いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スパムトラックバックは自己責任? | トップページ | カフェへの道 »

2005年9月28日 (水)

秋の内緒写真

 最近、と言ってももう数十年前から稲刈りと脱穀が同時に出来る稲刈り機の登場で田舎でもあまり見かけなくなった光景がこの写真です。

刈り取った稲をこんな風にはぜに掛けて乾燥させると美味しくなるとの事です。
お米やさんなどでも「自然乾燥米」と書いてセールスポイントにしているお米がありますよね。ただとても手間暇のかかる事らしく、今このようにわざわざ稲をはぜに掛けている田圃は農家の人が自分の家で食べるお米だという話です。(自家用米の田圃しかない農家が今は多いです。)

生まれ育ちが首都圏、もしくはかなり都会という友人連はこのお米を干すという事実を知らない人が多くて、「お米を干すって言うから室内に干すのかと思った」という友人Aの発言に、本人を前にして力一杯けらけら笑いをしたぽんずでありますが、その私とて会社員家庭に生まれ育ったので、小学校の体験学習で一度田植えと稲刈りの真似事をしただけの経験しか持ち合わせていません。ですからお米をはぜに掛けている間、雨が降るとどうなるのかという問題について、未だに「何かとても大変らしいがどのように大変なのかわからない」という、友人Aやその他には絶対ばれたくない状態にいる訳です。

この写真は「この写真○○や××に送らなきゃ!(^^)」と、一昨年の今日携帯で撮影したのですが、先に書いた事情を思い出し、墓穴を掘ったらまずいと送り損ねたシロモノです。

本当は逆方向から撮影すればバックの景色ももっと良かったはずなのですが、田圃に侵入しないと撮影できなくて
さすがにそれは憚られたのでこうなりました。

« スパムトラックバックは自己責任? | トップページ | カフェへの道 »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/6144732

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の内緒写真:

« スパムトラックバックは自己責任? | トップページ | カフェへの道 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ