いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うちの猫の事 | トップページ | 秋の内緒写真 »

2005年9月27日 (火)

スパムトラックバックは自己責任?

  少し書き直しました。ちょっと鎧肩凝りコチコチ記事です。
長文の上にポイントは最後の数行というお間抜けです。^_^;

 二十五日のインコさんの記事に掲載されたインコさんのスパムトラックバック制限要望に対するニフティの回答を読み、とても考えさせられました。インコさんのブログはこちらです .。

 ニフはスパムトラックバックについては表現の自由とブログ管理者の自己責任(削除もドメイン拒否もできる)という事で今は規制していない趣旨の解答をしていました。他プロバイダーのブログはどうしているのかと検索したところ、きちんと規制をかけているプロバイダーもありました。

 リンク: Doblog - ひまじゃのう -.

 さてニフの言う自己責任なのですが、私の一番の疑問は営利業者の安易な(と私は思う)営業活動であるスパムトラックバックをわざわざ個々のブログ開設者が自分の時間を使って削除しなければならないのは自己責任の範疇に入るのでしょうか。(ダイアルアッパーなら泣いちゃいますよね('')(,,))
 スパム業者がそれなりの分析をしてアダルトを好むブログに対しトラックバックをしているのならば自己責任とも言えますが、業者は自動的に検出したブログにトラックバックを送りつけると聞き及んでいるので、この時点でニフの言う「閲覧者の発言の自由」の閲覧者に該当するのかさえ疑わしいと思います。

 またニフティは開設者がすぐに削除できる体制を整えているのか不安です。これもココログを検索してびっくりしたのですが、携帯画面からは書き込みはできても管理画面にはアクセスできないみたいです。パソコンが使える状態ではなく削除したくてもできないという方が何人かいらっしゃいました。パソコンが故障したらどうしたら良いのでしょう。誰にでも起りそうな事柄に対処不能で自己責任と言われてもとても不安です。

 またスパムトラックバックで不愉快と言う他にどんな被害があるのか。子供に見せないのは親の管理という主張もあると思いますがそれに対していくつか。(ちょっとだけ言わせてね)

 ブログには閲覧者のメールアドレスを要求できるものがありましてうっかりクリックするとスパムメールの標的になります。
(実は私も最近まで知らなかったんですが( '_';))

 セキュリティソフトやブラウザの保護者機能にも自ずと限界があります。そこへ行かずともあのタイトルです。大人でもげんなりするあのタイトルを子供が見た時のショックは正直考えたくありません。アダルト書籍など子供の目に触れない様に規制している国は多数あります。私はアダルトサイトを開設するなとは言いませんが、こんな風に子供の目に飛び込んで欲しくないのです。(σ(^_^;)も既に嫌です。ほんと見たくない)

 いくつかのブログで記事には好感は持ったのですが削除されてないスパムトラックバックの羅列を見て、この開設者はこういう嗜好があるのかと思った事もありました。今思えば記事の日付から考えて削除できない状態だった可能性もあるので、失礼な勘違いかも、ですが。でもブログのイメージダウンは間違いないと思います。
   
 最後に

 しのごの書きましたが、ニフに要望メールを送っちゃおうキャンペーンを展開しようかと真剣に考え中です。ニフも企業ですから要望が大きければ設備投資の順番に配慮はでるかもです。

 そんなわけでメール書いてます。

« うちの猫の事 | トップページ | 秋の内緒写真 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ただいま-と玄関に靴を脱ぎ風呂でもと服を・・と思ったら下の階の奥さんが家にあがっていた、エプロン姿で。おいおい・・オイどうなってるの・・が  東京の団地でよくある本人の階間違いの侵入いう現象   でも反対に玄関で”ここじゃない”と間違ってかえってしまような現象が今ここに!!

驚いたな!ビックらこいた!のっぱらに道路が自然破壊だ!
のほほんの自然がいいなぼん酢は、

でもありがとう!別の私のほうに気がついてくれて
多重人格まだまだあるぞ!

あそうだ、リンクを良くぞ覚えたね 早い 凄い カップラーメン

 インコさん、どもっ!(^^)/

 しまった!直す前に見られたか^_^;
あんまりキャラに合わない事書いたら
肩に力が入りすぎ背中痛くてうめいておりました。
記事は少しずつ手直し致します。

>のほほんの自然がいいなぼん酢は

 私もそう思う(爆)その方が健康に
良さそう。

> 多重人格まだまだあるぞ!

 七色インコの秘密でしょうか(¨;)

>あそうだ、リンクを良くぞ覚えたね 早い 
>凄い カップラーメン

 最初にこんな事したものだから調子
狂っちゃったのかもです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/6139421

この記事へのトラックバック一覧です: スパムトラックバックは自己責任?:

« うちの猫の事 | トップページ | 秋の内緒写真 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ