いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 謎のカフェ | トップページ | 落ちてきた! »

2005年10月30日 (日)

猫の寝言

 作家村上春樹氏の飼い猫が深夜寝言を言ったという        
りにも有名なこの逸話。

言った寝言は

「だって、そんなこと言ったって・・・」



 猫と暮らした事のある人はわかると思いますが、飼い猫だったら絶対に日に何度もぐっと飲み込んで、さぞや腹膨るる思いであろうこの言葉。寝言で言うならこれしかないとさえ思える言葉です。

 困ったような、悲しいような、あの顔つきあの姿勢、ちょっと下げた耳の後ろの角度まで、言葉にはならなくとも全身からその言葉が滲み出ている・・・だって、そんな事言ったって・・・

  猫いない生活16ヶ月になった今、秋の夜空から日本中の猫ちゃんの不満の吐息が聞こえるようです。
みんな頑張るんだよ~(笑)

 プロフ写真はありし日の我が家のほっしい(享年18才と9ヶ月男の子)の17才と3ヶ月位の時のものです。

« 謎のカフェ | トップページ | 落ちてきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ムッ!」「なんで?」「しょーがないなー」「お願い♪」
うちの人たちの無言の視線はこんな意味だと勝手に解釈のワタシ。
寝言を言わせたらと思うと・・・
ぽち:「のんびりまったりな時間がほしいでし・・・」
ぴよ:「ゴハン!ゴハン!ゴハン!」ってなトコでしょうかねぇ。
ほっしいくんなら何を言ったかな?

私にとってまさにタイムリーな話題です。うちの奴も時々寝言を言いますが、今なら絶対「ごはんもっとほしい」でしょうねぇ(笑)

ほっしい君、名前の由来が気になってしまいました。まさか「ごはんほっしい」じゃないですよね?うちの子じゃあるまいし…

△▽ねーさんへ△▽

 ねーさん、色々ごめん!
(詳しい言い訳は後でさせて!)
 
 無言の表情、うちもそうよ。でもそこで止まっている
とはぽっちゃんぴよちゃん良い子よねえ。
まて、飼い主が良いのか(笑)
 ほっしいはぴよちゃんと同じ事を言うと思う。
というか、実際言った事があるのだ(^_^;)


△▽にゃんころ☆ままさんへ△▽

 ほっしいは本名の星太朗からつけたのでした。
名前を呼ぶときに私が舌を噛んだので(^^ゞ
いつもごはんほしいほしいと騒ぐので
「たりる」に変えようかと真剣に考えた程です。(笑)

設定は恥じゃないですよ、匿名とメアド分けない
ニフの初期設定が一番いけないですよね('')(,,)
(ニフは読んではくれないでしょうけど(;_;)) 

18歳も一緒、いい想い出ですね!こち虎のシャム雑種のラムんの思いでは丸々肥って寝言どころでありません。頼みもしないのにさみい部屋で寝ていたら襟巻きになってくれてもう少しで窒息するところでした。今は多くの野放しインコがいるから飼えない。支えになっていい子だったんですねほっしいちゃんは

インコさん、今日は!
インコさんも猫ちゃん飼ってらしたんですね。
そそ、猫って頸のあたりにへばりつきますよね(^^)
飼い猫が立派なのは飼い主があてにならないから・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/6746798

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の寝言:

« 謎のカフェ | トップページ | 落ちてきた! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ