いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 首輪再び | トップページ | 本日少し復活 »

2005年11月 3日 (木)

ぴよちゃんへ

 ねーさん家の猫ちゃん、ぴよちゃんが先日パニクって家から飛び出した事件へのTBです。組合に勧誘するとき情報流出なしという条件を出してしまったので、リンク出来ないんですが(^_^;)、幸いぴよちゃんは無事に無傷でお家に戻ることが出来ましたので、訳が分からずお読みになる方は、とりあえずご安心くださいませ。

 ねーさん、ども!
 ショックな気持ちはよくわかります。猫が脱走した時ほど血の気の引くものはございませんです。おどかすようで恐縮ですが、うちは父親、息子ともども17才の中頃まで脱走しておりました。そのあまりに豊富過ぎる経験から・・・

 ぴよちゃんの好物、なんでも良いのですが出来ればおやつ的なものを常に手元に置いておくのです。うちの場合は鰹節のパックでした。ハムの方が好物なのであればそれを手に追いかけましたがいつもあるとは限らないので。兎に角好物で釣る!です。

 これがたぶん一番重要な事かもしれませんが、外に出て気が動転した時の為に、絶対に猫ちゃんが飛び出した場所を閉めてはいけないし、立ちはだかってもいけません。
 何度も経験しましたがどう行動して良いかわからなくなると、必ず通った道を後戻りしようとします。出てきた場所がそのままになっていればそこへ自分から飛び込みます。その時にドアがしまっていたり、人がいたりすると今度こそ完全にパニックに陥ります。
 うちも二匹いたので集団脱走以外は、残った方をそれこそ手近な部屋に放り込んで閉じこめてから追いかけました。

 ちょっとお恥ずかしいですが、軽くて短い物干し竿を庭に置いておきました。それを振り回すと「まったく!野蛮なんだから・・・」見たいな顔して家へ入っていきました。でもこれは脱走がいたずらの範疇に入っていた時に通用する話ですよね。ぴよちゃん、最初からちょっと様子が変みたいでしたよね。迷い猫ちゃんを一度預かったのですが、迷っている間に何処かでひどい目に遭わされたらしく、突然パニックになることがあったんです。そうなるともう手が着けられないので、何かパニックを起こしそうな誘因が今まであったかどうか、これからそんな事が起こるか、ちょっと観察してみてください。なければそれが一番良いのですが。大食い魔人様の知られざるトラウマかもです。

 また近所の大人雄猫が雌猫の鳴き真似をして若い男の子を誘いだし、叩いていじめるというよく聞く話。誘い出されないような準備をそろそろ考えはじめる時期が来たのかもしれないです。

 最期に、猫はなわばりがあるので、お家の周りに猫が沢山いる場合は他の猫に威嚇されて帰り道がわからなくなる事があるらしいのですが、他の猫がいなければ、猫はそんなに遠くへは行かないのでかなり高率で帰って来ると、これは獣医さんから伺ったので確かな情報です。もっともこれはねーさんはとうにご存じの情報ですよねフキフキ "A^^;
 うちの外は完全な猫銀座ですが、無事に戻ってきたし、迷い猫の○×ちゃんも無事に飼い主さんの元へ戻れました。たまたまラッキーだったかもしれませんが運の良い子は多いのです、よね。 

« 首輪再び | トップページ | 本日少し復活 »

」カテゴリの記事

コメント

そうですにゃ~、ちゃんと考えないといけない問題ですな。
にゃりんと一緒に暮らしているのだからなによりも最優先事項に
しなければならないのはわかってはいるのだけれど、
会社に自分の将来にと考えなければならないこと山積みの中で
結局はにゃりらは後回しになっている傾向アリ。反省。
んがな、自分でできることはなるべく頑張っているつもり。

今回のぴよこ脱走に関して第一歩はぽちのお古の首輪で対策。
今後マーキングの問題とかもでてくるだろうけどωとりはやめとく。
だっていつか本当に脱走した時はωないと可愛そうだからね。
なるべくにゃりらにはメスは入れたくないのである。

脱走したらしたで戻ってはこれないかもしれないけれど、
言わずと知れた「にゃんこパラダイス」オキナワだもん!
なんとか元気でやってけるさぁ。
一日泣いたらなんくるないさ~で笑えるはずよぉ♪

いやいや、反省だなんて。ねーさんの考えが正しいと
私も思ってます。書き方悪くてわるかったでしf^_^;
ねーさんが充実してないと僕たちも沈むでしっ!
と間違いなく誰かさんに言われてしまう。

>なるべくにゃりらにはメスは入れたくないのである。

ねーさんもメスいれない戦列に加わるのね。
数え切れない程の先人達が矢尽き刀折れて倒れていった
あの戦いに・・・
私電化製品に何度もスプレイ爆弾されて涙の
リタイアでした。武運を祈ります(^人^)

 そだ、にゃんこパラダイスだった!
それにねーさんは怪人君も助けてる。情けは人の為ならず
必ずねーさんの助けにもなるよね~♪

ニャんだよぅ~。
ぽんずさんトコでマジメなお話してたんですね!
ウチは全員メスですが、人間のエゴで彼女らにメスを入れてしまいました... ごめんよ、黒猫たち...
(発情期の鳴き声等でまいっちまいそうだった...)
メス入れずにしのげるならイイですよね。
にゃんこパラダイス、オキナワばんざ~い☆

kuroneko3mari さん、いらっしゃ~い♪

 このブログでまじめな話は無理!(笑)

>彼女らにメスを入れてしまいました... ごめんよ、黒猫たち...

 私もメスいれ組ですがな。
スプレイ爆弾でほとほと参りましたから。
そして詫びも入れなかった。ごめんね、にゃんころりん。

>メス入れずにしのげるならイイですよね。
>にゃんこパラダイス、オキナワばんざ~い☆

 同感です。でもお宅様は局所的本土黒猫パラダイス
でしょ?(笑)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/6875476

この記事へのトラックバック一覧です: ぴよちゃんへ:

« 首輪再び | トップページ | 本日少し復活 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ