いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 因縁のメアリーステュアート | トップページ | ど田舎の秋 »

2005年11月 6日 (日)

甦る子羊ちゃんの頭ソング

 ブログ巡りをしていて、CAMUSさんのブログでTB企画「頭ソング」という企画を見つけました。

CAMUSのこくばん -花魁道中以下の速度で復帰ぎみ

 ふと私に頭ソングってあるかしらと考えたところありました(*^_^*)

  むか~しむかし、シュワちゃんこと、あのアーノルドシュワルツネッガーちゃんが出演していたアリナミンVドリンクのCM、そうです、あの「だいじょ~ぶいぶい!」の曲。
 私はあの曲を何度もNHKの「芸術劇場」やラジオで聴いていたので、曲名は絶対に間違えてないと自信があったのです。「ショスタコーヴィチの交響曲」だったと!たぶん「レニングラード(7番です)」でも実はこれだけはちょっと自信がかったのです。番号だけの交響曲だったかもしれないかとも思って。それで念のためネットにある某CDショップで「レニングラード」を試聴したところ、例のフレーズが出てこない。

 あれ?レニングラードじゃなかった?
じゃ4番?違う。5番、違う?うそでしょう?

 まさかショスタコーヴィチじゃない?そんな馬鹿な!
まさかプロコフィエフ?とか言いながら色々試聴を続けていたらもう疲れて頭がくらくら。(×_×)

 疲れてPCから離れるとどこからから曲が聞こえてくるのです・・・

♪ずんちゃかちゃかちゃん♪ずんちゃかちゃかちゃん♪
ち~ち~んぶいぶい ち~ち~んぶいぶい♪
ち~ち~んぶいぶい♪さあみんなも一緒にぶいぶい
さ、ぶいぶい♪ それぶいぶい♪
   (後半の歌詞はたぶん私の創作です^_^;)

 忘れていたことに気が付くまでは平和だったのに、なんて事(;_;)

ほら、こうしているうちにまたあの「ずんちゃかちゃかちゃん」がやって来る!
 

わーーん!あの曲は一体なんの曲なのよぉぉぉ!誰か教えて~~~!
 
                    お馬鹿もここに極まれりf^_^;

  誰かご存じの方がいらっしゃるかと思い面識もなくトラックバックさせて頂きました。CAMUSさんよろしくお願いしますm(_ _)m

☆                      ☆ 

  の続きでございます

 CAMUSさんがわざわざ調べて下さいました。
 そしてそうしさんがご存じでした。
助かりました、死ぬまでわからないかと思ってました(笑)

 結局「レニングラード」でした。

 実はHMVでレニングラードCD変えて4回聴いたんです。試聴ってメインフレーズ入ってないとは夢にも思わなかったので私が間違っていたと思いこんでしまいました。
3回目と4回目で曲の感じからどうしてもこれだろうとは思ったんですが。
CAMUSさんの探して下さったサイトCMクラシック一覧.には一部のショスタコファンを怒らせたとありますが、理解できます。
CMが世に出た後、あの曲聴くと突然シュワちゃんの姿が現れてしまうからです。すんごいシュール。お試しください(笑)

視聴ではなく試聴の間違いですね、もう昨日は錯乱の極み(爆)

« 因縁のメアリーステュアート | トップページ | ど田舎の秋 »

とほほな話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「レニングラード」で間違いないのでは?CDを持っていないの
で、あのテーマがどにに出て来るかまでは確認できませんが。

頭ソングですか。いっぱいありますよ。(そう言えば、かつて
同じ現象を「脳内リフレイン」と呼んでいたネット仲間がいま
した)大抵、古いCMソングですね。大昔のバイクのCMで「乗っ
てる乗ってる乗ってる乗ってるヤマハメイト♪」というのや、
インスタント焼きそば(袋麺)の「焼きなはーれー♪(てっぱ
ん!)食べなはーれー♪(てっぱん!)」というのもありまし
た。全般に古すぎですが(笑)

ありがとう!やっぱりそうしは知っていたか。
聞けばわかるとは思ったんだけど、
何でも訊くのは図々しいとつい遠慮(笑)

>同じ現象を「脳内リフレイン」と呼んでいたネット仲間が

 脳内リフレイン。本気でリフレインしそうな命名だ。
それにそうしの書いたCM二本思い出せない。
思い出したら絶対それもリフレインを始めるに違いないわ。

 去年は頭がぐるぐるだったけど今年は脳内ぐるぐるだ(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/6926301

この記事へのトラックバック一覧です: 甦る子羊ちゃんの頭ソング:

» 頭ソング同好会 発足!-'05.11.06 状況- [CAMUSのこくばん -花魁道中以下の速度で復帰ぎみ-]
【頭ソングとは】 頭ソングとは、頭の中でぐるぐる回って離れてくれない曲のことをさします。 このたび、まるたま。さまの鶴の一声で、 頭ソング同好会 を発足させることに相成りました。 よろしくお願いいたします。 頭ソング同好会は、 「あの、ほれ、なんやっけあの曲!」というときに その曲の微妙な位置のフレーズが頭の中をぐるぐる回って離れなくなった CMを見たらそのCMの曲が頭を離れてくれない... [続きを読む]

« 因縁のメアリーステュアート | トップページ | ど田舎の秋 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ