いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忘れ行く私(お顔編) | トップページ | それどころでは »

2005年12月13日 (火)

のろわれた曲(泣)

 ここ数日のあまりの寒さと、冬支度でダウン。明るいネタが思い付きません。故に今日はのろわれネタです。

 昔は好きな曲、聴きたい曲をこつこつラジオでエアチェックしてました。 ある時曲名しか知らなかったのですがどうしても聞いてみたい曲ができました。FMでたまに放送されるんです。それを録音すべく何度も挑戦したのですが、何故か毎回録音に失敗。

 曰く臨時放送が入った、たまたま工事停電の日に当たってしまった、ラジオを落っことした等々。

 あんまり続くので私はもう一生この曲は聴けないのではないかと思い始めた位でした。
 そんなある日曜日、午後のラジオ番組でこの曲が放送される事になり、私はそれこそ朝から大騒ぎで準備をし、二時間前にはスタンバイOK。私はうちにいる、目の前にはラジカセ。電源もコードも何度も確認済み。工事停電もなし!もう完璧。絶対逃しはしないはず。( ̄^ ̄)

 という見込みは大外れ。番組が進み、目的の曲がかかる時間が近づくにつれて空は一転俄にかき曇り、曲が始まったその瞬間ものすごい爆音と共にラジオが止まりました。落雷で停電ですね。^_^;
 慌てて電池に切り替えたら電池が古くて受信出来ず。大慌てで新しい電池を入れても雷のせいか雑音ばかり。曲さえ聴けなくて、雷鳴轟く真っ暗な午後に私に出来る事と言えば絶望のあまり自棄を起こして部屋の中で踊るくらいでした。事実踊りましたが。(・_・)

 それでも随分経ってからですが、一応録音には成功しました。しかし録音成功時、このままでは済むまいという予感は既にありました。あまりにたたられてましたから。

 ほどなく予感は的中いたしました。飼い猫せいねが早朝私をたたき起こそうとして、ラジカセの録音ボタンを踏んでしまったのです。曲のど真ん中に怒りの鳴き声が(^◇^;)

 ちなみに呪われたその曲とはピアノ曲、バラキレフの「イスラメイ(東洋幻想曲)」です。バラキレフ自身の演奏もありますが(ここ)難曲ぶりがよくわかるこちらのオケ版がお勧めです。(試聴6です
と思っていたらYouTubeにありましたねえ。
ラン・ランが弾いてる・・・
イム・ドンヒョクのコンサート、動きが早すぎて指が映ってない。人間業なのでしょうか。
 ポゴレリチのコンサートで聴くはずだったのに、当日演目変更の憂き目にあったのが最初。出だしから躓いていたんだわ、この曲(T.T)

« 忘れ行く私(お顔編) | トップページ | それどころでは »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7601797

この記事へのトラックバック一覧です: のろわれた曲(泣):

« 忘れ行く私(お顔編) | トップページ | それどころでは »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ