いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年のネタは今年のうちに「この数字は何よ」の巻 | トップページ | 今年のネタは今年のうちに。団結は力なり?の巻 »

2005年12月29日 (木)

今年のネタは今年のうちに。最高裁判所のカウンターの巻

 9月の選挙時、回線がADSLになってはじめての選挙という事もあり、「最高裁判所のHP」に行ってみました。目的は勿論、「最高裁判所裁判官国民審査」の情報集め。その前に新聞や様々なサイトを見て回り、ここが最後の訪問場所。
 しかし、敷居は高かった。判決例の検索絞り込みがあんなに難しいとは。もとい、正確には素人には難しかった。なのでヒットなしか、無数のヒット、の合間を揺れ動き、せっかく判決にたどり着いた時には読解する元気も残ってなくて、何のために行ったのか。結局大した成果を得られず撤退したのですが、でもね、検索しながら考えたんですよ。ここへアクセスした人は私だけではないはず。HPのカウンター選挙告示からどれだけ跳ね上がったんだろうって。国民審査でクビになった裁判官なんてまだいないけれど、アクセス数が跳ね上がったらさすがの最高裁も少しは気になるでしょう。
 そんなわけで、少しは最高裁に圧力かけられたのではと思いつつ、HPを去ったのでした。○×判断の材料は他から得るしかありませんでしたが。^_^;

 そして毎度の事ながら、判事さんの名字と○×をしっかり手のひらに書き留めておかないと用紙にたどり着くまでに忘れてしまう自分に情けなさを感じつつ投票所に向かったのでございました。(T.T)
 そしてもっと情けないことに、新聞に発表された×印の多寡の違いなど、一ヶ月覚えているのが精一杯でした。

「大衆は覚えるのは遅いが忘れるのは早い」確かヒットラーの言葉

 でもアクセス数は小さな一歩だったはず。

  06/04/20 追記です。   最高裁のサイトについて後日談ができました。→こちらです。 

« 今年のネタは今年のうちに「この数字は何よ」の巻 | トップページ | 今年のネタは今年のうちに。団結は力なり?の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7895168

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のネタは今年のうちに。最高裁判所のカウンターの巻:

« 今年のネタは今年のうちに「この数字は何よ」の巻 | トップページ | 今年のネタは今年のうちに。団結は力なり?の巻 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ