いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっと嬉しかったのです | トップページ | 木村拓哉氏現る »

2005年12月 2日 (金)

スパムによるレスポンス低下

 この知らせを読んだ時はまたかと思いましたが、今回はココログスタッフルームに現状等かなりわかりやすく説明されていて良い意味で驚きました。
 そして社長のブログを見てもっとびっくり(笑)

 しかしココログでは過去にも多量のTBスパムによって管理画面にさえアクセス出来ない事態が何度も何度も発生していました。そしてそれは「お知らせ」欄に簡単に報告されるだけ。ココログ通信にさえ書かれていない。なのに何故今回からこの様な詳細な報告が載るようになったのでしょうか。

 たぶん、ココログフリー、リリースにこぎつけましたに対する怒濤のようなTBを前にさすがのニフも無視しかねたのでしょう。これがメールならば隠すことも出来るでしょうが、TBを無視をすると無視したこと自体が判ってしまうし、ユーザー自身も不満を持っていたのは自分一人ではないと判る事ができるのですから。

 今回のニフティの対応はかなり良かったと言えます。が、ニフティはユーザーの苦情で場当たり的な方針転換をするのに、日頃のユーザーの意見を汲み上げない体質が何故か抜けないという印象があります。今回のようにスタッフからのレスポンスをこれからも引き出すには、ユーザーが個々の意見を表明し続ける事が必要でしょう。

 ネット人口とて何時かは飽和するはず。その時生き残れるプロバイダは量ではなくて質のはず。その為にもユーザーとスタッフの意見のやり取りは必須だと私は思います。 
 でTBの為にこれを書きましたが、疲れました^_^;

« ちょっと嬉しかったのです | トップページ | 木村拓哉氏現る »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7429695

この記事へのトラックバック一覧です: スパムによるレスポンス低下:

« ちょっと嬉しかったのです | トップページ | 木村拓哉氏現る »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ