いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木村拓哉氏現る | トップページ | びっくり大写真 »

2005年12月 9日 (金)

予測超越型との遭遇

 気がつけば既に師走。今年も残すところあとわずか。その日々をくしゃみ鼻水骨軋みの中で過ごし、遂にぺっちゃんこ状態の私でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ブログも随分ほったらかしまして、故にこの出来事も既に先週のこととなりましたが・・・

車での帰り道、突如バックミラーに車間距離を詰めて迫る車を発見。ちょっとぼんやり走ってましたので、遅かったかな思ったのです。
 車は高級国産車、運転は女性。しかしその車間距離に対する感覚が予想を超えるのです。ここは詰めてくるだろうと思ってミラーをみると見えないくらい後ろを走っていたり、ふっと気を許すと「わーっ!ぶつかる!」と叫びたくなるほどすぐ後ろにいたりする。
 よそ見運転をしているのかと見ればちゃんと前を向いているんですが、向いているのと見ているのは同じ行動とは言い難いというか、きゃー助けて!と叫びたくなる走り。
 そして時々とてもランダムにものすごい蛇行運転をするのです。工事で道幅狭くなった場所で、自転車も人もいるのに突然蛇行した時には正直震え上がりました{{ (>_<) }}

 車の運転を見れば普通変な運転の原因や癖などは大体分かるものです。ブレーキがワンテンポ遅い人とか、せっかちな人とか、左右確認はしないなどやたまたまそうなった原因、例えばおしゃべりに夢中とか、よっぱーさんとか、どう見てもラリった人や泣き崩れている人にもたまに遭遇しております^_^;。ですから次の行動もそれなりの予測が付くか、付かないまでも原因は分かるはずなんですが、この車の車間のパターンは本当に先が読めませんでした。
 蛇行運転はたぶんハンドルの遊びがすくないからという事で説明がつくのですが、あの不可思議な車間の取り方は今思い返しても説明が付きません。アクセルの遊びが無くても、あんな加減速にはたぶんならないはず。予測が付かないと人間怖くなるもので、私は即路沿いの入れるお店を探して戦線を離脱いたしました。ちょっと狭い場所だったのでバックして頸を捻って痛かったですが、それでもその車の後2台ほど後から再び道に合流したのです。
 なのに、ちょっとしか道から離れなかったのに、既に暗くなっていたけれど、一本道で交差点もないのに、合流したら例の車がいないっ!
へ?と思ってよくよく前方を見たんですが、いないの。
ほんとに消えてるのσ(^◇^;)

 あの現れ方、あの運転、そしてあの消え去り方。完全に私の予測も理解も超越してました。ある意味偉大な運転者かもしれません。・・・でもあまり凄すぎて、もう一度遭遇したいとは思いませんが・・・(--)(__)
                                              

« 木村拓哉氏現る | トップページ | びっくり大写真 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

この寒いのに怖い話?

わたくしの予想としては、テレビを見ていたのではないでしょうか。
ナビでテレビが見られるヤツです。
あれは怖いです。
マンガ読みながら運転するトラックぐらいこわいです。
逃げられて良かったね。

煙のようにかき消えたって説は勘弁してください。
(T_T) ウルウル

ころこ、こんちゃ!(^^)
そうか、テレビね。考えつかなかったわ。ナビ画面が上の方についているタイプもあるかしら?あの人視線がちょっと上向きだったから、上にあるのならばきっとそうよ(^^)v

>>マンガ読みながら運転するトラックぐらいこわいです。
これの方が怖くない?読んで震えてしまったわ^_^;

>>逃げられて良かったね。
 全く。ラッシュ時だったけれど運が良かったわ。

>>煙のようにかき消えたって説は勘弁してください。
>>(T_T) ウルウル

 待って!何処かへ入るならウインカー出しなさいよと
思っただけなんだけど・・・入る場所あったかしら(・_・;)
この問題は考えるの止しましょうフキフキ "A^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7541749

この記事へのトラックバック一覧です: 予測超越型との遭遇:

« 木村拓哉氏現る | トップページ | びっくり大写真 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ