いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 手間暇かかった手抜き菓子 | トップページ | 予感的中と言うべきか、油断大敵と言うべきか »

2005年12月24日 (土)

ささやかな御礼

   あまりにメジャーになって古くからのコアなファンが悲しがっているという噂の「がんばれ、生協の白石さん」
 いつでも世間に十分遅れてる私は先日ようやく、それもひょんな偶然から覗いてみたのでした。そしてその時の記事がここ 

   幸せの貯金が出来るのかという質問に対して白石さん

      A.幸せの貯金、できたら良いですよね。

     でも、不幸の時にその貯金を下ろそうとしても、

   下ろせないんですよ。

     これ、本当です。本当なんです。(白石)

                                 

 うーむ、実に奥が深い。特に「本当です。本当なんです。」と何気なく繰り返す書き方。さりげなさの中に真実みがこもる。

 白石さん、でも本当はもっと色々書きたかったんでしょうね。
 例えば「幸せの貯金は出来ないけれど、不幸は気を付けないと悪徳高利貸し並の利息が付いて最後にはどうしようもなくなります」とか。でも自己憐憫の世界に浸るの一言で書けるから却下。
 「幸せは貯金できませんが、幸せな思い出は不幸に見舞われたときそれを実体以上に増殖させない為のワクチンにはなります。でも自分でそのワクチンを使う意志がないと効果はありません」とか。でも相手の意志に踏み込むような真似はしたくないからこれも却下。
そして私なんか考えつかないような色々な思索を巡らせた後で上の答えとなったのでしょう。

 骨が軋んでいるのに20年振りの暖冬ではない冬になってしまって泣いている私は白石さんのこの言葉のお陰で何とかこの痛さを実体以上に増やさずに受け止める決心を固める事が出来ました。

   ということで、白石さんありがとう(^-^)/~~

 と言っても、勿論白石さんはこのことをご存じない。世の中の遠くて気がつかないあっちとこっち、ひっそりと、お礼だけ言ってみる冬の一日。今日も元気に骨が軋む(T.T)

« 手間暇かかった手抜き菓子 | トップページ | 予感的中と言うべきか、油断大敵と言うべきか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7804380

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな御礼:

« 手間暇かかった手抜き菓子 | トップページ | 予感的中と言うべきか、油断大敵と言うべきか »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ