いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« それでは犯罪です | トップページ | ささやかな御礼 »

2005年12月23日 (金)

手間暇かかった手抜き菓子

 十日ほど前、突然お菓子が食べたくなり、買いに行くのは面倒だったので作ることにしました。リンゴを使ったお菓子でそれで何が一番簡単に、手近にある材料で出来るか考えたら、当たり前の話なのですが、買ってきた方が簡単なんですわ。でも外は寒くて本当に出かけたくなかったので、とあるアップルパイを作ることにしました。このパイの簡単と言える理由はフィリングのリンゴをことこと煮詰めなくて良いからなのです。さっと煮てブラウンシュガーを加え、なまあたたかいうちにパイ生地に詰めて焼けば出来上がりというもの。フィリングのリンゴは家にあるりんごを全部使って多めに作り、残りはコンポートにする事にし、まずはパイ生地を作成。これまた簡単な作り方なのでささっと混ぜてひとまとめにして冷凍庫で20分休ませるだけ。休ませている間にちょいちょいとリンゴを剥いてお鍋に放り込みささっと煮あげました。(^^)v

 ここまでは実に順風満帆。そしてパイ生地を冷凍庫から出してのばす段になって、問題発生。(T.T) いつも使っているプラスチックののしシートが見つからないんです。台所中探しましたよ。でも見つからない。探している間にも刻々と時は過ぎパイ生地は刻一刻と延ばしにくくなるのに何処を探してもない。調理台をきれいに拭いてのし台に出来ますが、そもそも外に買い物に行くのが面倒な私が、リンゴを煮てパイ生地を作った後で調理台をきれいに磨き上げるなんて根性があるとお思いですか?そんな見上げたものは持ち合わせてはおりません(T.T)
 致し方なくその日のパイ作りは断念し後日再挑戦する事に致しました。が、悲劇はそれだけでは済まなかった(泣)
 このフィリングの作り方、簡単故の弱点があったのを忘れてました。砂糖を加えたらすぐにパイに詰めて焼かないと時間が経つにつれ水分が出て来るんです。気がつけばお醤油色のプールの中にしなびた白いものがプカプカしている。リンゴと言うより大根の一夜漬けの様(号泣)
 結局ちょっとだけ火を加え多めに作ったから良いだろうとコンポートとしてこの日は食し(なかなかのお味でしたよん)最終的に何が起こったかと申しますと、のしシートを買いに行く前に全てコンポートとして消費されてしまいました。(思った通りとか言わないように(・_・))

 さて賢明な皆様方は既にお気づきでしょうが、我が家にはその時既にりんごの在庫はございませんでした。のしシートのみならず、今度はりんごまで買ってこなくてはならない羽目に(絶望)
 こうなるともうこの寒空に買いに行く気も起きやしませんから、あれからずっとパイ生地はラップにくるまれて冷凍庫の中で眠っております。今となってはりんごが手に入っても作る気力もございません。と申しますかりんごはあれから随分食べているのですが、作りたくない(汗)
どうなるんでしょうねえ、あのパイ生地。春まで冬眠かしらん。

« それでは犯罪です | トップページ | ささやかな御礼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/7791580

この記事へのトラックバック一覧です: 手間暇かかった手抜き菓子:

« それでは犯罪です | トップページ | ささやかな御礼 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ