いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 凧凧あがれ~ | トップページ | 本日のとほほ »

2006年1月10日 (火)

メールサポートセンターの対応も良かったです。

 KOROPPYさんの記事を読み、またtakoさんのニフへの提言もあり、この記事を少し加筆しました。

2/19日 追記します。

 「みんなで解決!広場」については既に上質のデータベースとなっておりますが、過去ログがあまりにも読みにくい為、あずさんがFAQを
作って下さいました。ここです。
 またココログフリーについては、takoさんがカスタマイズについて専用のブログを立ち上げて下さいました。ここです。 どうかお役立て下さい。

 (追記の追記、終わりです。ここから本来の記事です。^_^;)

 昨年11月末頃から始まった(らしい)ココフラッシュ、新着記事表示の現象、私の目に触れた最初の問題提起はしずくさんの質問でしたが、私も同じ現象が起こっていたためメールサポートセンターへメールをしたのが12月21日。センターへは既に他のユーザーからの報告もあがっていたのでしょう、すぐ詳細を訊ねる返信が来ました。
 詳細を書いて返信すると、この対応がとても良かったと思うのですが、私の返信をこれからどうするか、時間がかかるかもしれないが必ずメールで知らせる旨を書いた返信がありました。
 その後27日にスタッフからのお知らせ欄にココフラッシュ不具合が直った記事が出た時は、その返信の事もあり、素早い対応だったと言う印象を持つことができたわけです。

 そして正月明け早々に、正式な報告メールを受け取りました。勿論ココログの仕様の詳細など、特に新着記事に関係する事なので悪用される場合もあるためサポートセンターの方は知っていても詳しくは書けないと思いますが、ユーザーに対する返答としてはかなりそこら辺のかねあいを考えたものでした。

 ココログはアット・ニフティの看板商品の一つでしょう。しかしサポートセンターはユーザーから見ればニフティそのものだし、ニフティの看板に見えます。そしてその仕事内容はユーザーと担当部署との情報のハブだとも思えます。サポートセンターできちんと対処して頂ける事によって我々ユーザーもちゃんとした情報の提供が出来、ココログの性能アップにも繋がるのではないでしょうか。
 これからもニフティにはサポートセンターの充実を図って頂きたいと思います。

 ここから追記です。
 実は今回太字にした、ココログスタッフからのお知らせを読んだとき、問題提起した方に何の返答もないのはどういう事なのかかなり疑問に思いました。あれがなくても解決としても、一言あるのがまともな企業の姿勢では?とその時点でも疑問に思いました。あまり言い立ててもと思い触れませんでしたが。
 次の太字、正月明けのメールサポートセンターからの返事なのですが、どうもココログサポート専用窓口ではなくて、普通のサポートセンターが引き受けている様に思えます。私が問い合わせたのはココログ窓口からですが。
 そして、ココログ担当部署からサポセンへの連絡はかなり遅く、尚かつ詳しいものではなかったのでは?という疑問をサポセン返答メールから抱きました。これではユーザーもサポセンもたまったものではないし、結果ココログスタッフも困るだろうと、この記事を社長のブログにTBしたのです。
 今一番はっきりさせてもらいたいのは「みんなで解決!広場」 は何処が担当しているのか、はっきり明記して欲しい(サポセンの対応からサポセンの持ち場ではない可能性大)ということと、少なくとも、サポセン、もしくはビギナーズコーナーで培ったノウハウをこの場所に活かして欲しいと思います。

 済みません、TB上手く行ってません。重複したら申し訳ないです。

« 凧凧あがれ~ | トップページ | 本日のとほほ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

ココログの問い合わせ窓口からの質問に、
ココログ専任スタッフが対応していないとすれば、
お粗末な返信になりかねませんよね。
きちんと分担して欲しいです。

担当者をはっきりして欲しいというご意見にも同感です。
更にいえば、トラックバックやコメントで意見・要望を送れる、
きちんとしたスペースを用意して欲しいですね。

KOROPPYさん、コメントと、出来なかったTBをそちらでつなげて頂きましてこちらこそ、ありがとうございました。

>更にいえば、トラックバックやコメントで意見・要望を送れる、
きちんとしたスペースを用意して欲しいですね。

 同感です。出来ればユーザーから要望内容が見える形の設置にして欲しいです。去年の社長の平謝りもココログフリーに対する怒濤のTBの数に屈して書いたと思います。でも今は喉元過ぎればだったなと思います。ニフは真面目なフォーラムスタッフ程疲れて燃え尽きてた気がします。意見も数がまとまればと、コメントさせて頂きましたが、KOROPPYさんもあまりご無理はなさらぬように。相手はあのニフなんですから。
それでも今回の提言は読んで胸がすっとしました。ありがとうございます。

ぽんずさん、こんにちは。

記事でご紹介頂いてありがとうございました。
おかげでアクセスが増えて嬉しいです(^^)

先週はちょっと頑張って記事を書いたので少しは見に来ていただいても大丈夫な状態になったでしょうか。
「~広場」のおかげでネタには困らないのですが(笑)、記事に出来るまでに仕上げるのは思った以上に時間が掛かってます。
慣れてくればもうちょっと手際よく出来ると思うのですが。

これからもチビチビと記事を増やしていきますので、宜しくお願いいたします。

takoさん、いらっしゃいませ。

 うちのブログからでは大して宣伝にはならないと
ほんとに、思います。
あんな事位しか出来ることなくて。^_^;

 何度も読ませて頂きましたが既に十分立派だと思います。
最初の一歩的とっかかりが良く判って実に有り難いです。
あれだけわかりやすく書くには
時間がかかるのも当然ですよねえ、ほんと。
だからtakoさんのペースでゆっくり書いて下さい。
お礼を言うのはこちらの方ですって。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/8098999

この記事へのトラックバック一覧です: メールサポートセンターの対応も良かったです。:

» ココログサポートは「みんなで解決! 広場」をなんだと思っているのか? [KOROPPYの本棚]
ココログで分からないことを、ユーザー同士が教えあうというみんなで解決! 広場が12月にスタートしてから、1ヶ月以上。 機能面での不満が色々溜まっていたのですが、今回爆発するような出来事があったので記事にします。 問題のトピックは、「92.文字の大きさが小さくなってしまいます。 」。 質問の内容は全く問題ないのですが、その中に驚くべき一文があります。 メールにてココログサポートに問い合わせてみましたが、はっきり分からず、この広場でみなさんに教えてもらうことをすすめられました。 ココログサポートというの... [続きを読む]

« 凧凧あがれ~ | トップページ | 本日のとほほ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ