いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日のとほほ | トップページ | 優雅なスピリット »

2006年1月11日 (水)

冬になると思い出す

 最近とんとチャットをしておりません。電話代のせいか今でもチャットって夜の11時過ぎにするものという観念が抜けなくてつい足が遠のいてます・・・^_^;

 さてネットはみんなそうなんですが全国津々浦々からアクセスしているので、本州の片田舎の私も日本各地の人とお話出来る訳です。それでチャットで良くご一緒した人たちの中に北海道にお住まいの方が何人かおられまして、その中のTさんから
 「ぽんずさん今日の○×(私の生息県)は札幌より寒いですねえ」
とよくからかわれておりました。札幌は大都市ですから、気温がどうしても高くなってしまうんですよね。でもTさんは本州育ちで実は私の生息地近くへも何度か訪問されていたのでここの冬の寒さはバレバレ。故に私はいつもいじめられっぱなし(笑)
 それを聞いていた北海道育ちのMさん、その時は俄に信じられなかったみたいなのですが、翌日
「ほんとだ、北海道より寒いっ!」 
と驚かれてしまいまして。そんなに驚いて頂いても・・・(^^ゞ)。第一札幌より寒い日なんて一冬にそんなにあるものではないんですのよ。いくら寒いと申しましても。^_^; 

 でも一番堪えたのは全く別の場所で旭川市出身の我が県在住経験者に「そちらは寒いから体には気をつけて」と真顔で言われた時でしょうか。いくら異常気象だってそんな言い方あんまり。さすがに数日へこみました。(・_・、)

 以来冬になるとTVの全国の天気予報で、必ず北海道と自分の生息地の気温比較を無意識にしてしまい、「ほらっ!やっぱりこっちは暖かい(^^)」だの「何なのこの気温。間違ってない?」だの「平均値で考えればあっちの方が寒いわよ、あれだけ北なんだから」などと毎回、知らない人には意味不明のセリフを口走る癖がしっかりついてしまいました。今まであまり馴染みのない土地もネットがきっかけで突如身近になって、天気予報で色んな人たちを思いだしている訳です。^_^;

 ただ、今冬の天気予報は見るの気が重いです。雪も雨も、もうちょっと平均して降ってくれればいいのになどと無理な注文を呟いている今日この頃です。

« 本日のとほほ | トップページ | 優雅なスピリット »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/8112904

この記事へのトラックバック一覧です: 冬になると思い出す:

« 本日のとほほ | トップページ | 優雅なスピリット »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ