いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月15日にまつわる個人的な話 | トップページ | ねこにゃんぼぅだったのね! »

2006年2月16日 (木)

2月15日にまつわる普通の話

 まともな人間ならばイベントとして列挙する順序が逆だと思うんですが、私の場合チョコの後に書いてしまいます。「涅槃会」

 この日には「やせうま(東北なんかではこの呼び名が多いらしいです)」あるいは「やしょうま」というお米の粉と砂糖を練って蒸したお菓子を作る習慣のある場所が全国に結構あります。形は色々バリエーションがあって、金太郎飴と同じやり方で作る綺麗な模様入りのものなんかもあります。

 それで、昔聞いた話なのですが、この「やしょうま」の名前の由来。

 お釈迦様が死の床にふせっておられる時、ヤショダラ妃が米の粉で作ったお菓子を作ってお釈迦様に差し上げた。それを一口召し上がった釈尊は「やしょ、うまい」とのたまわれた。それが縮んで「やしょうま」になったそうな・・・。

 寒すぎるっ!と仰る前に、この時期にこの寒い話を聞かされた私の身にもなって下さい。きっぱりと凍りましたから。昔は旧暦だったから、季節柄誰も凍らずに済んだのでしょうか。ひょっとしたら・・・笑う人さえいたかもしれません。^_^;

 参考までに画像をリンクしておきました。

 製菓店のHPです。下の写真が一般的な形のやせうまです。
 模様入りやしょうま画像です。
 模様入りの製造過程です。

 ちなみにやしょうまは私は、そのまま、または軽く焼いてから砂糖醤油でたべてます。

« 2月15日にまつわる個人的な話 | トップページ | ねこにゃんぼぅだったのね! »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/8687880

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日にまつわる普通の話:

« 2月15日にまつわる個人的な話 | トップページ | ねこにゃんぼぅだったのね! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ