いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色つきコガネムシじゃなくてカブトムシ | トップページ | 色々やらかしてます »

2006年2月11日 (土)

朝日の当たる場所(映画の話ではありません)

 私の生息地は盆地です。そして我が家からみて市街地方面は東にあるので朝車で市街地に向かうと朝日を心地よく浴びることになります。真夏でなければなかなか気持ちの良いものです。
 が、わずか数キロの距離なのに、そんなに高くない山の麓にある市街地、我が家に朝日が射していても、到着してみるとまだ日が射していないのです。これは冬場には歴然です。

 朝日を浴びながら走っていくと、いつのまにか夜明け前の世界に入っていくような・・・、兎に角光がなくて、曇っているのかなと空を見上げると雲はない。全体的に薄暗く街を行く人も、朝日を浴び続けて完全にお目ざ状態の私から見ると目覚め切れていない様なうつろな表情。ちゃんと空は明るいので夜とは言えないのですが、時計を逆戻ししたような、異次元に迷い込んだ様な、ちょっと不思議な感覚です。

 たった数キロでこの違い、最初に気が付いたときにはびっくりしたものでした。そして朝日の当たる我が家。得したかな~と喜んでたら、夕暮れがものすごく早い・・・みたい。特に秋から冬にかけて。
秋の陽はつるべ落としとか私よく言ってたんですが、あれ、今思えば単なる勘違いかもしれません。^_^;

« 色つきコガネムシじゃなくてカブトムシ | トップページ | 色々やらかしてます »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/8608390

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の当たる場所(映画の話ではありません):

« 色つきコガネムシじゃなくてカブトムシ | トップページ | 色々やらかしてます »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ