いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下妻物語 嶽本野ばら | トップページ | うわの空で スザンナ・タマーロ »

2006年2月 2日 (木)

とんとんとん、入ってますか?

 冬の寒い時期に車に乗る前に必ずしている行為がこれなんです。タイヤを軽く蹴って「入ってますか?」と(小声で)声をかけるという。
 昔JAFの機関誌に出ていたのですが、寒い冬場など、停車中の車のエンジンルームに、エンジンの暖かさに惹かれて猫が潜り込んでしまう事があり、「車の中から猫の鳴き声がするんですが、何処にいるのか見つからないんです。」という救援コールがあったり(この事件では迷子の子猫が潜り込んでいて、2時間掛かりで救出してもらえ、尚かつ車の持ち主の綺麗なお姉さんに飼われる事に決まったそうです。)、知らずにエンジンをかけて、最悪、ほんとに最悪の事態が(記事には言葉を濁して詳しく書かれてはいなかったのですが)起こる事もあるらしいのです・・・。
 その最悪の事態を避けるには、エンジンをかける前にタイヤを蹴ってやると、中に潜り込んでいる猫ちゃんはまず逃げ出すので冬場はタイヤを蹴ってから乗って下さい、と言う趣旨の記事でした。
 私も最悪の事態は避けたいので寒くなるとタイヤを蹴る様にしているのですが、そうしながらも内心恐れているのは「とんとんとん、入ってますか?」をやったら、

「入っとるわいっ!エンジンかけたらキザむぞ!ぼけ~」

 と答えるツワモノ野良に遭遇する事態です。この場合私が生殺与奪権を握っている筈なのですが、こんなヤツをミンチにして七代祟られるのも、おとなしく言うことを聞いてこれからの私の人生キザまれるのも、どちらもきっぱりと願い下げです。故にタイヤを蹴るときは毎回緊張しております。(・_・)

« 下妻物語 嶽本野ばら | トップページ | うわの空で スザンナ・タマーロ »

」カテゴリの記事

コメント

実は、学生時代のバイト先の社長さんの車で
その最悪、ほんとに最悪の事態が起こってしまったという...
私も明日から「とんとん」します。
でもいつも朝遅刻しそうで大慌てだから
念入りな「とんとん」ができないなぁ。
あ、朝は猫さん入り込まないか。
キンキンに冷え切った車ですものね。
それ以外の時、ちゃんと「とんとん」します。

 黒いほんとは働き者の3匹+一人。様

 この記事書いてる時に遭遇した人がいたらまずいなあと思ってたのに。
ごめんね、病み上がりに思い出させちゃって。
具合悪くならなかった?
 ちょっと降りた時に蹴り忘れるんだけど、その時はドアを力一杯
もう一度閉めなおしてペダルと床をがんがん踏みつけてます。
が、タイヤの方が
効果的なのだろうか、やはり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/8468809

この記事へのトラックバック一覧です: とんとんとん、入ってますか?:

« 下妻物語 嶽本野ばら | トップページ | うわの空で スザンナ・タマーロ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ