いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 肩痛を振り返って | トップページ | 寒の戻り。 »

2006年4月20日 (木)

最高裁サイト後日談

 これ一ヶ月も前のネタなんですが、じいやさんのブログからこんな記事を発見。

三月二十二日にリニューアルした最高裁判所サイト、そこで発生した椿事。
 詳細は「高木浩光@自宅の日記」のこの記事「最高裁判所が電話してというので電話した」をお読み下さい。百聞は一見一読にしかずですから是非ご一読を。
 おもいっきりすごいやり取りでしょ?電話でURLを伝えるのってここまで大変なんですね。電話を受けている職員、まさかこれをPC入力ではなく紙にメモってるなんて事は・・・あったりして。^_^;

 この記事を読んだ私、即、他の最高裁(手っ取り早くここにしました)はどうしてるのかな?とみてみたところ、このページにはリンクに関する記述はなかったのですが、所轄(GPO Access System)が明記されてました。このシステムに関しては良いのか悪いのか私には判断できませんでしたが。(力一杯皮肉のつもりだったんです。涙)ついでにサイト攻撃やハッキングに対して法的根拠を挙げて犯罪となりうると警告が書いてあって、ある意味親切かも。(←これも。司法府であって立法府ではないと判ってはいるんですが^_^;)

 その後この「当サイトにリンクの場合は要電話連絡」という記述は削除されたそうです。(ここここを参照の事)(笑)←笑っていいのかわかりませんが。
 
 さて私がどうしてこの話題にここまで興味を示したかと言うと、去年こんな記事を書いたもので。あの時リンクしていたらどうなってたかな、などと・・・^_^;

« 肩痛を振り返って | トップページ | 寒の戻り。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/9686102

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁サイト後日談:

« 肩痛を振り返って | トップページ | 寒の戻り。 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ