いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 眠いと大変 | トップページ | ホロヴィッツのコンサート(チケット争奪編) »

2006年5月21日 (日)

ロックケーキを作ってしまった

 ハリーポッターは読んでいると無性にお菓子が食べたくなる本なので、ハリポタ6を母の日のプレゼントにした私は、一緒にお菓子も与えなければなりませんでした。(親に向かってなんて言い方するんだろう(笑))

 せっかく食べるならば物語に関係したものがよかろうと、血迷った私はあろう事か自分で作ってしまいました。

 ロックケーキ完成図それも「ロックケーキ」

 そうです、ハグリッドがハリー達にふるまうあれです。

 文化出版局発行「メアリー・ポピンズのお料理教室」を見て作ったので、詳しい分量は著作権法上書けません。ごめんなさい。が、作り方と分量はバターケーキやクッキーと殆ど同じです。(にやっ)

 割合は、砂糖:バター:小麦粉が おおよそ1:2:4。それに卵1個、卵の重さよりやや多い分量のカラントまたは干しぶどう、ベーキングパウダー小さじ1程に牛乳少々が加わります。砂糖は卵の重さと大体同じ。小麦粉は切りのよい数字です。焼き時間は170度のオーブンで15分前後です。 

 さて、久々にロックケーキを作ったのですが、クッキーの類を作った人はご存じの通りで、

 ポマード状のバターを攪拌する→砂糖を入れて攪拌する→卵を入れて攪拌する→粉類をふるい入れて攪拌する。牛乳とカラントを加えて混ぜる。(これとは順番が若干違います。でもこれでも出来ます。)

 という、怒濤の攪拌が必要な、力命のお菓子なんですわ。お陰で翌日筋肉痛で泣きました。手が震えて下の画像ぶれているのがおわかりになりまして?(爆)

 出来上がりは、ごらんのように、4センチ位のクッキーとケーキの中間という大きさです。ロック(岩)と言うように、でこぼこしたラフな形。ベーキングパウダーが入っているので外はかりっとしてて、中はふんわり。缶に入れておけば長持ちするお菓子なんですよって本には書いてあるんですが、雨がざんざん降っている日に缶の蓋開けっ放しにされて、歯ごたえが固くなってしまいました。湿度の高い日本では、かりっふわっはそんなに長くは楽しめないのでしょうか。あんなに苦労したのに・・・(泣)

 それでもハリポタ発売日までは持ちました。今はもう残ってませんけど。(笑)

 ちなみに私は日本語版はまだ読んでません。手放さないんですよ。原書だけで記事は不安だ・・・。(笑)

« 眠いと大変 | トップページ | ホロヴィッツのコンサート(チケット争奪編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ロックケーキって実在するのね
寡聞にして知りませんでした(汗)

チョコチップクッキーの種を、スプーンですくって
テキトーに天板に置いて焼いたのと似てる。
美味しそう。

今年の母の日には型抜きクッキーを作ってもらえたわ♪

ころこ様

 この本持ってなかったら私も
実在してないと思う。
「大鍋ケーキ」の世界だもん。(笑)

> 今年の母の日には型抜きクッキーを
>作ってもらえたわ♪

 すごい!型抜きクッキーって
難しいじゃない。(私だけ?)
偉いなあ。そっちの方が断然美味しそう。

手作りロックケーキ、「攪拌」の文字だけで攪拌してもいないのに目が回りそう。
 お腰につけたロックケーキ、ひとつ下さ~い
お供はしないけど(笑)

ぽんずさんは、間違ってなかったのよ~
竜は、「りゅう」でいいの。「たつ」では呼びにくかったんですもの。最初から、「りゅう」なの・・・。
銭形のとつっぁあんの類似品ではなかったの。
せっかく直してもらったもも鼻、スイマセン、また直してくださいませんか?
紛らわしい名前で、ごめんなさいでした。

 猫ふむふむ様

 こちらこそ、竜ちゃんを銭形とっつぁんの
類似品にしてしまって、ごめんなさい。
ブログ始めてたら、自分の「ボケ」の記録
しか残ってない気がします。(汗)

 竜様。なんて素敵な響きだろう。
ケーキを差し上げれば竜様は許して下さるかしら。
るんるんっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/10172209

この記事へのトラックバック一覧です: ロックケーキを作ってしまった:

« 眠いと大変 | トップページ | ホロヴィッツのコンサート(チケット争奪編) »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ