いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 呼んでいる・・・ | トップページ | はーーっくしょん、ずるっ »

2006年6月21日 (水)

CSSに挑戦して死にかけました。

 リッチテンプレートを使い続けず、CSS編集という選択肢を選んだのは、一つにはMacの文字化けという問題があって(済みません、訂正します。このCSS編集はマイリストから可能だと、KOROPPY様に教えて頂きました。サンキュです、KOROPPYさん。)、詞織ブログ様の「コメント文字化けMAC&IE」を実行するにはCSSを使うしかなかったことと、もう一つ、これも大きな要因なんですが、リッチテンプレートは記事画面の幅がデザインによって倍近く違っている事があるんですね。ブログ開設時に選んだリッチテンプレートが比較的記事画面が幅広なもので、そこへ画像やスペースを入れた記事を書いてしまい、後に記事画面の狭いテンプレートに変更してたまたま古記事を見たら「何じゃこりゃ!」な事になっていた訳です。

 それからはテンプレートを替える際は出来るだけ記事画面の幅の近いものを選んでは居たのですが、最初の頃文字色装飾も使ってしまっため、画面は白めでもないと色を使った部分が読みにくくなるので、その二つを満たすリッチテンプレートを探すのが結構大変だったのです。

 CSSで一度原型をつくってしまえば、その後は記事画面がいつも一定して楽に違いないと、無謀にも考えてしまった訳です。HTMLの知識さえないのに。(大汗)

 まず手始めにお勉強と言うわけで、「超初心者のためのホームページ作成講座」様や「PC説教講座」様を何度も読んだのですが、「ブログでCSS」というのがいま一つ掴めませんでした。(とほほのWWW入門は詳しすぎて最初は読んでも判らなくて・・・でもcss自分でやってみたら判ってきました。TAG indexもそう。)
 
 gooブログのヘルプを見ながらCSSをシミュレートしてみたり(各部分の名前が違うのでそのまま使える訳ではないんですが)、Six Apart社のサイトを覗いたりして準備体操した後に、何処かで踏ん切りをつけないと永遠に練習してしまいそうで、やっと実行に。(←というか、仕方なく)

 実地の際はtakoさんのブログや、KOROPPYさんの記事で随分助けられました。

 最初は背景に画像を入れただけのシンプルなものでしたので、アラが目に付かなかったのですが、どうも読みにくい気がして先日背景とバナー画像、枠線付きのものに挑戦してみました。

 でね、枠線入れたとき、枠線の幅を差し引いたものをサイドバーやセンター幅に指定しちゃったんです。(ついでにpadding分も引いてしまった私。「内側」の余白って書いてあるのに!)
 
 だって、普通引くでしょう。1pxでもはみ出したらコンピューターは言うこと聞かないって大昔PC雑誌で読んだんですよ!だからきちんと計算して(それが検算したら間違ってた)引いたのに、引いたら右サイドバーの端に空白が出来たり線がはみ出したり!!!!

 ブログって引かなくて良かったのね。それに気がつくまで死ぬような目に遭いましたよ。色の設定がバラバラだとは思うんですが、直す気力もありません。
 ほんと疲れました。蕁麻疹でたの、このせいでない?(涙)ブログアソビも出来なかったし。(おいっ!)

 引かなくて良いなんて、なんか納得いかないわ。

 
 とかブツブツ言ってますが、今回使わせて頂いた素材は、「自然いっぱいの素材集」様と「木漏れ日の素材場」様からお借りしました。私にダウンされて可哀想な素材達・・・・、悪いけど諦めてねっ! 

 最後に追記。これで全コースCSS編集が可能になったんですから、サポートなしでもせめて部分名が判る様に設計図だけでもヘルプにのせてもらえないでしょうか。背景色に黒を指定して確認したんですから。(涙)

« 呼んでいる・・・ | トップページ | はーーっくしょん、ずるっ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

思い切ってCSSをいじられて大成功ですね。
すっきりと見やすくて、
色使いもタイトルバナーに合ってお洒落です~♪

コメントの文字化け対策だったら、リッチテンプレートでも、
マイリストにCSSを貼り付ければ動作すると思います。
でも細かいところまでいじるのであれば、
リッチテンプレートには限界がありますよね。

KOROPPY様

 KOROPPYさんに誉めていただけるとお世辞でも嬉しいです。でも数日前まではみ出したり寄っちゃったりで悲惨きわまりなかったんですが。(苦笑)

>マイリストにCSSを貼り付ければ

 うそっっっっ!
そうだったんですか、リッチテンプレでどう見てもCSS使っている様なブログもあってどうやったのかと不思議に思ってたんですが、マイリストとは。
 私ってどうしてこんなに間が抜けてるんだろ(笑)

こそこそっと実は先日からお邪魔してます(笑)
そう、どんちゃん経由で来てたのですよ。
ご挨拶が遅れて申し訳ない。

お元気そうで何より。
また、足跡残しにきまふ。

KAI様

 おひさしぶりです。挨拶遅れたなんてとんでもない。コメントのしようがない変な記事ばっか書いてるし。(笑)

>また、足跡残しにきまふ。
 おまちしてまーす。KAIちゃんも元気でね!
まあ、あーたは若いから老化の悩みとは無縁なんだろうけどねえ。(若者の悩みは今忘れてしまった私・・・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/10623089

この記事へのトラックバック一覧です: CSSに挑戦して死にかけました。:

« 呼んでいる・・・ | トップページ | はーーっくしょん、ずるっ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ