いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイエットダイエット | トップページ | ベストセラーは買って良いのか »

2006年7月14日 (金)

空を飛ぶのは

 昨夜、ちょっと用事が出来て我が分譲団地の外れまで出かけたのでありました。
 夜の八時近くとはいえ、夏のこと、すっかり暗くなってはおらず、昼間の暑さとは打って変わった夜の風が何とも気持ちよくて、あちこち眺めながら(決して覗いたのではないので念のため)とことこ歩いていると、何か頭の上を飛び交うんです。はて?と思いつつ上を見上げると、まだ青さが微かに残る空にくっきりと、小さな羽付きシルエットがひょいひょいと滑空しているのでした。その数約10体ほど。

 最初は「へぇぇ、夜でも鳥って飛ぶんだ。」と思って気にも留めず歩いてましたが、なんかやたらと私のおつむ上空をかするので気になってちょいちょい上を見ながら歩くと、なんか私を目がけて突進して来るんですわ、この飛行物体。

 その頃には空もかなり暗くなり、歩行者はおろか車一台通りもせず・・・。わたくし頭を手で覆いながら早足でひたすら歩きましたよ。まさか鳥が怖くて人のお宅に逃げ込めないでしょ。なのに嵩にかかったように目がけて来るみたいだし、なんか数もさっきより増えてる。飛び方だって妙なジグザグだし羽の動かし方もかなりブキミ。

 一体こいつらは何者?夜飛ぶ羽ものと言えば・・・まさかあれ?こうもり?

 そんな馬鹿なと思いつつ無事家にたどり着き(と言ってもせいぜい5分後ですが)PCに飛びついてネットで「こうもり」を検索 。(笑)

 Wikipediaでは絶滅危惧種多しと書かれているのにほっとしたものの、「こうもり観察会」ではわが生息地で結構観察会が開かれている模様。これはまずいではありませんか。絶対あの物体がコウモリでないことを確かめなくては。と力んで更に調べても飛び方の特徴が今ひとつ判らず、結局明日の晩懐中電灯を持って確かめよう、という事になりました。

 さて本日、勿論いきませんでした。今朝信号待ちなんかで気をつけて空を眺めてたらよく似た飛び方している鳥を発見したからです。それはすずめでした。(^◇^;)

 追記です。

 おつむ目がけての滑空があまりに怖くて無理矢理しがみついたすずめ説、皆様からの温かいコメントによってあえなく却下となりました。

再び追記です。
 ほんとにこうもりでした。それもうじやうじゃ棲息してました(笑)
微かに映ったビデオ映像を記事にしました。→リンク

« ダイエットダイエット | トップページ | ベストセラーは買って良いのか »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

コウモリ、結構都会にも多いですね。
夕方の公園とか、空が開けている場所に集まって、お食事しているようです。
私の勤めている会社の本社近くの公園にも、怖いぐらい集まってきます。(^^;)
昼間はいったいどこにいるんだ、お前達って思います。

CAMUS様

 いらっしゃいませ。
わっ!都会にも生息って事は「あれ」もやっぱりコウモリって事ですよね。力技で無理矢理「すずめ」と認定したかったんですが。^_^;
 ほんと、昼間は何処にいるのか。洞窟なんて有るわけないですし。
メット被って懐中電灯持って探索は私の姿が怖いので断念しましたが、謎だ。(笑)

それはきっとこうもりだとおもいます。
我が家の駐車場も、夕方になるとどこからともなく現れます。
暗くなるにつれてだんだん低く飛ぶようになります。なぜだかは分かりません。
昼間は...木の枝にでもぶら下がっているんでしょうかねえ。

こうもりの昼間で思い出しましたが・・・。以前、実家の私の部屋の戸袋にこうもり一家が住み付いてました。気付かずに雨戸を出し入れすると・・・。
お食事時の方がおられるといけないので詳細は省略しますが、あれはショックでした。住宅地では民家の屋根裏や戸袋に結構住んでるみたいですよ。
こうもりネタはもう一つあるのですが、長くなるので別の機会に・・・。

スズメが夜目が利かなくてよろよろして思わずぽんずさんにぶつかりそうだった・・・と考えると安心するでしょ?
でも絶対にこうもりなんだ~でもね、こうもりはいい人だよ?害虫を食べてくれるし、
黄金バットさんも、バットマンも、正義の味方だもん。きっとぽんずさんの後ろに怪しい人がいたに違いない。
(え?ぽんずさんが怪しい人だった・・・?)

ころこ様

 駐車場に居らっしゃるのね。そして暗くなるにつれてだんだん低空飛行されるのね。それ無害と判っててもものすごく怖わくない?羽もの苦手なのよ。鳥は昼間だからまだ良いけどコウモリはヒッチコックの「鳥」の夜版みたいなものだもの。(涙)
だけどほんとに昼間何処にいるんだろ、謎だわ。


そうし様

 そのショックというのは、「こうもり一家血の惨劇」なのでしょうか、それとも「こうもり一家衝撃の食餌シーン」に関するものなのでしょうか。どちらにしても凄そうだわ。 "A^^;
 みんなの話聞くとコウモリって都会でどっこい生き延びているのね。けなげだわ。だけどうちは田舎なのに。ひょっとしてここは都会か?(笑)
 あ、昼間何処にいるか何となく判ったかも。あの辺りの家に一族郎党親類縁者、こうもり家5世代同居してる訳だ。き、気の毒に。(笑)


 猫ふむふむ様

> こうもりはいい人だよ?
そうなの!私wiki調べるまで知らなかったのです。果実でも食べてるのかななんて馬鹿なこと思ってました。(これこれ、フルーツバットじゃ無いんだから)
>え?ぽんずさんが怪しい人だった・・・?
あの滑空を考えると人とも認識されてなかったかもです。
 何と認識されていたか。
多分「巨大な害虫」ですよ。あんまりだあ!(号泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/10941717

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛ぶのは:

« ダイエットダイエット | トップページ | ベストセラーは買って良いのか »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ