いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 空を飛ぶのは | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

2006年7月20日 (木)

ベストセラーは買って良いのか

 「海の日」の連休、土砂降りの雨の中端から海に行く予定などない私がほぼ引きこもって何をしていたかと申しますと、これを読んでいました。

 斎藤美奈子著「趣味は読書。」

 なんというのか、今頃これを読んでいるのかと言われそうな2003年1月発行の本です。雑誌「月刊百科」に「百万人の読書」として99年から02年まで連載されたもの。コンセプトはずばり、ベストセラー「あなたに代わって私がお読みします」。と言うわけで私も読んでいただくことにしました。 

 読みながら、著者の思考や嗜好、特に編集者としての文章に対するツッコミは折り込み済みとは言うものの、結局元本を読まなきゃ話は始まらないなあと思ってたんですが最後まで読んだ感想は、役に立つわ、この本、でした。「ベストセラーは売れてる間に読まない方がいい」と判ったんですから。
 ってちょっとこれは極論ですが、決して著者がけなしたからではなくて、リアルタイムで読むとその時の世相にどうしても引きずられてしまうでしょ。勘違いしたまま後の人生を過ごすのもどうかと思うし、さりとて読み直すというのも抵抗があるし。と思うくらい勘違いする読者が多いみたいで。私も絶対やりそう。
 誰かに代わって本を読んで貰おうという魂胆は、やっぱり達成されないわけですけど、著者の視点ではありますが時代を振り返る事はできる訳です。というか、元々この線を著者も編集者も狙っていたのでしょうね。『買ってはいけない』や『国民の歴史』での蘊蓄はこの人ならではのもの。
 
 さて、著者はこの連載中にずっと売れる本とは何か、その読者とは、本の部数とはと考え続けたそうですが、結論は出なかったみたいです。私なんぞ本ごとに読者層が全部違うんじゃないの、なんて脳天気に考えましたが取り上げられた本の総売り上げ部数をざざっと足したところ4千5百万前後。重ならないで売れる数ではないですね。
 でも重なってるなら著者が度々言及した「元気を貰いました、私もしっかり生きようと思います」式感想を読者カードで送りつける人々も重なっているかもしれないわけで、そんなに絶望しなくてもと思うんですけどねえ。
 もっとも今まで読者の感想なんて出版社のやらせだと思いこんでいた私としては広告や帯に載せられる読者の反応はそれでもやはり編集者のバイアスが当然入ってる訳だから気にしなくても・・・とここまで書いて、こうやって世の中にステレオタイプが定着していくのかと思い至って溜息が出てしまいましたよ。特に「絵になる障害者」についての著者のおそろしい(と形容しても大げさではないですよ、これ)体験を読んでしまうと(五体不満足)。

 「月刊百科」の読者層が本は教養を身につける為に読むと思っているどちらかというと初老以上な方々らしくてその人々に向き合うように書かれていて最初ちょって違和感ありましたが、設定に慣れればあまり気にならなくなりました。

 最後に蛇足ながら、魚にされた本に対する私の感想です。

 『妻と私』 江藤淳 (未読)
 うわーーっ、やっぱり堀辰雄愛読者おじさまの幻想小説か。読んでみたいような怖いような・・・。

 『海辺のカフカ』 言わずと知れた村上春樹(既読)
 作者が主人公を最後の一文だけで成長させたと思ったのは私だけではなかったのね。でも、促成栽培じゃないんだから目に見えた成長なんて書けないでしょ、と言われたら黙るしかないと思う。少なくとも目に見える成長は書かれてないんだから。

 『国民の歴史』 西尾幹二(未読)
 知らなかった。読んでみます。

 『ハリポタ』J.K.ローリング(読みふけってる)
 やっぱりディテールが凄いでしょ!と擁護しつつ、確かにマグルな我々が熱狂してるけど、類型化の最下層がマグルであると私も思う。類型化をマグルにしぼることで登場人物を自由に動かしているともいえますね。それを払拭させるような人物描写が出てくるのか。最終巻を待つしかないみたい。

« 空を飛ぶのは | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/11031670

この記事へのトラックバック一覧です: ベストセラーは買って良いのか:

« 空を飛ぶのは | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ