いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今でも謎な本の広告 | トップページ | ダイエットダイエット »

2006年7月 3日 (月)

塩丸イカ~

 本日の晩ご飯の一品。

 塩丸いか

 写真撮る前に一ハイ使ってしまって・・・(汗)おまけに袋に烏賊が逆さまに・・・(大汗)

 気を取り直して、塩丸イカの簡単な説明です。
 塩丸イカは烏賊を茹でて?(だと思うんですが)塩漬けにして保存可能にしたものです。ただこれを食べる地域が少ないらしくて、富山で塩丸イカを作っている人でさえまず食べないんだそうです。

 食べ方は切った後3~4時間水にさらして塩抜きをし、サラダや酢の物などに。大体夏に食べるので胡瓜の酢の物に入れるのがうちでは定番なんですが、煮物なんかに入れる人も。

 お味は、茹でてあるので弾力はあまりありません。烏賊のもろみ漬けのような、肉厚の烏賊を軽く焼いた感じでしょうか。さくさくした歯ごたえです。

 結構美味しいです。わたしゃこれが好物で・・・(笑)

←塩丸いか調理例の図@歪み画面(何故ゆがむの?)


 今宵は胡瓜と一緒に酒粕で和えて食べたかったんですが、冷蔵庫を見たら酒粕がないっ。で、やむなく三杯酢にしてみました。
 
 酒粕買ってきて残りの一ハイはそれで食べよっと。胡瓜も忘れず買っとかないと。

 しかしグルメクッキングカテゴリーでの記事アップなのにこのしょぼさは何?

« 今でも謎な本の広告 | トップページ | ダイエットダイエット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

袋に描かれたイラストの目が笑っているのが胸にぐっときて(笑)コメントしてしまいました。結構そういうのに弱いんです。
ちなみに、調理例写真がゆがんでいるのは、真上から撮っていないのと、レンズと被写体の距離が近いからでしょう。たぶん。

そうし様

 ほんとだ、イカの目、笑い目だわ(思わずPCにある画像を見てしまった私)。そういうのに弱いのか・・・どういうこっちゃ(笑)

>真上から撮っていないのと、レンズと
>被写体の距離が近いからでしょう。 

 なるほど、真上から撮るのね、で
レンズは近づけすぎてはいけないのか。
今度から言われた通りにやってみる!
ありがとう~(涙) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/10776070

この記事へのトラックバック一覧です: 塩丸イカ~:

« 今でも謎な本の広告 | トップページ | ダイエットダイエット »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ