いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しつこくまたまた行ってみた | トップページ | 不安を感じる時 »

2006年10月16日 (月)

リンクリストでトラックバック一覧

 にしています。
 もうちょっと詳しく書くと、サイドバーにある「最近のトラックバック」を外して代わりに、トラックバックされた記事の固定リンクを、「トラックバックされた記事一覧」としてリンクリストで表示にしているってだけなんですけど。

 去年の秋、ブログを始めたばかりの頃結構スパムが来てまして、サイドバーのトラックバック一覧を来訪者がうっかりクリックしたら迷惑かけてしまうと、ちょっと悩んでたんです。それにトラックバックってそもそも記事に関連した記事を繋ぐ機能ですからトラックバック元URLだけで、トラックバック先の記事URLが判らないのも不便だなと思っていたのです。(リンクした事を知らせる機能だなんて言ってる人今時いませんよね?)

 それでどうしたものかと考えている時、so-netblogの仕様が他のブログと違って「トラックバックされた記事の一覧を載せる」という方法を採っている事に気が付いたわけです。

 これは便利でしょ?

1最初にそのブログの記事に行けるのでどういう話題についてのTBかよく判る。古記事につけられたTBの場合特に有り難い。(私のブログじゃあり得ませんけど)

2TBされた記事の内容とTBした記事のタイトル、概要等でスパムかどうか察しが付く。これで訪問者がアダルト誘導へ行く危険も減るし、管理人が即刻削除できなくても気をもまずに済む。

3 2とも重なりますけど、概要などの判断材料をより多く訪問者に知らせる事が出来るので、受け付けるTBの範囲を広げる事が出来る。つまりちょっと外れていてもリンクとして残せておけると言うことです。同ネタではないけどお口直し記事とかかなり派生記事とか。

 というわけで、早速作ってサイドバーに載せてみました。しかし、手動はやっぱり面倒でした。というか思わぬ伏兵が。

 判っていた事ですが、ココログは管理画面では記事の固定リンクが判らないんですよ。なので別ウインドウなり別タブなりで確認しながらリンクをするのが、くどいですが判ってはいたけどやっぱり面倒です。

 おまけに自分でリンク作ると相手ブログの内容も吟味してしまうんですよね、何故か責任を感じて。
これが結構面倒で。おまけにうちより良いブログが多いの。もう凹むを通り越して「喧嘩売ってます?」な状態になってます^_^;

 と、泣きながら試行錯誤をしているのでありました。なんかもっと良い方法ないでしょうか。  

« しつこくまたまた行ってみた | トップページ | 不安を感じる時 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/12301337

この記事へのトラックバック一覧です: リンクリストでトラックバック一覧:

« しつこくまたまた行ってみた | トップページ | 不安を感じる時 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ