いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夢で会いましょう | トップページ | ソラリス スタニスワフ・レム »

2006年11月20日 (月)

ドラマ廃人しています

 WOWOWで七月から放送していた「私の名前はキム・サムスン」。連続ドラマを観るのが日テレの「すいか」以来二年ぶりで、うっかりして途中から観たり、途中で用事が出来たりで何度も観損ねていたのです(実はすいかも最初の部分が謎のままです)。
しかしこのドラマ、ただものではなく、手の込んだストーリーで伏線がばんばん出て来るし、どのシーンも面白すぎて見逃すのが勿体ない。
という事で待ちに待った再放送、ビデオ録画までして見入ったのでありました。
そして今現在、ビデオを毎晩繰り返し観て、重ね撮りしてしまった回はYouTubeの英語字幕版を観つづけています。キッパリと廃人状態です。
 
 「サムスン」というかなり野暮ったい(らしい)名前が自分でも悲しい、若干太めで30目前のパティシェ女性。彼氏にふられ、仕事も失って、でもひょんな事からレストランに就職。
そこのオーナーで、口が悪くてサーカスティクなホテルの御曹司ジノンと、彼の猛烈母親の用意するお見合いから逃れるために、頼まれて恋人のフリをする事になったのだけれど・・・というラブコメの、何処がそんなに面白いのか、どうか熱く語らせて下さいませ。

 まず主役二人の弾丸トークが凄いし面白いのです。YouTube、字幕6行ある場面さえありました。
二枚目ジノンの初登場シーン、日本語字幕の台詞が(英語版はちょっと違ってました)
「おばさん、男子トイレで授乳でもしてるんですか。」ですからね。後で判るんですが、この台詞、まさしく悪魔だわ。
勿論サムスンは言われたら10倍にして言い返すのはお約束ですね。「雲の上に立ってるみたいだったなんて、おまえは孫悟空かっ」というハルラ山での彼女の悪態には笑ってしまいました。
 台詞以外も良くできていて、サムスンに「これから先、馬鹿な女が勘違いしないように教えてあげるわ。誰かの前で不機嫌になったりしたら、それは好きだって意味なのよ。」と言い放なたれたジノン。返事もせずにこれ見よがしに自転車を蹴飛ばすシーン。自転車を蹴る=不機嫌だったとは、ビデオで見直すまで気がつきませんでした。

 やっぱりストーリー自体が良くできているんでしょうね。年下の御曹司と肝っ玉母さんな名前の主人公といういかにもマザコンに陥りそうな設定を、サムスンに健全で誠実な人生観を持たせる事で上手く消しているとか。
この人生観、サムスンの死んだ父親から受け継がせる事で父性を出し、回想で父親を登場させてサムスンの悩みに答えさせる事で「出来過ぎ」な印象も持たせないあたりも巧みだと思います。
 ラストも、この展開できて、最後に他ならぬサムスン自身を成長させるのもナイスでした。1話にちゃんと布石があって、15話もこれにちきんと繋がっていたのですね。

それから個人的にはサムスンのお父さんも好きだったりします。
「お父さんは心臓が固くなって死んだんだぞ。我が家に末っ子の心臓がどきどきしてくれて嬉しい限りだ」なんて台詞、味があってじーんとしてしまいます。

 でも一番の功労はコメディな部分と、深い人生観を感じさせる部分を違和感なく演じ分けられる主演のキム・ソナの演技力でしょう。どうしてトイレシーンが多いのかとか、社長はいつ仕事してるのかとか、疑問は色々あるけれど、彼女の演技を観るだけでも一見の価値ありです。上手い!この人本当に上手いっ!整形疑惑?これだけ演技の上手い人なら全身整形していたとしても、私は文句はもうしません。


 とか書きながら、いい年をして廃人している自分が悲しかったりします。ささ、あなたもどうぞご一緒に。

 WOWOWのサイト、リンク入れ忘れてました(大汗)。
 YouTube今念のため調べてみたら日本語字幕版もありました。

  これが1話です。

 YouTubeの英語字幕版 のリンク。 My name is Kim Sam_Soon かMy Lovely Kim Sam_Soon で探してみて下さい。他にも色々アップされています。
英語字幕版の第1話です。

追記
実はYouTubeで観ていたところ似非セキュリティソフトの「ダウンロードの薦め」ウインドウが出てきました。勿論ダウンしてはいけません。ブラウザの「×」をクリックしてブラウザごと閉じて下さい。
takoさんのブログに詳しい記事が出ていました。「怪しい警告メッセージ」という記事です。
「てくの生活入門」ネットの偽警告に注意!にも詳しい説明があります。

« 夢で会いましょう | トップページ | ソラリス スタニスワフ・レム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/12761339

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ廃人しています:

« 夢で会いましょう | トップページ | ソラリス スタニスワフ・レム »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ