いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自分らしく生きよう | トップページ | チャンスの神、何処方より来るや »

2006年12月16日 (土)

嵐でげっそり

iTunesのインストール失敗から、OS起動時に現れる様になった
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正常に起動できませんでした・・・」
という文面と以下に続く起動モード選択メニュー。

 システムの復元から何から、思いつくものすべて試しても直らずサポートへメールを。

 返ってきたお返事は
「リカバリの実行は、現在発生している問題が、ハードウェア上ソフトウェア上の、いずれに起因しているかを切り分けるための作業になります。」
と素人に優しく諄々と説き聞かせそして親身な中にも
「とにかく起動しているうちに再リカバリをしてください」
という有無を言わせぬ気迫とを兼ね備えたものでありました。〔実は私の問い合わせは「再リカバリしたくない」という駄々こねメールだったのだ〕

 で、やっぱり「正常に起動しているうちに」ということで本日再リカバリに臨みました。

 結果

ハードに問題なし(ばんざーい!)

 リカバリ自体も順調だったんですが、

のーとんが、今使っているノートンインターネットセキュリティ2006の
CDがないのよ、どこ探しても!

 で、今とりあえずそこにあった2005の方をインストしてみたらLiveUpdateできたので
それを使ってます。こんな事して、いいのでしょうか?

 このLiveUpdateと、WINのservicePack2から始まるダウンロード、PCの付属ソフトのアップデート、この3つだけで5時間かかりました。

セキュリティ更新プログラムが68個! ノートンLiveUpdate、一度では終わらずに「もう一度やってね」という警告がでてしまったし。

 そしていまだ一太郎インストに至れず、ATOKではなくIMEスタンダードをこれを書いています。書きにくい!!

 ということで、皆様おやすみなさい。わたくしもう限界です。
サポートの担当者様、報告上げる前にブログ記事にした私をお許しください、わたくし眠らせて頂きます。
 
って、いかん!オートコンプリートでログインしちゃったよ、ノートン大丈夫か?

 追記です。

 「Windows 起動モードの選択画面が繰り返し表示され Windows が起動しない」
という問題のQAページへのリンクです。

 また「パソコントラブル出張修理・サポート日記」様の再リカバリの記事です(無断リンクです。ごめんなさい。^_^;)。これを読むと再リカバリの大変さが何処にあるのか身にしみて判ります。経験するともっとよく判ります(涙)。しかしサポートって大変な仕事ですね。私だったら完全に切れる事例がありますもん。

追記です。

 Norton Internet Security2006のCD-ROM、無事見つかったのでほっとしてます。
再リカバリしてわかったのですが、「ウイルス定義」はリカバリでは消えなかった模様です。どこに書き込む仕組みになってるんでしょうか。ちょっとだけほっとしました。

« 自分らしく生きよう | トップページ | チャンスの神、何処方より来るや »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。私も以前、似たような状態になったPCをそのままにしていて、HDに損傷を負わせてしまった事がありました。早めの対処がよろしいかと。
ところで、私もノートンですが、重いので次の期限でやめようかと。聞いた話では、ジャストシステムが扱っているカスペルスキー(だったかな?)というソフトが良いとか。聞いた話なので保証はしませんが・・・。
他にも何か書こうと思っていましたが、忘れました(笑)
ではでは、PC共々ご自愛下さいませ。

そうし様

 早いと言っても2週間も様子見をしておりましたよ。壊れなくてほんとにラッキーでした(汗)
2006版のノートン本気で重いよね。だから私も今度は違うソフトにしようかとずっと思ってたのよ。ジャストシステムのは値段ちょっと高くないでしょうか?
と悩みつつもあと18日で期限なのでこのままずるずるとノートン買ってしまいそう。ああ、なんとかの深情けになってしまうーっ!
今値段確かめて来ました。
My Shop価格で6,720円 [税込]。12ヶ月プラス3ヶ月の優待版だって。うむ、微妙な値段ではある。浮気してみるか・・・ 
再追記
あまぞんで見たら評判が良かった。でも操作が難しいらしい。悩ましすぎる。。。そして一太郎は値上がりしてました。

おはようございます。

mixi経由で、最新の日記から辿って、こちらに伺いました。って、変かな?

調子の悪くなった最後通知を贈ったiTunesのインストールは、どうなりました?私の感じでは、iTunesは6までは、調子良かったのですが7になってから、かなりの割合で調子が悪くなった気がします。

もう、何がしかの対策を施されたと、思いますが、「値上げの無いもの」も、選択肢の一つに入れるのも、ありかと、思います。

ウィルス対策をしよう 無料ウィルス対策ソフト「AVG AntiVirus」「avast!」
http://www.enchanting.cside.com/security/virus.html

では

JohnClark 様

おお、いらっしゃいませ。お越し下さってありがとうございます。
mixi経由でも変ではないです~(笑)。

 iTunesはあの後インストールしてないのです。元々VAIOのソフトをメインにしていたので無くてもなんとかなったのと、ポゴレリチのリサイタルが終わるまではPCを危険に晒したくなくて・・・(汗)

>ウィルス対策をしよう 無料ウィルス対策ソフト
その手がありました(教えてもらわなかったら思いつかなかったのに、なんという言い方を)。
実は期限が切れたら大雪になり、まだカペルスキー買ってなかったのです。でも今朝ふとネットで確かめたら限定2万本(ほんとは10万本でした)とあったので、大急ぎで吹雪の中買ってきてしまったのです。今やっとインストとスキャンが終わったところです。お値段5500円で値札より980円も安かったのです。何故?(大汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/13091591

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐でげっそり:

« 自分らしく生きよう | トップページ | チャンスの神、何処方より来るや »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ