いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アカルイミライ | トップページ | ポゴレリッチ、マスタークラス »

2007年1月17日 (水)

嵐の余韻

 ちょうど一ヶ月前の再リカバリ、年末年始のどたばたをこなし、何とかサントリーホールのコンサートにたどり着き、迷いもせずに家に帰り、ついでに軽井沢で行われたポゴレリッチのマスタークラスにも(この様子は記事にするつもりです、頑張っているんです)行ってきました。足腰もかろうじて立ってます、たぶん。

 さて、激重ノートンに見切りをつけて、カスペルスキーに、これまた無事に乗り換えたのが10日程前のこと。噂に違わず軽いです。
ノートンの場合、PCの起動時間がWIN9*、メモリ32MBだった頃と殆ど同じだったのですが、カスペルスキーは余分にかかってもせいぜい数十秒。ニフティマネージャー(あまりに遅い事で有名な、ニフが出してた通信ソフト)からエアクラフト(DUDEさん作ったニフティ用通信ソフト)に乗り換えた時の感動に近いものがありました。
そしてこのカスペルスキー、軽いだけではありません。シマンテックセキュリティチェックで試したところ、デフォルトにもかかわらずノートンより良い成績でした(よりによってココで調べた私も私ですが)。
設定が難しいと聞いていましたが、デフォルトで良いならなんの困難も無いわけです。雪の中買いに行って本当に良かったのです。
     
 が、その数日後、Thunderbird1.8を何気なく覗いてみると、なんと、最近の送信済みメールが残ってないのです。設定は異常なしだったので、FAQをみてみると、

送信したはずのメッセージが「送信済みトレイ」に残らない

お使いのコンピュータに「ウイルスバスター」「ノートン・アンチウイルス」といったウイルス対策ソフトがインストールされていて、メール送信時にウイルスの存在を検出する「スキャン機能」を利用されている場合、Thunderbird で設定されたサーバ名・ログイン名が内部的に変更されてしまい、送信済みメッセージなどが保存されないといった報告が寄せられています。

 というのがあり、それで解決するには「送信メールのスキャン」をオフにすれば良いとの事で、早速オフにしました。
でも直りませんでした。

 ポートとか色々いじってみても駄目でした。そうです、色々いじりました。初期設定なら問題なしですが、こうなってくると設定の細かさが悲しいのです(涙)。
そして最後に全部止めてみました。
直りませんでした!(爆)

 問題はThunderbirdだったのね(大汗)。でも何が悪いのか皆目見当がつかずにいたのですが、本日、Thunderbirdのデフォルトアカウントである「ローカルフォルダ」をふと覗いてみると、そこに送信済みメールがありました。
再リカバリの際、送信済みメールのフォルダ設定を忘れていただけでした。そして思い出しました。私、前にもこの失敗したことあります^_^;

 設定をさんざんいじってしまったカスペルスキー、もちろんすべて初期設定に戻したつもりではあるのですが、知らずに開けた大穴が放置されていないことを、今ひたすら祈ってます。どうしてこうなるのよ(号泣)。

« アカルイミライ | トップページ | ポゴレリッチ、マスタークラス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

人柱ご苦労様です(笑)
カスペルスキー先に入れてくれましたか。こちらはまだノートンの期限が残っているので、ぽんの報告を参考にさせてもらおうかと。

楽しく、読ませていただきました。
サンダーバードを使われているのですね。へええー、そんな具合に、食べあわせが悪いと、そうなるんですか。もう、5年以上、メーラーは、古株のベッキー嬢なので、世の中の流れ(Outlook系のトラブル)と無縁になっておりますが、ネタを作るには、新しいお嬢さまのほうが、よいのでしょうか?そうは、言っても、感心するのは、ご自身で調べて、その対応まで行っているということですね。すばらしい。私の知り合いの「大阪のおばちゃん」は、何もしなくて、ただ「調子悪い」と、電話でおっしゃるのみです。「つめの垢」でもなましてやりたいです。
ところで、「人柱」というは、あれですかね?諏訪湖のお祭りとか、善光寺にあるような、大きな柱って、のが、そのうち立つんですかね。毎年、秋に、長野には、「マツタケ食べ放題ツアー」に行くので、そのついでに、見に行こうかな。
失礼しました。

そうし様

私を人柱にしたらかえって災難が降り注ぐかも(笑)

カスペルスキー、今のところ順調です。
スキャンにちょっと時間がかかるけれど部分部分でスキャンできるのでノートンより楽かも、です。説明書も詳しく書かれているし。
ただ、スキャン終了予定時刻が当てにならなくて、じっと眺めてると時間が延びていくのよ。マーフィーの法則だるまさんが転んだバージョンって感じです(笑)。

JohnClark 様

いらっしゃいませ。先日はありがとうございました。
JohnClark様はベッキーさんをお使いですか。あの方、由緒正しいお嬢様だから、たとえ新しくても騒動は起こさないのではないでしょうか。Thunderbird君はフリーなので少しやんちゃかもです。って、今回「も」保護者の私の監督不行届だったので、だから誰にも相談できないんです。サポートにメールしたら設定ミスだったなんて。でも私的にはその「大阪のおばちゃん」、うらやましい限りです。私も早くその境地まで悟りたいものです。

>ところで、「人柱」というは
わっ、JohnClark 様まで!
「PC安泰祈願」とか書かれた柱の下に私が埋められている訳ですか。それもきのこ山の中で一人寂しく。七代祟りそうな不気味さだわ(笑)祟ってしまいましょうか、やっかいの種を作ったビルゲイツ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/13546904

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の余韻:

« アカルイミライ | トップページ | ポゴレリッチ、マスタークラス »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ