いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝靄のランニングホスト | トップページ | さよーならー »

2007年2月 6日 (火)

暖かな冬の日だまり

 先月軽井沢の大賀ホールでのことです。
大賀ホールは池に面した南側が一面ガラスになっていて、ガラスのに沿って椅子が一列に並べられ、ホワイエの突き当たりには飲み物や軽食を出すパントリーがあり(図の一番下参照の事)、私は他の聴講者の方達とそこでお昼を頂きました。

 昼食休憩は一時間半、外の美しい冬景色もうち捨てて(椅子の背がガラス側を向いている為、若干見にくい)、夢中でおしゃべりに興じてしまいました楽しかったです、ほんと。
皆様その節はありがとうございました。
この時、外に食事に出られなかった時の用心にと、出がけにバッグに放り込んだ「黒豆パン」を、私はパントリーのおコーヒーと一緒に頂くことにしたのです。

 この見事にヘルシーなふっくらつやつやの黒豆パン、割ってみると黒豆入りの生地の代わりに現れたのは漆黒のあんこ。「黒豆パン」と思ったのは大間違いで、正確には「黒豆あんパン」だったのです。確かに、「あんパン」を買った記憶はありました。どこいったのかな?とは一瞬思ってた。でも私が買ったつもりだったのはこれなのに(1番のつもりが7番でした)。
薄い生地に、ずっしり詰まったつやつやのあんこがたっぷりという、おやつだったら非の打ち所のない見上げたあんパンなのですが、わたくし、これをお昼として頂きながら、最後の一口は図らずも震えが出てきてしまいました。ほんとに美味しかったのは事実、あんこにも罪はない。でも・・・(涙)

 このような優雅で楽しいひとときを過ごす中、外から降り注ぐ冬の日差しが私の背中一面に当たり続け、火が出たらどうしようと一瞬心配になったりもしましたが構わずしゃべり続けた結果、ふと気がつくと背骨がほかほかと心地よく暖まり、いつも痛くてカチカチの我が背中が柔らかく動くようになっていたのです。外は氷点下だったのに。
その時、ヒュームド発汗デトックス系も良いけれど、ドライこんがりロースト系の暖かさも捨てがたいものだとしみじみ思ったのでした。だってほんとに気持ち良かったんですよ。
以来、大きな虫眼鏡を背中にかざしたらあの暖かさの再現ができるのではとずっと考えているのですが、十分大きなサイズの虫眼鏡がないのと、発火するとまずいのとで泣く泣く諦めています。
ああ、あのぬくぬくカムバック!

 さて、午後の部開始の十数分前、ガラスの向こう、池の周りの遊歩道をポゴレリチ氏がお散歩してらっしゃいました。ホワイエにいた人々は素早く戸外に躍り出たのですが、私は完全に出遅れてしまいました。
その件について色々言い訳をしたのですが、私が飛び出せなかった本当の理由は、「甲羅干しがあまりに気持ちよくて、すぐ人間モードに戻れなかった」、です。
大抜かり・・・(大汗)

« 朝靄のランニングホスト | トップページ | さよーならー »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
あの日、私も皆さんと一緒にお昼をとっていれば
楽しかっただろうと、とても後悔しています(悲)。
そしてお散歩中のポゴレリチ氏に気づいたら
戸外に飛び出していたでしょう、確実に!
あの時、アウトレットショップに勇んで出かけた私が
愚かでした。(何も買うものはなかったし…)

とても温もりのある素敵なホールでしたよね。
また大賀ホールに出かける機会があればと
思っています。
今度ご一緒することがあったら、その時は
是非楽しくお食事しましょう♪

すみ様

すみ様、いらっしゃいませ~♪
>とても後悔しています(悲)
詳しく書いてしまうのすみさまが悲しむと思って、我慢してみたのですが、つい・・・。悪いブロガーな私を許して下さいませ(汗)。
でも買うものないアウトレットって、あんまりですよね。

ポゴ氏の件はNHKでも散歩したのだから、早く気がついて止めれば良かったのに、ほんとごめんなさいです。
私も今回は遠くからだったので、報告出来る事があまりなくて申し訳ないのですが、ただ、カモの餌が1パック100円で売られてたんですよ。もし今度マスタークラスが大賀ホールで開かれたら、開始十数分前にカモに餌を撒いてスタンバイしておけば、大きなカモがかかる可能性大です。

>今度ご一緒することがあったら、その時は
>是非楽しくお食事しましょう♪
そうできたらほんと楽しいですよね。
その時は是非是非ご一緒に♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/13814339

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな冬の日だまり:

« 朝靄のランニングホスト | トップページ | さよーならー »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ