いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暖かな冬の日だまり | トップページ | いわゆる名人芸ですね »

2007年2月11日 (日)

さよーならー

 また再リカバリネタ、書いてしまいます。決して引き延ばしている訳でも拘泥している訳でもなく、ただ、出来事が発生してしまうから(涙)

 PC購入時から、家計簿ソフトで細々と家計簿をつけてました。
今のパソコンに乗り換えたとき、今まで使っていたソフトが製造中止になっていて、昔あったはずの別ソフト乗り換えツールも見つからず、こうなりゃエクセルに読み込ませようとフロッピーでデータ移動中に古PCがご臨終。データの内の数年分が巻き添えとなりました。

 気を取り直して、新たに家計簿を付け始めました。根性のある私です。
しかし、新しいソフトの諸設定があまりにも面倒で、「最初頑張れば後は楽です」というヘルプの言葉にもかかわらず、なかなか設定は進まぬまま月日は流れたのです。
でもこのままではいけないと一念発起、去年やっとあらゆる設定を施し、たまったレシートを怒濤の勢いで入力したのです。もちろん全部じゃありません。過去数年、消費活動0と言うことにしておきました。

 もう何が起こったかお解りですね。
そうです、データが見つかりません、家計簿データ。
約二ヶ月、探し回りました。
あることはあったのです。ただ日付は去年の二月、怒濤入力の前。

 絶対、保存してたのにっ!間違いなく十二月にデータを保存したのにっっ!

 先日、ようやく新しく家計簿つける決心をしました。

 PCは何時だって賽の河原・・・
だから新家計簿データ、作った直後に古データ発見、という私的パターンに絶対なりそうで、怖くて今のところ決心だけです。
嗚呼、消費活動0のストイックな虚像がPC内にまた構築されていく・・・(トオイメ)

« 暖かな冬の日だまり | トップページ | いわゆる名人芸ですね »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ご家族的には、「きちんと家計簿ををつける、できた嫁じゃ!」との評判なのでしょうね。まさか、パソコン、こけたら、家計簿も、こけたとは、ツユ知らず。

そのうち、こんな具合に、家計簿履歴を、公開されるのでしょうか?
http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/kakeibo/kakeiboreki01.html

個人的には、FDDのデータは、早めに、外付けHDDなどの他の媒体に、引越しされることをお勧めします。私の場合は、3年に一度、1万円で買える外付けHDDを買い換えてます。いまだと1万円だと、200GBくらいですね。動画を集めていないので、それほど増えないのですが、ほぼこのサイクルで、データの保管には、足りてますね。

ではでは

JohnClark様

そうです、この事実を家族は知りません。ずいぶん前に「ねーねー、去年○○って幾らした?」と訊かれ、「ファイルがすぐには出てこない場所にしまっちゃって」と引き出しにでも入れたような嘘を言いました。(・_・)
やっぱり外付けHDDなのでしょうか。FDDはさすがに懲りたので今は使ってないのですが(古パソはそれしかなかった)、DVDに一々保存はめんどくさいですし。決心しようかな、HDD。
わっ、このサイトはなんですか?すごいです。
小学生から家計簿、凄すぎます。裏帳簿、皆さんおやりなのね(汗)。
私も「ハイパー家計簿」から迷って今「てきぱきマム」なんですが、これを読むとまだまだ修行が足りないです。がんばろ(何を?何をだ?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/13865663

この記事へのトラックバック一覧です: さよーならー:

« 暖かな冬の日だまり | トップページ | いわゆる名人芸ですね »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ