いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペットフードで犬猫死亡なのだそうな | トップページ | フォーラム終了でツワモノ達は何処へ行く・・・ »

2007年3月24日 (土)

お大事に

 終わりつつありますが、お彼岸中と言うことで、お寺の話をします。
今から数年前、吉野蔵王堂の方から八坂村に由緒正しい観音様をお祀りしたお寺があるんですよ、とネットで教えていただき、三月のとある日、地図を片手にお参りに行ってみたのでありました(覚音寺の由来 リンクフリーとの事でリンクさせて頂きました)。

 しかし出発前から一抹の不安。何故ならばこのGoogle mapを見ていただけると判ると思うのですが、目的地Aへは微妙に道がないのです。

 地図でははっきりしないので、Google Earthの画像を載せてみました(ポップアップで大きくなります)。


 Yasaka3右側にくねくね見えるのは犀川です。それにそって国道19号がはしってます。


 さて、19号から大町に出る道は何度か通った事があったので、取り敢えず何とかなるだろうと出かけたのですが、メインストリートから外れたとたんに急に寂れた感じになりまして、山肌沿いを進む道は、曲がりくねっている上に何が怖いと言って、真昼なのに妙に薄暗い。空を見上げれば確かにまだ明るいのです、しかし道は今にも日が落ちそうな薄暗さ。山と山とに挟まれているので、お天道様の日が道に届いてないのです。
今にも日が沈みそうな暗さの中を一人で運転というのは、ものすごく心細いのです。二人でも、下手喧嘩でもしたら谷底に落ちそうな山道ですし。とにかく怖かったのです。

 そんな状況のなか、かなり必死で登っていって、ようやく山門というか、お寺の駐車場みたいなものにたどり着いた時の安堵感、道の暗さとは打って変わったそこだけ日光が降り注いでいる庫裏と本堂を、眺めた時の、嗚呼嬉しさよ、なのでありました。

 本堂に向かう道にはまだ雪が厚く残っていましたが、かなりるんるんと雪を踏み分けて進みました。一体買い物はどうしているのだろうという、重大な疑問を抱きつつ庫裏の横を通りぬけ(犬に吠えられた)、目指すお堂へやっと到着。この時、わたくし相当雪まみれになっておりました。

 やっとここまで来た、やっと到着したのだ、私はやっとここまでお参りに来ることが出来たのだ。とにっこり微笑んだ私の目の前に、白く輝く一枚の張り紙。

 「観音様はただいま京都で入院中です。退院は4月の○日の予定となっています。その頃またお参りに来て下さい。」

 私、仏罰でも当たったのでしょうか。

 茫然自失の中、雪の中にかなり長時間佇んだ後、また雪をかき分けて駐車場に戻りました。途中庫裏のお庭に繋がれている数頭のわんこちゃん(結構可愛い大型犬)達に、不審者としてまたぞろ思いっきりほえられましたが、行きの様にドックフードの調達手段の心配などもうどーでもよろしい状態になっており、我が車の中へわき目もふらずに倒れ込んだのでした(涙)。

 帰りの道は全く記憶にありません。当時は4月になったらまた行くつもりでしたが、現在に到るも再度のお参りは出来てません。何というのか、どんな道か知ってしまうとどうにも行きにくい道なので。故に仏罰の真相もいまだ不明です・・・^_^;

« ペットフードで犬猫死亡なのだそうな | トップページ | フォーラム終了でツワモノ達は何処へ行く・・・ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

なにごともなく、無事に、ご帰宅されたとのことで、何よりです。仏様が、見守っていただいたからかと、思います。

こちらのヘンリー・トイボネンさんのように、数十年たっても、トリビュートされるのは、残念ですから。
http://www.youtube.com/watch?v=I0vNJmsxceE

次回は、サクラなどが咲いている写真を、アップしていただけると、良いかなと、
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A2901650

では、失礼します。

JohnClark 様

WRCのトイボネンって(爆)
いえ、トリビュートなので笑っちゃいけないのですが、駄目だ、どうしても笑ってしまう。これは笑う映像ではないはずなのに・・・(ゼイゼイ苦しい)
めまいが起こらなかったら私、何処かに落ちてたかもしれません。
昔スピンの回避、上手かったんですよ。今はハンドルどっちにまわすかさえ忘れましたがフキフキ "A^^;

>次回は、サクラなどが咲いている写真を
今生では無理!かと存じます(笑)
あ、八坂でも松茸食べられますよ♪JohnClark 様♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/14374198

この記事へのトラックバック一覧です: お大事に:

« ペットフードで犬猫死亡なのだそうな | トップページ | フォーラム終了でツワモノ達は何処へ行く・・・ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ