いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 早春のエトランゼ | トップページ | 天気予報あり枡 »

2007年3月10日 (土)

夜の楽しみ

 と言っても別に妖しい趣味に走った訳ではなく、昨日の夜、気分転換をしたくてやおらお菓子を作り始めてしまいました。
夜でもあるしかなり疲れ果てていたので、簡単に出来て焼き時間も大してかからない「フラップジャックス」と「バナナブレッド」を製作。特にバナナブレッドは焼きたてよりも一日おいた方が味がなじんで美味しいという情報をゲットしていたので、この週末、このお菓子で優雅なティータイムを過ごすそうという目論見みです。これで私もブログで見かける優雅なお家の優雅な住人に、気分だけでも仲間入りできると言うものです。うーん、せれぶ♪
 などと格好良く語ってはいますが、本音の所では、黒くなり始めたバナナと賞味期限がひょっとして過ぎてしまった?(完全に過ぎていると思うよ)なバターの始末を、これで一挙につけられる、というかなり差し迫った事情があったわけです。なんざんしょ、普通に優雅とは無縁ですかしら(おほほ)。

 などと微笑みつつ、まずはバナナブレッドから製作開始。
粉類を計り(小麦粉がぎりぎり足りたのは大ラッキーでした)、バターを溶かし、卵と潰したバナナを混ぜ合わせ型に流してオーブンへ。
ここまでは完璧に流れる様な作業で夜の製菓作業は進んでいったのですが、フラップジャックスのタネが出来た時、運悪くバナナブレッドが丁度膨らみ始めた瞬間だったのです。この瞬間にオーブンの扉を開けるなどというのは愚の骨頂なのですが、疲れもピークに達しているし眠いしで、まあ何とかなるでしょ、と思わず扉を開けてフラップジャックスを入れてしまいました。そしてオーブンの温度を少し上げて、下げるのを忘れました(汗)。

 という訳で、かなり焦げ目のフラップジャックスと、焦げた上に膨らみが今ひとつなバナナブレッドの完成であります。
 お菓子の焦げる香ばしい匂いが翌朝も家の中に漂っていたことでありますよ。なんでしょうね、お菓子って少し焦がすとここまで良い匂いになるのでしょうか。あまりに美味しそうな匂いに我ながら吃驚でした。

Kashiup_1

 ↑向かって左がフラップジャックス、右がバナナブレッドです。バナナブレッド、昨夜よりまた凹んでる・・・^_^;


Flapjacksup

 フラップジャックスのアップです。香ばしいのか危ういのか、この微妙な色具合がたまりませんね(そう?)。

 夜趣味の時間を持つのは良いことだと思うんですよ。でも、私の場合、夜作ると大体失敗しているわ、などとコーヒー片手にほろ苦いフラップジャックスを噛みしめながら考えたのでありました。
ちなみにコーヒーはインスタントです。お豆を見事に切らしまして・・・


 私は本を見て作りましたが、ご参考までに
 グーグルのフラップジャックス検索結果へのリンクです。
私は以下の分量で、調理用のバットに流して作りました。
バター100グラム
ブラウンシュガー(とうきび糖でも)100グラム
モラセスまたはゴールデンシロップ 大さじ1
オートミール225グラム 

 バナナブレッド検索結果へのリンク
 私は小麦粉170グラム、バターを溶かす作り方で作りました。胡桃はなかったので入れず、バナナが甘かったので砂糖も少し減らして100グラムにしました。

 この記事をグルメ・クッキングカテゴリーでアップする度胸はさすがの私にもございません(汗)。

« 早春のエトランゼ | トップページ | 天気予報あり枡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
黒猫3匹さんの妹です。
とっても、美味しそうですね。私は料理とか、得意な方じゃないのですごいと思います。特にお菓子つくりなんて、もってのほか。失敗するのが目に見えているので、作るより食べるの専門です(笑
バナナブレット、美味しそうですね~。食べたいわぁ~。

かおりん様

いらっしゃいませ♪
実は私、ここ数年料理が下手かもしれない不安に怯えているんです。家族に聞けばいいのですが、それも怖くて・・・^_^;

>バナナブレット、美味しそうですね~。食べたいわぁ~。
ふっふっふっ、命知らずな。
でも、味は悪くなかったので、今度上手く焼けたら黒猫カフェの住所聞き出してお送りします。姉妹品の人参ケーキもお付けして。

最後になりましたが、みぃちゃん、茶鼻同盟にご加入いただけますでしょうか。みんなの画像を集めて私が一人楽しんでるだけの企画なのでお恥ずかしいのですが。URLここです。
http://ahoudori.tea-nifty.com/blog/2006/01/post_2e81.html#2

はじめまして
サントリーホールでのポゴレリチの演奏会の時にお会いしたのですが、きちんとごあいさつもせず失礼いたしました(少し会釈した程度だったような)。転妻よしこ様のところでよくお見かけします。
ケーキ、とてもおいしそうです。
私もケーキ作りが大好きです。オーブンが実家にしかないので、実家へ作りに行きます。なので、材料費は実家持ち、でも作るのは私だし・・・。
で、一度スポンジを焼いていて大失敗をしたことがあります。いつもオーブンを使うのは私だけなので、温度を確認せず(ちょうどサーモスタッドの向きが165〜170度だったので)入れてしまいました。妹と台所から離れ、2階へ上がり、さあ時間だとおりて来たら、すごい匂いがします。スポンジケーキは炭になっていました。母が珍しく鶏を焼くのにオーブンを使い、鶏は高温で焼くので、サーモスタッドの向きがぐるっとまわって同じ位置に見えていたのです。私はそれを確認しないで真っ黒なケーキを作ってしまいました。それからは必ず確認しています。
他にも2つありますが、一応1度やると、今のところは2度同じ失敗はしていないようです。

はるぴょん様

 いらっしゃいませ♪
ポゴレリチの時にお会いしたのははるぴょん様だったんですね。
こちらこそ、きちんとごあいさつせず失礼いたしました。
でも言い訳してしまうと、ポゴレリチのコンサート中ですから、多少行動に異変が起こってもお互いやむを得ないかと・・・(笑)

 はるぴょん様もケーキ作りお好きなんですか(仲間発見)。
焦げたスポンジ、悲しすぎますよね。サーモスタットの向きが同じに見えて高温というのは私もやった事あります。まっくろけで泣きそうになりました。

>他にも2つありますが、一応1度やると、今のところは
>2度同じ失敗はしていないようです。
 そこがすごいです。私は二度やった事がありますが、二度目の時は、駄目になったお菓子の悲しさと、また繰り返した情けなさの相乗効果でショックは数十倍でした(涙)。

いまさらの、言い訳ですが。
参加していただいた人が、どなた?という基本情報を、参加者の皆様に開示しませんでした。
参加、頂いたお二人には、申し訳ありませんが、それぞれ、事情があると、思いますので、会場に来ているのが明らかなのに、参加している人と、参加しない人、ということが、開示することによるトラブルの元を、避けた、という、のが理由です。


JohnClark 様

 わざわざありがとうございます。
とんでもないです。進行はばっちりだったと思います。とても密やかに、でもとても判りやすかったので今でも感謝しております。ありがとうございました。

 はるぴょんさんに私がどうご挨拶したのか全く覚えてなかったんです。お会いしたのは勿論覚えているのに。そしてそれはポゴのベトを聴いたせいに違いないと思っているのです。
ですから、どうかお気に病まないで下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/14212214

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の楽しみ:

» 西瓜 [西瓜]
ドリコムブログは設定が易しいですね。 しかも細かいところまで自分で決められるのには感心しました。 これからがんばりますので、どうぞヨロシク! [続きを読む]

« 早春のエトランゼ | トップページ | 天気予報あり枡 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ