いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お大事に | トップページ | 決して貞子ではありません »

2007年4月 1日 (日)

フォーラム終了でツワモノ達は何処へ行く・・・

 一年前のパソコン通信終了時に記事にすれば良かったんですが、今頃。

 ニフティは07年3月31日(つまり本日)をもってフォーラム@niftyを終了になります。私はナロウバンドだった事もあってあんまりWEBフォーラムは使えてなかったので、愛着というなら断然パソコン通信のフォーラムに愛着を抱いてます。
リアルタイム会議室(チャットする場所)からフォーラム会議室に巡回に来た人にメッセージを送れると知って、早速真似してみたら見事に「今そっち行きます~」と返事が来たり、通信ソフトに送ってしまってソフトに怒られたり(手動でログインしてないと返事は出来ない)や、メッセージを期待して敢えて通信ソフトを使わずに会議室に出向いて、果たせるかなメッセージが来たり、と、いい年した大人が真夜中に何をやっているのだと、自分でも呆れてしまうのですが、こんなことがとっても楽しかったのです。

 勿論フォーラム自体の書き込みも熱かったのです。絵文禄ことのはさんの昔の記事に(「ココログはなぜパワーがあるのか」) 

 「パソコン通信」時代から練り上げられたツワモノが多く含まれているはずである。彼らはニフティ・フォーラムという戦場で鍛えられた「自己表現能力」や「他者の意見へのツッコミ欲求」が非常に高い人たちだ。

 とある様に、確かにツワモノと呼べる人々がいてその人たちが牽引するエネルギーがありました。
それにソフトを使えば長くて数分のアクセスでログ取得が出来、新しい書き込みの有無とその数がたちどころに判ったので読んで楽しむのも楽でした。故に読むだけ(ROM)の人々も気楽にこの熱気のお相伴に与れたわけです。
それが初期のココログにも引き継がれていたのでしょう。私はこの時期のココログは全く判らないのですが昔のココログには熱気があったというブログ記事や書き込み良く見かけましたから。

 ココログでは、今は往事の熱気は消えたように思えるのですが、それはあのツワモノ達が消えたからではなく、ブログ参加者の分母が増えてツワモノを見つけにくくなったから、というのもあるかも知れないし、各自が自前のブログを持つとその更新に時間をとられて他の記事になかなか反応しにくいので結果、熱気が失せたように見えるという事かもしれないのです。
などと勝手に考えてくると、つまりはツワモノは消えず、って事になってきて・・・

 そう、ツワモノ達はここにいる・・・folomy
 やっぱり皆様ツワモノだわ(笑) 

補足です。
wikipedia folomyとは? 
また酔うぞさんの記事にも詳しく出てます
(リンクして良いのか判らないので「酔うぞの遠めがね」で検索して下さい。3月16日の記事です)。

 と、昨日この記事アップするつもりが記事を書いている途中で雷が炸裂し始めまして、一日遅れでアップとなりました。なんだかなあ・・・(^_^;)

 追記です。
folomy 現在探検中です。
 あの「びんぼーフォーラム」が「楽しい節約生活」と名を変えてやってきました。
 CMNがfolomy用エクステンションを用意してくれました(リンク
 泣きながら設定してようやく巡回出来ました。
「ビギナーズフォロ」「【4】 これからCMNを使いたいと思っています。」の場合
会議室IDは2でトピックIDが4だと気付くまでが長かったです(;_;)

« お大事に | トップページ | 決して貞子ではありません »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、

マツタケ・ツアーは、毎年、こちらのお店に、お伺いしているツアーです。
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+36.21.27.75&lon=+138.10.7.09
内緒で、人様の山に、忍び込んで、などという、blogに書き込めないことをしているわけでは、ありません。(笑い)昔から、何度も行っているツアーなので、お店の方と顔見知りで、かなり、お安くしていただいてます。初参加の人が、毎年居ますが、値段を聞いて、毎年、目を丸くしています。

ご紹介のあった、folomy,見ました。
フォーラムに参加した、あの頃を懐かしむ人々が、どれだけ、こちらに、戻ってくるか?が、大事ですよね。それと、niftyフォーラムには、参加者の人数によってもたらされたniftyからのバックマージンが、ありましたよね(本当かな。。。)Open-PNEというWEBテクノロジーを使うって、わざわざ、寄せ集めのポータルを作るというのには、無理がある、気がします。大規模なスポンサードをつけたGREEでさえも、いまだに、mixiには、追いついていません。mixiと同じことをするならば、なぜ、mixiの内部に、作らないのでしょうか?niftyフォーラムって、匿名ではなくIDによる実名だったのに。今、openーPNEを使うのなら、特定のファン向けとして、作ることで、ファン同士の繋がりを大きくするのに、どうして、また、同じことを行うのでしょうか。箱を変えても、集客には、繋がらないのに。こういった、特定のファンを、どうやって、集めるかが、大事ではないでしょうか。

浦議レッズSNS
http://sns.uragi.com/

ベイスターズSNS
http://baystars-sns.jp/

うーん、まじめにレスしてしまった。次回からは、トホホ系が、楽しいよね。

JohnClark 様

 JohnClark さまも上田の方なんですか、マツタケは。
やっぱりあっちの方が有名なのかな^_^;

>こちらに、戻ってくるか?が、大事ですよね。
 ですです、私も懐かしさを一番に求めましたもん。
というか、入ったとたんに「過去ログ読め」という
幻聴に見舞われました(笑)

>今、openーPNEを使うのなら、特定のファン向けとして、
>作ることで、ファン同士の繋がりを大きくするのに、

 たぶん、コアじゃない繋がりも必要だったのかな?と思うんです。「えふかべ」が復活してましたから。あれ見た瞬間、この為にこれ作ったの?この人たち・・・と呆然としましたがσ(^◇^;) 
そしてあながち否定出来ない気がして怯えました(笑)

>うーん、まじめにレスしてしまった。
>次回からは、トホホ系が、楽しいよね。
 それがね、昨日この記事と一緒にとほほ記事も書いちゃったんですよ。それが雷でこの記事アップが延びて、予定記事、どうしようかな?と迷っていたら・・・
トホホネタが増えちゃったんですよ~(涙)ちょっと前までネタ枯れだったのに~(大号泣)

フォーラム無くなったんですね。
ワタシのHNはそのころから使っているのだ。
ピー、ピー、ピー、グゥワァシャゴーンゴーンゴーンの
モデムの接続音が懐かしいぞ。

頑固堂様

>ワタシのHNはそのころから使っているのだ。

ええっ!実は頑固堂さんのHN、前に何処かで見た記憶があったんです。良くあるハンドルなのかなと・・・^_^;
とはいえ、同じハンドルは山ほどありますものね。mixiで検索したら
ぽんずが山ほど出てきて黒猫さんに苦労させてしまいましたし(笑)。
でもひょっとして、どこかですれ違ってたりしてたんでしょうか?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/14479108

この記事へのトラックバック一覧です: フォーラム終了でツワモノ達は何処へ行く・・・:

« お大事に | トップページ | 決して貞子ではありません »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ