いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 納得いかないお姫様 | トップページ | キーがないっっっ! »

2007年5月24日 (木)

本当はこわい首の痛み

 頸椎椎間板ヘルニアを患った身なので、昨夜放送の「ためしてガッテン」、食い入る様に見てしまいました^_^;

 内容自体は「ええーっ!」と目から鱗の新発見と言うものではなかったんですけど、頸の骨がずれて脊髄を圧迫する過程が判りやすかったです。以前ネットで調べた時、字面だけではイマイチ判りにくかったので(汗)

 それで番組で知ったことと、今までの知識でおおざっぱにまとめてしまえば、

頸椎の椎間板が縮む(加齢や運動不足など、理由は様々。むち打ちなんかも理由の一つ)

→それを保護するために骨が延びて棘状になる(骨棘)

ここまでは誰でも起こるし、棘自体は防御反応みたいなものなので問題はないけれど、運が悪いと

→事例その1 棘が神経を圧迫して手や腕にしびれなどを引き起こす(頸椎症)

→事例その2 棘や椎間板のしぼみがあるのに頸を無理に動かすなどして、頸椎がずれ、それが骨髄を圧迫。全身症状を引き起こす。

 首を20度反らせただけで、頸椎に結構な負担がかかるというのはショックでした。美容院の洗髪台が危険だと言われるのも、この角度では当然ですよね。
私がやってしまったのはヘルニアなのですが、痛くなる数日前、エアコンの水漏れを止めようと長時間上を向いていて、その角度たるや45度は確実に越えていた気が・・・。この程度で済んで良かったのかフキフキ "A^^;

 番組の最後に予防と治療のための体操が紹介されていました。「首はデリケート」との事でゆっくりそっと、が基本というのは私が整形の先生から言われたのと同じです。この体操を地道にやっていくしか手はないのでしょうね。
 整骨院で骨の歪みを治すという方法は、人に聞いたり調べてみた結果、即座に直せる腕のいい先生もいるけれど、それをやって悪化した人の方がどうも多そうでした。
 こうなる前から通っているのなら腕前も判って安心なのでしょうが、見ず知らずの所へはこの状態で行くのはどういうものかと、現在悩み中です。いきなり引っ張る様な非常識な事はしないとは思いますが確信が持てない(汗)。結局地道に自分で筋肉つけるということなのでしょうね(タメイキ)。

 ちなみに、首イタの引き金となったエアコンの水漏れですが、原因は蜂が排水パイプに巣を作った為でした。
 あの災難の元は蜂・・・。なんかミジメ(泣)

 参考資料です。

 「ためしてガッテン」のページです。大事なポイントが全部書いてあります。10秒間で何回「グーパー」が出来るかというテスト、私19回しか出来ませんでした(T.T)

 「頸椎椎間板ヘルニアポータルサイト」私には老舗的なサイトです。

 大阪市立大最新情報 「頸椎椎間板ヘルニア」
 ここのページの一番下にある治療の目安を読んで、体操しなきゃと自分に言い聞かせてます。
言い聞かせないと面倒なのでなかなかできません。
私の場合、怪我が続いたので筋肉が本当に落ちてしまって。
セオリー通りにするのなら、まず温めてそれから動かす。痛みがでるのはもってのほか。血行が良くなるのでウォーキングなどの全身運動なども取り入れて、って事になるのですが、痛くて痛み止め無しでは動けなかったし、痛みを止めすぎると、動かし過ぎて激痛が来たし、全身運動だって筋肉が縮みすぎては目に見える変化はゼロ。
ゆっくりストレッチから開始し、今漸く筋肉をつける体操までたどり着けました。一度肩もみから始めないといけない状態に戻ってしまったし(涙)。
今、筋肉は天然のサポーター、筋肉をつければ血流量も増えると言い聞かせながらやってます。

« 納得いかないお姫様 | トップページ | キーがないっっっ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ぽんずさんと私は結構共通点が多いかもしれません。
最近はありませんが、よく寝違えることがありました。寝違えた翌日は起きるときに首が痛く手のひらで首の後ろを支えなければならないほどです。寝るときも支えが必要です。夜までになんとか痛みが落ち着いてきて、夜寝て朝起きるとやはり・・・で2、3日続きます。
結婚前仕事をしていた時などは呼ばれて振り向くときにゆっくり身体ごと振り向くようでした。乗用車の乗り降りも大変でした。
最近は枕を使わないせいか寝違えることがなくなりましたが(寝違えることが続いたので枕をとって寝てみて一度大丈夫だったのでそれから使っていないだけです)、枕はしたほうがいいのかしないほうがいいのか分かりませんけれど。
日常的に少しだけれど調子が悪いが続くと、とてもいいというのがそのうちに分からなくなるような気がします。

はるぴょん様

 はるぴょんさんも首に痛みがあるのですか。ほんと、私たち共通点が多いですね。もっと良い部分が共通、というのでないのがちょっと残念ですが(どうせなら億万長者とかそう言う共通点など)。
20代には既に痛くなってたんですね。はるぴょんさんはほっそりしているから首の造りが華奢なんですよ、きっと。そういう人は若くても頸椎症になりやすいと聞いたことがあります。でも車の乗り降りも大変だったなんて、日常が大変ですよね。今はあまり痛みがでないとの事で、ほっとしましたが。

>日常的に少しだけれど調子が悪いが続くと、
>とてもいいというのがそのうちに
>分からなくなるような気がします。
 この気持ち良く判ります。メニエールになってから調子の良い日など無いに等しいのですが、まれに調子の良い日があると、普通の体ってこんなに楽なものなのか、と驚きます。
これから梅雨になりますが、す○に傷持つ我々ポゴ軍団(よしこさんも大変だし)、悪化させないように慎重に乗り切りましょうぞ、お互いに!(・_・)

こんばんわ。

腰が悪いのは、現代病みたいですよ。ヘルニアという正式な名前をいただいてはおりませんが、腰に持病を、持っています。若いころに、無理なバイトなどをしたときの、後遺症かなと、思います。それと、夏は良いのですが、冬になると、うっかりすると、やってしまいます。そうすると、歩くのも辛いのですが、そんなときは、朝夕の通勤電車は、かなり酷です。

JohnClark様

 なんと、JohnClarkさんもですか。
腰は首と違って下手すると歩く事さえ出来ないですから、大変ですね。これ以上ひどくならないよう気をつけて下さいね。

>朝夕の通勤電車は、かなり酷です。
 ううっ、恐ろしく大変そうな気がします。というか、そんな目に遭うのはかなり嫌(^_^;)
 あれだけ混んでいれば他人への気遣いもしようがないですものね。私は電車で通院しましたが、観光客の中高年に突き飛ばされ睨み付けられで、生きた心地がしませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15188531

この記事へのトラックバック一覧です: 本当はこわい首の痛み:

« 納得いかないお姫様 | トップページ | キーがないっっっ! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ