いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モズ、我が家に巣を作る | トップページ | 我が家のモズヒナ »

2007年6月10日 (日)

はちみつはちみつ りんごのはちみつ

 先週、安曇野市の農産物直売所内を物色していた所、このような品物を発見しました。

Honeyup

色から見るとジャムみたい。後ろをみると「りんご」とあるので、今頃りんごのジャム?と棚に戻そうとした瞬間「はちみつ」の文字。

 そうなんです、りんごの花から採取したはちみつだったんです(一瓶で1.5キロ)。

Honey1up

 出品者は林檎栽培農家、昨今巷を賑わせた混ぜ物いりにせもの蜂蜜(「天漢日乗」様の当該記事)という可能性は、ほとんどゼロに近い品物。即買いました。買ってお友達に送くり、その後もう一度買って、我が家で食べてみましたとも。その天然100パーセントのお味はいかに?

 こころ浮き浮きと、フタを開けてみました。「あれ?へんな匂いがする。気のせい?」
しかしくじけず、スプーンですくって小皿に盛りつけくんくん。やっぱりこのにおいだわ。
そして一口。
口中に広がる異なにほひ、という表現は生やさしいです。キッパリと強烈な発酵臭です。堆肥の臭いです。目に涙を浮かべてむせ返りました、私。 

 新聞か何かで花の種類によっては風味が強すぎるので、クセのないクローバーなどのはちみつとブレンドして売っている、と読んで、知ってはいたのですが、あまりの凄さと、お友達に送ってしまった為、直売所にとって返して、間違ってないか訊いてみました。

 間違っていなかったそうです。これがこのはちみつの正しい香りなのだそうです(脱力)。
確かに、よーーく味わえば、ほのかなりんごの香りと、得も言えぬ甘味が口の中に広がるのですが、その前にこの臭いが口中を席巻してしまってもう大変。「全米蜂蜜協会」のサイトにりんごの蜂蜜が載ってないのはこういう理由からだったのでしょうか。とんでもないものを送ってしまったかもです。おそるべし!純粋はちみつの威力!許せ、友よ。くまのプーさんがこんなけったいなものを食べているとは夢にも思わなかったのだ(T^T)

 その後ネットで色々調べたところ、市販のものは、天然とあっても濾過してある様です。また色や濃度が濃いのは様々な成分が沢山含有されている証拠との事。嗜好品ではなくて、健康食品と考えるべきだったのでしょうか。

 Honey2uo

ちなみにこれはびんの内部画像。固まっている訳ではないのですが、こんな風に穴ができる濃さです。判りやすい様に上に残ったアクはわざと残したんですが、ビジュアル的にちょっとまずかったかもしれませんが。

 それから数日を経て現在、においは薄らいだのか慣れたのか、あまり気にならなくなり、それに反比例するように美味しさが判ってきました。来年買うことは既に決定です。またはちみつは賞味期限が一応1年になっていますが、花粉が入っている為、遺跡から出土した3千年前のはちみつが変わりなかった位、長持ちするものなのだそうです。なので数本買い占めておこうかと思ってます。 

 ただね、ちょっとだけ濾過したにおいの薄いバージョンも作ってくれるといいのにな、と思ってます。あのにおいの中、ほのかなりんごの香り(りんごの蜜の入った部分のお味と香りです)を聞き分けるのは、殆ど聞香状態なのです。そのうち紙に線を書いて「葵」とか言い出しそうです。

« モズ、我が家に巣を作る | トップページ | 我が家のモズヒナ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「りんごはちみつ」召し上がれるほどになったようで良かったですね。
強烈な匂い(堆肥のような)から穏やかな匂いになったようで、ほっとしました。
私が飲むにはいやな臭いと思ったのはプロポリスです。
実家の母が病気をした時に伯父(こももちゃんのお父さん)が買ってくれました。
母の担当医は皆匂いを嗅ぎ「すごいね〜」と。
母ははじめのうちは飲んでいましたが、体調が良くなってきたらいつの間にか飲むのをやめていました。
季節的に今栗の花が咲いていますが、あの匂いもいやですね。

はるぴょん様

 匂いに慣れたらとても美味しく感じます。いえ、本当に美味しいです。深い味で甘酸っぱい余韻が残ります。
プロポリスも匂いが強いのですか。蜂のものは基本的に臭うのでしょうか(笑)。
プロポリスを買って下さるなんて、こももさんのお父様、良い方なんですね。お母様が元気になられて(プロポリスから解放されて)良かったです。

>季節的に今栗の花が咲いていますが、あの匂いもいやですね。
 あれ、ひどいにおいですよね。実は美味しいのに花はにおいも形も変ですよね。あのながいの(笑)。

こんばんわ。

臭いが強烈と言えば、「果物の王様」と呼ばれるドリアンです。エスニック好き、南国大好き、そんな、お気楽、パッパラパーな、私も、これは、まだ、まだ、慣れません。

南国には、「女房を質に入れてでもドリアンを食べろ」の諺があります。また、「ドリアンの熟れる頃、革命が起こる」という具合に、なにかが、起こる前兆(フィリピン革命、インドシナ動乱などなど)にもなります。人々を、熱狂させるものには、強烈なものがあるのでしょうね。

と、そんなことを、書くよりも、「とほほ系」の「ぽんず」さん(本人は、大否定してる)には、こちらの記事の紹介が、ぴったりか。・・・(逃げまくる。。。。。)

果物の王様
http://www1.wisnet.ne.jp/essay/essay20040806.htm

りんご蜂蜜。なぁ~んてものがあるんですね。
初耳でした。しかも!!激臭!?ときたもんだ。
私も嗅いでみたいような・・・みたくないような・・・。
私はどちらかというと、臭いには敏感な方でくさい臭いに弱いんです(>_<)

栗の木!!なんて、最悪ですね(+_+)あの臭いをかぐと・・・。倒れそうになります。最悪な臭いを放ってます(*×m×)

しかし、どんな臭いがするんだろ~??発酵臭かぁ・・・。

JohnClark 様

 そうか、ドリアン。臭いけど美味しい甘いもの(←ここが気持ち悪さの根元でしょうか?)の王様。どんなお味なんでしょう。
昔佐藤愛子が娘さんと旅行したとき現地のガイドさんが「そんな高いもの勿体ない」と買わせてくれなかったとか、読んだ事があります。

 >果物の王様
  わはは!ドリアン、切る前には臭わないものなのですか?パパイヤでもマンゴーでも佐藤錦でもなく、ドリアンというこの叔父さんの発想が素晴らしすぎます。素晴らし過ぎて気の毒ですが(爆)(←これを真なるとほほというのです)

>本人は、大否定してる 
  勿論です(・_・)


かおりん♪様

 >初耳でした。しかも!!激臭!?ときたもんだ。
 私も初めて見ました。見つけた時は「きゃ♪素敵」と思ったのにとんでもない曲者でした。お友達に送ってしまった私の心中を察して下さいまし(しくしく)。

>私はどちらかというと、臭いには敏感な方でくさい臭いに弱いんです(>_<)
 うーむ、それでは無理かも。初めて開けたとき、倒れるかと思いましたもの。
ただにおいは日に日に薄れて来てはいるんですよ。だから暫く放置しておけばいいのかも知れません。最も私はアレルギー鼻炎なので臭いに鈍感という可能性が有りますが^_^;
 味は確かにりんごの味がします。甘い香りもたしかにするのですが、 牛小屋~って雰囲気があります。林檎園の隣に牛小屋あったらどうしようって、思いましたもの。

>栗の木!!なんて、最悪ですね
 ですよね!今気がついたんですけど、県内で栗の産地で小布施町って観光地があるんですよ。今街はどんなにおいがするのでしょう。想像するだに怖いです(^_^;)

栗の蜂蜜は食べたことがあるのですが、あの栗の花のすばらしい香りはほとんどなく、ちょっとビターな大人味でおいしかったですよ。ブレンドものだったかもしれませんが…。
どうしても苦手で食べられなかったのは、そばかなぁ。真っ黒い蜂蜜なんです。コレがまた、香りがすばらしくて…。orz
ひょっとすると林檎とどっこいかもしれませんが、林檎を食べたことがないのでなんとも…です。(^^;)

自分のハンドルネームが間違っていたのに(ついさっき)気がつきました。
私ってかなりお馬鹿。

CAMUS様

 栗の蜂蜜、美味しかったですか。去年韓ドラで、主人公がお菓子に栗の蜜を入れたので少し苦いかも、って言うシーンがあったんですよ。ビターな大人の味ですか。美味しそう、私も味わってみたいです。

>どうしても苦手で食べられなかったのは、そばかなぁ。
 お蕎麦、におい凄いんですか!私もすごいのはりんごしかお目に掛かってないので、どんなもんか想像つきませんが "A^^;

蕎麦の花ってあんまりにおわないのに。そう言えばりんごもそんなに香りの強い花ではないし。栗は凄いのに蜜は美味しい・・・。
 花の匂いと蜜は、関係ないんでしょうかねえ(^_^;)

はるぴょん様
 え?あ、ほんとだ。
大丈夫ですよ、ここに言われるまでまるで気付かなかった人間が居ますから。第一かわいいHNではありませんか。パルフェに似ていて。
私は「ぽなす」と打ち間違える事があります。茄子なんです;-_-X;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15377687

この記事へのトラックバック一覧です: はちみつはちみつ りんごのはちみつ:

» 生ゴミを堆肥にしよう [生ゴミを堆肥にしよう]
生ゴミを堆肥にしよう!生ゴミから堆肥は作れるんでしょうか?先ほどの記事でも書いたとおり、生ゴミから堆肥は作れるんです。絶対に!でもそもそも堆肥って何なんでしょうかね?詳しく調べてみるとこんなことが書いてありました。『堆肥(たいひ)とは動植物由来の有機物の残査が発酵したもののこと。腐植土(有機物を腐らせて作った土)のことを言う場合もある』ということは世の中には堆肥とよんでいいもの、よばれるものは無数にあ�... [続きを読む]

» ミツバチ物語 [山田養蜂場のハチミツ]
山田養蜂場はハチミツ製品を生産しています。 ハチミツだけではなく、プロポリス、ローヤルゼリー、といった健康食品や自然食品から、ハチミツから作られた化粧品まで、その製品ラインアップはまさにハチミツ産業界の王様です。 [続きを読む]

« モズ、我が家に巣を作る | トップページ | 我が家のモズヒナ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ