いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨が降れば2 | トップページ | はちみつはちみつ りんごのはちみつ »

2007年6月 3日 (日)

モズ、我が家に巣を作る

 正確にいうならば、もうすぐ過去形になります。
シロちゃんの昼寝の間中威嚇し続け、塀の上を通る猫達を立ち往生させ、遂に猫のパトロールさえ行われなくなってしまった我が家の庭。いくらなわばりを主張する鳥だって、ちょっとやりすぎではないかと思っていたら、今朝、その原因が判明しました。

 朝、ヒナが茶の間の真ん前の枝にとまってこっちを見てました。
ヒナがいる為の、あの騒ぎだった訳ですね。誰でしょう、うるさい、頭が痛いなどと文句を言った人でなしは。おまけに巣があるの、真下にいて全然気付かないあたりσ(^◇^;)。

 それで午前中はつつがなく過ぎたわけですが、午後、私が買い物に出かけている間に、このヒナ色々しでかしてくれたらしく、家族の話によると、飛んだ、落ちた、植木鉢の隙間にはまった、との事で、家族が死にものぐるいで隙間から救出し枝にのせたそうです(ヒナも怖かったとおもうけど、人間だって同じなの)。多分家族のとある一員を思い出して、手を出さずにいられなかったのでしょう(汗)。
でも、本当は野鳥のヒナに手を出してはいけないと聞いていたので、念のためネットで調べてみました。

「自然大好き」様から「野鳥のファーストエイド」ページの引用

正常に巣立っているのを「巣から落ちた」と誤解して拾ってしまう例が多く,拾って人工飼育したほうが結果が悪いのですが,
やっぱり手を出したらまずかったかも、と思ったら、
巣立ち雛以外の事故例などは,明らかに放置したほうが結果が悪いと思われます。

ともあって、これはちょっと微妙でした。でもまあ、ヒナ自体はそこらへんで死んでる訳ではないようなので(こうなると庭にも出られない)、取り敢えず由となりました。

が、それからわずか数十分後、やっぱり茶の間の真ん前、ちょっと巨大化してしまったカエデの盆栽のてっぺんに、例のヒナがまた現れたのです。

 Mozunohina21茶の間から撮影しました。その距離わずか数十センチ。

 そして、動かない。それから何時間も何時間も、ほんとに動かなくて、静かにしていればそのうちなんとかなるだろうと、我が家はテレビも音を消して、ついにそれを消して、暗くなってもまだ動いてくれなくて。
気がつくと、心細そうにこちらをみていて、さっき怪我でもしたのかと心配になり、電気もつけられず薄暗い中で転びそうになったりで、もう大変。
こちらも暗闇で危険になってきたため意を決してカーテンを閉めたときなんか、「閉めちゃうの?」みたいな目で私を見るから、明日ヒナが死んでたりしたら私この目を一生忘れられなくなってしまいそうで、これでよいのか真剣に悩みました。カラスはないてるし、夕立だって来そうだし(涙)。

 そしたら、
「デジカメ de 野鳥観察 」様の「モズ」の雌のページ

モズのヒナはほとんど飛翔できない様な状態で巣立ちをする。その後 地上をホッピングで進み適当な草木によじ登り親鳥に呼びかける。親鳥 (雌雄)は鳴き声を頼りにヒナを見つけ出し給餌する。  この画像は 1m 程のサクラの小枝で母鳥からもらった餌をすぐに飲み 込んで、更に催促しているヒナ(巣立ち後1~2日程度)だ。

 だって。
これが後数日つづくのか。勘弁してくれい(__;)

  続編ができました。ここです。

« 雨が降れば2 | トップページ | はちみつはちみつ りんごのはちみつ »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ニュースでピアノを弾くノラって放映してましたね

JohnClark 様

 私そのニュース見損ねちゃったんですよ。家人から話を聞いてじたばたしていたら、YouTubeにあったんですね。
弾いてる、ほんとに弾いてますね。そして、私より音良いかも^_^;
アップ後数百万回再生されたみたいですが、なんか判ります。
私も何度も観てしまいました(笑)。

「結果が悪い」が妙に印象的ですね。

頑固堂様

>「結果が悪い」が妙に印象的ですね。
 ですねえ。直截な表現ではないところが、今まで見てきた事例がどうだったのか判ってしまいそうで・・・。
自然は厳しいと教わっているので、あの状態のひなが巣の外にいるという事実に、人間は仰天してしまうんでしょうね。
私もびっくりしました。目と鼻の先に考えいたのとずいぶん違う世界があった訳ですから。おまけにあの親、結構のーてんきだったし。人間の親ならバッシングされそうでした^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15303733

この記事へのトラックバック一覧です: モズ、我が家に巣を作る:

« 雨が降れば2 | トップページ | はちみつはちみつ りんごのはちみつ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ