いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かもめ食堂 群ようこ | トップページ | 未熟者で »

2007年7月 2日 (月)

猫の襖絵

 一月、久々の花のお江戸行きを敢行した私、調子に乗ってまた行きたい場所が出来てしまいました。

 ここです。東京芸大美術館で開催される「金刀比羅宮書院の美」

 2001年ではないかと思うのですが、秋の事でした。早朝金比羅山の長い石段を登っていると、石段のずっと上にどでかいへちゃむくれの猫が書かれた看板が見えたのです。襖絵の様です。
「あの顔、笑える」などと思いつつ登っていくと、虎、かもしれない・・・と。
襖絵だから猫ではあるまいという理性が目覚め、更に登るとなんか有名な人の絵かも、と思い始め、隣の葉っぱ(絵は二枚あったのです)の絵がどうも若冲っぽい気が(なんでも鑑定団観てなければ言えない台詞ですが)してきたのでした^_^;

 そして看板の真下にやっと到達した時、それは「虎」の襖絵、しかも作者は丸山応挙だった事が判明したのでした。私は社務所の前にある大看板の下で、息を切らしながらも「これは猫だ~!」と心の中で何度も叫んでしまったのでした。

 物知らずな私は、その時まで金刀比羅宮の書院にそんな襖絵がある事を知りませんでした。というか、金刀比羅宮の書院が1659年建立の重要文化財という、立派なものだった事さえ知りませんでした^_^;
この襖絵の特別公開は丁度その日からだったのですが、朝の十時からではどうしても見ることが出来ず、泣く泣く諦めました。
その後、TVでたまたまこの書院が中継されたのを見て、一層ショックでした。書院は立派で、襖絵の数も想像以上に多かったのです。

 故に!新聞でこの催しを知ったときは、殆ど行く決意を固めた訳ですが、暑くなるし調子も悪いしで、結局願望だけで終わってしまいそうな不安がよぎってます(笑)。 

 しかし早朝六時、朝靄煙る境内で丸山応挙作品に向かって暴言を吐いた私って一体、なんでしょ?^_^;

 ちなみに
 金刀比羅宮は廃仏毀釈で今でこそ大物主神と崇徳天皇(1156年の保元の乱の首謀者。仁和寺で出家の後讃岐に流される。恨みのため死後祟ったとか。四国79番高照院に住んでいて、お墓は81番白峰寺内にあるのです)をお祀りしている神社ですが、明治までは金比羅大権現(クビラ権現、海竜神)や、仏様もお祀りする神仏混淆の神社でした。金比羅大権現は四国番外15番の箸蔵寺のご本尊でもあります。

 ちなみに2
応挙、虎を見たことなかったんですってね。虎の毛皮を組み立てて絵を描いたって。
やっぱり猫だー(殴)

« かもめ食堂 群ようこ | トップページ | 未熟者で »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

1月のポゴレリチの演奏会の折りに、今月7日から開催される「金刀比羅宮書院の美」を発見・・・ということですね。
虎か猫、気になるところです。

花好きな私は、伊藤若冲の襖絵「花丸図」に興味を持ちました。素晴しいです。

はるぴょん様

 私も上のサイトで「花丸図」を観た時は、これは花に詳しい人には堪らない絵だと思いました。これを葉っぱと言った自分の感覚が恐ろしいです(笑)。

>虎か猫、気になるところです。
 私もそれが気になります。看板は屈んで獲物を狙うような姿の一部だったのですが、仕草が猫そのものに見えたんです。
全部をしっかり観ればまた印象も違ってくるかもですが、どうしてこんな真夏に開催するのでしょう。この季節では都内のはるぴょんさんにさえお奨めするのが憚られてしまいます~(T.T)

虎がおとなしくしているときっと猫なんですよ。
「金刀比羅宮〜」、どうしてこんな時期に開催するのでしょうかね。
私は来月宝塚の『エリザベート』と『NEW YOKA』(和央ようかコンサート)に行く予定です。バス、電車を使うので少し不安です。
ポゴレリチは私が聴きに行った限りは暑い時期はないような。
暑さ&人混みのダブルでこられるときついです。

はるぴょん様

 ここでもこんばんはです。

>虎がおとなしくしているときっと猫なんですよ。
 おお、なるほど!同じ猫科だし、それはあるかも。
猫だってじゃれれば突然虎みたいになりますし。

 来月って8月ではないですか。劇場は座っていられるので、見て回る美術館ほど心配ではないですが、でも暑さと人混みは辛いですよね。はるぴょんさんの心配な気持ち判ります。
ポゴレリチ、一番夏に近かったのが83年の6月ではなかったかと思います。他は大体秋から冬でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15628928

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の襖絵:

« かもめ食堂 群ようこ | トップページ | 未熟者で »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ