いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 頭も揺れる(涙) | トップページ | 鯖の逆さ吊りについての取るに足らない考察 »

2007年7月21日 (土)

地震予知猫

 今回の中越沖地震で、うちの猫は予知をしなかったという話を聞いて、自慢をしたくなりました。そうです、我が家の故猫星音は地震予知をしました。( ̄^ ̄)
 
 十年以上前になるのですが、我が生息地で群発地震が発生しました。
ある晩私が心地よく惰眠を貪っていると、唐突に星音の鋭い鳴き声が聞こえ次の瞬間おでこをひっぱたかれました。

「すわ!一大事」と飛び起き、明かりをつけて、怪我か、下痢か、吐いたのかと辺りをきょろきょろするも、全てが平和。唯一目だったのが、坐ってこちらを睨んでいる星音の様子。耳が完全に警戒態勢なのです。けんかでもしたのかと思ったのですがほっしいは漸く起きたところ。

 一体何なのと訝っているうちにズルズルガタガタガタと弱い地震。これを知らせたかったのか星音は地震後ようやく警戒を解いて、同意を求めるかのように私の顔を再度見上げたのでした。

 それで、夜中だったんですね。で、寝ぼけていたんですね。揺れも大した事がなかった上に予知って巷間言われるような華々しいものだと思っていたので(華々しい事例のあるオールアバウト記事へのリンク)この程度では意味もない気がして、思わず
 「この程度なら起こさなくていいよ~、早く寝よ」
 と、言ってしまったんですね、私^_^;

 後日、ほんの少し前の予知も大切なのであると聞き及び、これは是非星音に予知してもらわないとと思ったのに、やつめ二度と起こしてくれませんでした(爆)。
すごく揺れた時など、みんな飛び起きたのに星音だけ寝ているんですよ。猫ベッドの端にしっかりしがみつき、揺れに合わせて足を踏ん張りながら。

「この程度」って言ったんだけどな~、大きな揺れは起こして欲しかったんだけどな~、とさりげなく言ってみたんですけど、効果なしでした。

 「猫は人間の言葉が話せるが、それが判ると仕事をさせられるので話せない振りをしているだけである」(誰の言葉か忘れましたが有名な言葉)

「猫はとてもめざといが、人間の都合で仕事をさせられるくらいならたぬき寝入り中に命を落としてもいいと思っている」(当時の私の言葉)

 星音の写真そしてこやつの脳内はこれな訳ですから、猫ってほんと不思議(;-_-X;)

« 頭も揺れる(涙) | トップページ | 鯖の逆さ吊りについての取るに足らない考察 »

」カテゴリの記事

コメント

猫は人間の言葉が分かるそうです。
「話しかけると神妙な顔で聞いている」とだんながよく言います。

お星さまになった星音ちゃん、美形ですね。

はるぴょん様

 ありますあります!話しかけると神妙な顔(笑)
はるぴょんさんのご主人も猫好きなんですね。話しかけるんですもの。

>美形ですね。
 ありがとうございます(^^)あ、記事に写真を入れ忘れてました。入れるつもりで忘れてました(大汗)

「星音」の検索のトップが、温泉でした。
http://www.beyer.jp/seine/index.html
秩父は、遠いっすう

JohnClark様

 同じ名前があったなんて、しかもそれが癒し系の温泉だなんて(笑)。
うーーむ、せいねは確かに一部癒し系ではありましたが(^^ゞ

 しかし星音でヒットするものですね。5~6年ほど前に検索した時は何故か神社しかヒットしなかったんです。それをつけたのは私でしたが^_^;

>秩父は、遠いっすう
 うちの場合近いかも。山を越えて直線ならば

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15833654

この記事へのトラックバック一覧です: 地震予知猫:

« 頭も揺れる(涙) | トップページ | 鯖の逆さ吊りについての取るに足らない考察 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ