いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハリーポッターと不死鳥の騎士団(映画) | トップページ | いもないお話です »

2007年8月 1日 (水)

夏をことほぐ

 不気味な風が吹き荒れていますが、カラッと晴れ上がった青空です。梅雨の間干せなかったあんなものこんなものが、どっと干されています。

 そんな中、とあるアパートのベランダに、まっしろいスニーカーが干してありました。靴底を上にして、ちゃんと揃えて。
その白さは目にまばゆく、ひときわ夏の到来を感じさせたのでありましたが、その直下は目隠しのスクリーンの為に見えない状態。
つまり、靴だけ干してあるのか、人間ごと逆さに干されているのか全く判らない状態。

 どうなんでしょう、パトカーが沢山来て非常線を張ったり、報道ヘリがバラバラと音を立てて飛び回るのと、ふいに現れたおじいさんが「あれを見ましたか。毎年今頃になると出るんですよ。白い靴だけ。勿論空き室ですよ、あそこは。何年前だったかなあ・・・」と、唐突に語り出すのと、どちらが怖いか真剣に悩んでしまいました。

 陽光は白く輝き、雲が元気よく伸び上がる夏・・・。そんなことを考えるおまえが一番怖いという、極真っ当なご意見はご遠慮下さい。

« ハリーポッターと不死鳥の騎士団(映画) | トップページ | いもないお話です »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

今朝の「新日曜美術館」(NHK教育テレビ)のアートーシーン(美術展紹介)で金比羅宮を紹介していました。再放送は今夜8時からです。

はるぴょん様

 日曜美術館、トプカプ宮のですね。情報ありがとうございます。

 選挙後初の日曜日だったのでNHKをみてしまいました。再放送を観ればいいやと思って。
そうしたらWOWOWで今夜「ダヴィンチコード」を放送すると聞いて、すっかり日曜美術館を忘れていました。教えてもらえなければ完全に見逃すところでした。ダヴィンチよりこちらの方がよほど大切ですもの。家族にも知らせないと。今夜が楽しみです~

『新日曜美術館』、展覧会の案内なので少しですよ。
『ダ・ヴィンチコード』はお昼に吹き替え版を見ました。夜は字幕版ですね。
学問的、謎解きとしては面白い内容です。
原作を読んでいますが、映画で面白さを出すのは難しいように感じました。

はるぴょん様

 はるぴょんさん、原作を読まれたんですね。なんかとっても厚い本だったので、後込みしました、私^_^;
映画はまた再放送するでしょうし、とても東京までは見に行けそうもないので「今週のギャラリー」コーナーでも、放送されるなら絶対こっちです。メインのトプカプ宮も観たいですし。

 9月にはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」が来るそうです。きっと大変な混雑なのでしょうね。小学生の時、「モナリザ」を見に行ったお友達が、行列がすごかったと言ってましたが、これも混むのでしょうね。とても行かれそうもないですが^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/15972032

この記事へのトラックバック一覧です: 夏をことほぐ:

« ハリーポッターと不死鳥の騎士団(映画) | トップページ | いもないお話です »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ