いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夕暮れに | トップページ | 平凡な一日 »

2007年8月27日 (月)

届きました♪

 土曜日、HMVで予約しておいたDVD(これですの)が届く予定の日でした(^.^)
待ちかまえていたのに、ほんの20分程出かけたその隙に届いてしまった運の悪いそのDVDは、夜になって更なる不幸を巻き起こしたのでありました。

 早速聴こうとPCに入れたところ(実はDVDプレーヤーが無いのです。)

 映像しか再生されないの。DTSがどうとかこうとかというウインドウが出てくるのです。
音楽DVDで映像だけってどういう事なのでしょうか(;_;)

こう言うことなのだそうです。

 DTSとは(all about

6本のスピーカーで構成するサラウンドサウンドシステムの1つ。一部のDVD-VideoソフトなどでこのDTSの音声が収録されているが、再生するにはDVDプレイヤー、そしてスピーカーシステムなどがDTSデコードに対応している必要がある。

 それで私のパソコンはそれに対応しているのかというと(FAQにありました)

DTS には対応しておりませんので、DTS では再生できません

 ええーーーっ!
この暑いのにそんな事真顔で言わないで下さい(涙)

 やむなく一番最初にちょっとだけ再生して音が出ていたのに、音が良くなかったので他の付属ソフトに切り替えて顧みなかったメディアプレーヤーで再生する事にしました。
そうしたら、何が起こったのかコマ送りになってしまって音が出ないんです。

 私呪われているのでしょうか?何かをいじってコマ送りにしたのは私なので、私が私を呪っているという事なのでしょうか(泣)

 結局その後「容姿で人気がでるのは嫌」みたいな事をいいながら、妙にポーズを決めている演奏者へのツッコミを挟みつつ、フリーズ2回、再起動1回、手が滑ってDVDを落っことす1回を経て、無事に音まで再生できたのは、翌日の昼の事でした。

 音が出た瞬間、安堵のあまり昼寝に走ってしまい、まだ聴く段階には到達してはおりません。

 これで聴いてみたら傷があったなんてことは・・・。考えたくないっσ(^◇^;)


追記です

 上で掲げたFAQに

バイオで DTS 対応の DVD メディアを再生する場合は、再生時の DVD メインメニューからドルビーデジタルまたはリニア PCM の音声 (DTS 以外の再生方法) を選んでください。

 とありまして、私は再生ソフトの設定を探し回っていたのですが、DVDのメニューの事だったんですねσ(^◇^;)
ありました。メニューの中にAUDIOという文字が。そこを開くと音の種類を選ぶ事ができ、ドルビーデジタル 5.1ch
を選択して事なきを得ました。

※基本的に DVD メディアはドルビーデジタルと DTS、またはリニア PCM と DTS というような組み合わせになり、DTS のみというタイトルが発売されることはありません。

 そうでなければ暴動が起こっている筈です。
環境が整ってなかったら自動的にドルビーで再生するようには、出来ないのでしょうか。ねえ。

« 夕暮れに | トップページ | 平凡な一日 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

私は、LDとDVDで持っています。
もう一つのショパン&スクリャービンはビデオとDVDで。でもビデオは売ってしまいました。イーヴォ、ごめんなさい。200円でした。
カバーフォト、ショパン&スクリャービンの時の写真ですよね。
本来は明るいハイドンの写真だと思うのですが・・・。

>映像しか再生されないの。DTSがどうとかこうとかというウインドウが出てくるのです。音楽DVDで映像だけってどういう事なのでしょうか(;_;)

ホンマヤ。PCだと、ダメなのね!輸入版だからかなあ。転妻さんは、どうしたんだろう、もしかして、ジャケットだけ見て、持ってるから、パス!だろうか。確か日記の写真だと、VAIOユーザだったなあ。やばいなあ、だまされた!といってるひとが、世の中に、まだ、いるなあ。。。

これは大事件ですねぇ!!!

ウチのパソもDTS非対応なので、おなじことが起こりました。
幸いDVDプレイヤーがあったので事なきをえましたが(^^;

手元にあって聞けない(見れない)っていうのは
残酷すぎますよね(笑)

 皆様、大変お騒がせ致しました。無事、PCで、音の良いソフトを使って再生できました♪

 
 はるぴょん様

 すごいです。しっかりゲットされているんですね。
200円で売っちゃうなんて!前、ぽごのビデオ一万円以上の値がついてました。買った人もファンなのでしょうから良いことをしたわけですが(笑)。

>カバーフォト、ショパン&スクリャービンの時の写真ですよね。
>本来は明るいハイドンの写真だと思うのですが・・・。

 今画像アマゾンで見てきました。明るいハイドンというのは、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%82%B4%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%81-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A9/dp/B00005NRVR/ref=sr_1_8/503-4053553-9359101?ie=UTF8&s=dvd&qid=1188289578&sr=8-8
これの事でしょうか。
そうですよね。こちらの方が明るくていいのに。
何故あんなに暗いの。本人のイメージもやや違うと思うんですが(笑)

JohNClark 様

 再生出来ました。
良い音質でなければ再生できるみたいです。
でも私の中ではドルビーシステム=良い音
だったんですけど。
これが旧式になっていたなんてショックです(笑)。


こもも様

>これは大事件ですねぇ!!!

 ショックでしたよ。機種選定だのなんだの面倒で買っていないのですが、ビデオの巻き戻しが面倒という家族の要求でいずれ買うつもりだったので、卒倒しないですみましたが楽しみにしていたのに音がでないままだったら、ほんと泣き崩れてしまいます。
無理矢理音を出そうとちょっかいを出して、PCまで壊すところだったので、あわや大惨事になるところでした。あぶないあぶない(;^_^A アセアセ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16257576

この記事へのトラックバック一覧です: 届きました♪:

« 夕暮れに | トップページ | 平凡な一日 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ