いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 原因はこれですか | トップページ | あまりの暑さに2 »

2007年8月16日 (木)

あまりの暑さに

 溶けてます。

 今日の最高気温は36.5度でした。しかし問題は最低気温です。今朝、まだ6時だというのにエアコンを入れたくなりました。暑い・・・。


以下独り言です。気にしないで下さい。


 先日車で某所を通ると「上手」と書いて「Wade」というローマ字表記が出ていました。これを「わで」とは、知らなきゃ読めないな、としみじみ思ったところ、読みにくい地名は身近に結構ありました。

 中でも印象部会のは大町市の「借馬」。「かるま」と読みます。信号などのローマ字表記は「Karuma」です。
この表記を見るたびに、数多ある仏教経典でも、安部公房の「Sカルマ氏の犯罪」でもなく、カルチャークラブの「カーマは気まぐれ(Karma Chameleon)」が頭の中で鳴り響いて、車を運転しながら大声で歌ってしまう私は、とても罪深い人間なのでしょうか^_^; 

 でも、そう外れた連想と言うわけではないんですよね(こらっ!)

Karma カルマ 雰囲気 直感 などを意味する英語。語源は勿論サンスクリット語のkarman。


 おまけ


 8月15日、大町市の別の場所

 

 車から降りもせず撮りました。この反対側でDさんが列車の写真を撮っていたのでした。停めた車が日陰だったうちは良かったんですが、日があたり始めたら死にそうになりました。あと一分列車が遅れたらゆでぽんずになっていたかもしれません。

「うそっ!オフ」については後日記事にできる・・・ハズです^_^;

« 原因はこれですか | トップページ | あまりの暑さに2 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

誤字ではなく、熱いですね。

字が読め無い地名、ありますね。東京だと、
「東雲」
交差点の看板にあって、最初は、「ん?」と、思いました。

この地名は、もともとは、埋立地ですから、由来は不明です。
いまでは、高級マンションが立地する、いわゆる、トレンドな方が、住む街です。すぐそばが、海なので、涼しいです。

あっ、「しののめ」だ。
仕事をしていた時代、荷物を「東雲とめ」で発注することがあり、覚えました。

本当に毎日暑いです。
私も溶けてしまいそうです。体もお脳も。
今日は(昨日から今日16〜17日)小さい地震が何回かありました。
天変地異というか、災害がなければいいけれど・・・。

実は昨夜,googleでたどり着いてました(偶然?)
草木も眠る丑三つ時にこんばんは~。
線路で肉でも焼けそうな気温ではないですか?
某ブログで仕入れた情報によると、ぬれたバスタオルをかぶって
扇風機を回すと涼しいそうです。
暑い時ほど水分を摂って、日陰でおすごしくださ~い。

JohnClark様

 若干下がりましたが今日もあついです~~~。
土曜日は普通の暑さなのだそうで、あともう少しです。

>もともとは、埋立地ですから、由来は不明です。
 東雲って雅な感じがしてつけるのでしょうか。曙町のハイソ版みたいな(笑)。
ちなみに東雲が夜明けの事だと知ったのは、つい最近です。それまでは文字通り東の雲だと思ってました(爆)

はるぴょん様

 はるぴょんさんには懐かしい地名なんですね、東雲(*^_^*)
語感はとてもいいですよね、この言葉。

 こんなに暑くなるなんて、先月には想像もつきませんでした。
TVで金比羅襖絵を観ておいて正解でした。この暑さで出かけたら骨まで溶けそうです。

>天変地異というか、災害がなければいいけれど・・・。
 ペルーで地震ありましたよね。はるぴょんさんの心配、あたってしまった・・・。
中越沖地震と言い、大事が起き続けましたもの。なんとかこれを最後に静まってくれればと思います。


櫻様

 わっ、櫻さん!私櫻さんのとこにコメントしたんですよ(笑)。グーグルで?どうやって?(笑)

>線路で肉でも
 間違いなく焼けたと思います。暑さでレールが曲がった線路もあったそうです。

>ぬれたバスタオルをかぶって
 効きそうですね。
夜電気を消してカーテンを開け放ち、一家でこうやったら涼しいでしょうね。へんな噂は立つかもしれませんが(笑)。
ここ数日櫻さんの大変さが身にしみてます。
水分と日陰、心して守ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16139524

この記事へのトラックバック一覧です: あまりの暑さに:

« 原因はこれですか | トップページ | あまりの暑さに2 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ