いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平凡な一日 | トップページ | 日曜日の朝は・・・ »

2007年8月31日 (金)

黄金の空

 どうしてそう思ってしまうのか自分でも不思議なんですが、私にとって空が金色に思えることが、度々あるのです。暑さと寒さのジェットコースターの様だったこの8月、暑さのせいか突き抜けた様な青空に遭遇する機会が多くて、その時携帯で撮った画像をマイフォトにアップしました。


 

 8月14日の午後3時頃です。図書館に行ったついでに携帯で(デジカメはないので)撮影しました。

この空の色、azure という単語を思い出しました。色としては薄青を指すのですがこの単語だけで、また azure stone でラピスラズリの意味もあるのだそうです。
和名でいうと 瑠璃、または金青石というのだそうです。
金青石という言葉と、空が金色に思える事と関係があるのかないのか判りませんが、この空を見ていたらこの言葉を思い浮かべてしまいました。
キンキンに(変な形容ですけど)晴れ渡ったって、黄金色に輝いているように見えました。それも何というのか鋼の様な強さをもった、眺めているとその鋼で切り返されそうな色。

 もう一枚

 思わず撮影してしまったのですが、携帯を構えながら「私って馬鹿」と思ってました。何故ならこの日の気温、36度だったんです。その一番気温の高い時間帯に駐車場でうろうろしているなんて、我ながら正気の沙汰とは思えませんでした。倒れたら新聞種です(笑)。

 

 これはその数日後、こうもり撮影の為に夕方団地の端まで行った時に撮りました。これは金色っぽいですね。夕方の7時です。
  
 こんな空の下、今年は日に焼けました。そばかす、すごいすごい(×_×)

« 平凡な一日 | トップページ | 日曜日の朝は・・・ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

空を金色に感じるというの、凄く理解ります!
私がまだぽんずちゃんテリトリーに住んでいた頃、空を見る為だけに
バイクで毎日山の上まで登っていました。

今時分の空は、なんか突き抜けて美しかったことを覚えています。

こっちに引っ越してからは秋の空がステキ。地域によって美しさが違うのも一興(笑)

ところでやっぱりレス読めないので、お手数ですが会員制の方にメールで送っていただけると嬉しいです⋯orz

ニャンコの顔バッテンのタイミングがわかる
 みちのくの にゃんです 
  はじめまして 36℃の中 たいへんでしたね
   今のみちのくは 16℃です スズムシがないていますよー。

もんちゃ様

 そちらは秋空が素晴らしいのか。
場所によって空の見所が違うなんて、不思議だけど楽しいわね。

>バイクで毎日山の上まで
 バイク用身支度が毎日できる根性に感服してます。
ずくがあるわ~。
(ずくとは長野県の方言です。マメ、労を厭わないの意です)

 やっぱり駄目だったのね^_^;
環境と言うより不出来なCSSのせいよ。
諦めてスキン(テンプレ)を既存のものに戻します。
メッセージ送るので待ってねん。


タイミングのに判るにゃん様

 いらっしゃいませ。こちらでは初めまして。
  
>今のみちのくは 16℃です
 さすがにみちのくは涼しいですね。
最低温度だってまだ16度にはほど遠いです。
でもにゃんさんのお住まいの場所、今年暑かったのでは?
寒いと体に響きませんか。
○女の一撃からの早い回復を願ってます。

一番上の、青が、良いニャ~

空が黄金に?
東京ではわかりづらいかもしれません。
前に、東京でも夕焼けが黄金ではありませんが、特殊な色だったのを思い出しました。

azure、イタリア代表(サッカーです)のことをアッズーリっていいますでしょ。イタリア代表のイケメンを想像してしまいました(笑)

3枚目の写真、きれいですね。
7時というと夕焼けなのですか?

JohnClark様

 でしょ?でしょ?
どうしてこんな風に撮れたのかは謎ですが、当にラピスな色になっておりました。

>ニャ~
 にゃんにゃん解析画像と既に一体化してる!(笑)


こもも様

>空が黄金に?
 そうなんです。青いんですけど黄金色。
本当にしみじみ眺め入る時もあるのですが、松本って紫外線の年間照射量が日本一なんですよ。だから眺めるのも結構命がけかもです。そんならイケメン眺めてた方がいいです~^_^;

>7時というと夕焼けなのですか?
 だと思います。まだ夕焼けと言うほどはっきりはしていなかったんですが、所々雲がピンクになっていました。夏しか見られない風景でした。

一番上の写真、ラピスラズリのような深い青ですね。ラピスラズリは青の他によくみると金色のちいさな粒のようなものが見えます。本当に金青石です。しかし、気温がそんなに高いなんて、写真からは分かりません。
一番下の写真は薄いピンクが入っていてきれいです。まさか、こうもり撮影の時の1枚だったとは。
うちは息子にカメラを持たせると、必ず1枚空の写真を撮ります。
「ジブリ美術館」が近くにあるのですが、「天空の城ラピュタ」の(キャラクター商品)ラピスラズリのペンダントを売っています。その注意書きに「ペンダントをつけても空を飛べない」という内容が書かれていました。中に飛べると思って飛んでしまう子どもでもいるのかなと思いました。写真のような青空なら、ぜひ飛びたいです。

空が、青って、最近見ないですね。どこか、くすんでいることが、多いです。補正しないで、これだけ、青いとうれしいですね。

そういえば、ハンコには、ラピスラズリ(瑠璃)とか、ジェイド(翡翠)のものを、持ってます。パワーストーンらいいけど、機にしていません。でも、自宅での宅配便の受け取りは、シャチハタです。


はるぴょん様

 濃いです。帰ってからPCで確認してびっくりでした。
そうだわ、金の斑が入っているから金青石というのですよね。
実はラピスの腕念珠、いつもはめているのです。友人からもらってとても大事にしています。それをしていながらこの名前に気がつかないなんて^_^;

 息子さんも空がお好きなのでしょうね。空の写真、私も好きです。

>「ペンダントをつけても空を飛べない」
 飛びたい気持ち、ほんとわかりますよね。

JohnClark様

 こんなに濃いとは写真を撮っている時でさえ気がつきませんでした。
実は写真を見ていて去年の10月に土蔵を撮影した一枚も、これと同じ空でした。液晶が見えにくくて土蔵より駐車場の方がでかでか映ってしまったのですが^_^;

おー!旧開智小学校や!懐かしいなぁ!
自分も旅先でイイ景色に出会うのだけど
見とれてしまって画像に収めることを
よく忘れてしまうのだわ・・

ITA様

 画像に残すより心に残った方がいいじゃない(^^)

これは、撮るには撮ったんだけど、無駄に駐車場が映ってしまってました。液晶で確認しても判らなかったわ^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16297420

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の空:

» 瑠璃色地球楽譜 [瑠璃色地球楽譜サイト]
瑠璃色地球楽譜の情報サイトです!ぜひご覧下さい! [続きを読む]

« 平凡な一日 | トップページ | 日曜日の朝は・・・ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ