いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 安倍総理辞任で本会議中止 | トップページ | ピッパを探して »

2007年9月13日 (木)

CPUが暴走?

 話せばとても長いので、長く書きます(殴)。

 タイトル通り突如CPUの使用率が100%になって下がる気配がなかったのです。タスクマネージャーでプロセスを見てみると、svchost.exeなるアプリが異様に活動している模様。
それが何をインストした後かというと、実はこれ
windows updateがCPU使用率100%になってしまう不具合を解消するパッチ(についてのITメディアの記事リンクです)。

 アップデートでフリーズは結構あり、昨日のアップデートでほとほと疲れてやっとパッチを当てたところ、突然何もしなくてもいつでもどこでも100パーセント使用中になってしまったのです。何故?どうして?パッチ当てたのにひどくなるの?

 ファンのがんがん回る音の中色々調べるも決定打はなく、疑わしいとは思いつつ取り敢えずの王道、セーフモードで立ち上げてウィルス感染か否かを確かめる事にしたのでした。それが地獄の一丁目だったとは(涙)。

 セーフモードが出る前に、[Please select boot device:] などという思いもかけない画面が出て(このサイトをもうちょっと下にスクロールすると、画像が出てきます)、うっかりブートディバイスを選んでエンターキーを押してしまったのが運の尽き。
セーフモードでは使用率は0に近く、ほっとして通常モードに戻したところ、ツールバーとタスクバーの色が消え、形も異様。この前の再リカバリ前の画面状況とそっくりなのです(恐)。

 これはこのブートナントカがまずかったに違いないともう一度その画面をだし、エスケープを押すつもりが間違ってエンターキーを押し、再度やり直したらセーフモード選択画面を出し損ね、と延々とドツボにはまりながら何度も再起動を繰り返し、疲れ果てもう打つ手無しと諦めかけたその時、ふと画面のプロパティの適用ボタンを押したところ、あっさり元に戻ってしまったのでありました。なんで?σ(^◇^;)

 そして戻ってから気がつきました。CPU使用率が普通・・・フキフキ "A^^;
そして落ち着いたらもっと気がつきました。前回リカバリの時は正常起動してないから再リカバリをし訳で、だから今回は慌てる必要ははなかったりして(;^_^A アセアセ…)

 なんか、無駄に疲れてます(涙)。

« 安倍総理辞任で本会議中止 | トップページ | ピッパを探して »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>CPUが暴走
なんだ、てっきり、眩暈で、街中をアクセル、踏みっぱなしで、爆走した!という、怖い話かと、思いました。裏も無く、パソコンの話か。

>これはこのブートナントカがまずかったに
ブート・キャンプですかね。違う!?

リカバリして、まもないのに調子悪いのは、難しいですね(´A`)静電気が元でホコリが原因かなあ?まめに掃除していそうだしなあ( ̄○ ̄;)

JohnClark様

>なんだ、てっきり、眩暈で、街中をアクセル、
>踏みっぱなしで、爆走し

 なるほど、cityをぽんずがうろついた!(我ながら苦しいわ)
違います~。脳内メモリの枯渇だけではなく、実はPCもメモリ不足なのですよ(笑)。
買ってこなくちゃ(T.T)

>ブート・キャンプですかね。違う!?
 運動は私の代わりにこの方がしてくれているのです(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/kaboshiji/2007-06-24


再JohnClark様

>まめに掃除していそうだしなあ
 (-_^:) ギックゥ!
目の回っている人間になんて事を・・・。
まめってなんでしたっけ。掃除?大昔に聞いたような・・・

>実はPCもメモリ不足なのですよ(笑)。
うーん、メモリも、増やすのには、限度があるし、あまり、古いパソコンに、お金をかけるよりも、デスクトップPCならば、5万円で、いまのパソコンと同等以上のものが買えるので、ちょっと、考えたほうが、
良いですよ。パソコンの償却期間は、ほんとうに、短く考えたほうが、精神衛生上も、良いと思います。

>運動は私の代わりにこの方がしてくれているのです(^^)

ほほーーー。なるほどね。

>まめってなんでしたっけ。掃除?大昔に聞いたような・・・

そうか、パソコンの不調は、やはり、静電気により、マザーボードが、調子が悪くなるという、経年劣化が、原因だなあ。これは、無菌ルームでなければ、対処方法が、ないので、しょうがないね。

>運動は私の代わりにこの方が・・・
面白すぎです。

リカバリーを続けてするのならば、もしかしたら新しいパソちゃんにするほうが良いかもしれません。光のスピードもあがるかも・・・です。
私はリガバリーはしたことがありません。今のところ再起動すれば何とかなる範囲のことしか起こったことはないので・・・、それ以上のことが起こったら対処できないので内心ホッとしています。

パソコンですが、予算を度外して、こんなことしたい!と、書いてみると、他人の意見が聞けて、面白いです。で、試してみました。
http://1pc-concierge.com/25/27/000594.php
しらないことが、多いですね。

 我がPCの事で皆様にご心配をお掛けしました。申し訳ございません。でもリカバリしたのは私がいけなかったからなんです^_^;

JohnClark様

 申し訳ありません~!
多分問題はメモリだけだと思うんです。動画が入るとファンが回り出すんです。速度はADSLがかなり速かったのと、主たるのぞき場所が、ただサーバーが重い場所が多いという理由なんです。
光にして、メモリを増やしたらMSのサポートが切れるまでずっとこのままでいてやる~!状態です。もう面倒で(笑)。


はるぴょん様

 ご心配お掛けしてすみません。何を隠そう前回のリカバリの原因は私なんです。systemフォルダを書き込み可にした時、何かを変に上書きしてしまったに違いないのです。
今回はCPUの使用率があまりに高くてウイルススキャンも5時間位かかりそうだったのでセーフモードで立ち上げてウイルスの有無を確認した訳です。
使用率が普通に戻ってからカスペルスキーとSpybot-Search&Destroyでスキャンしてみたところ無事でした。
ただ、セーフモードなんて滅多に使わないのでどきどきものでした。生きた心地なんてしませんでした^_^;
もうこのままで行きます。新しいOSの使い方を学ぶなんて嫌すぎます(笑)。


JohnClark 様

 こっ、これはどういうサイトなのでしょう。皆様のお望みにあった商品が痒いところに手が届くようにご案内されているではありませんか!
なんでしょう、高級洋品店で注文しているようなこの雰囲気は(笑)

メモリは256MB(「にごろ」と呼ぶんですね)が最低2つ、できれば3つ入っていないと、作業をする時にハードディスクを使うので速度が遅くなるそうです。

はるぴょん様

 その256MBなんです。
3年前に買った当時でもそれより多いメモリ搭載機があった位ですのでもうちょっと早めに増設するべきでした。
メモリ交換時に間違ってガス管触らないようにしないと(笑)。

>なんでしょう、高級洋品店で注文しているようなこの雰囲気は(笑)

今月中は、新製品の切り替え時期なので、回答が遅れるみたいですが、この問い合わせフォームに入力します。
http://form1.fc2.com/form/?id=157280

自分自身の今までの使い方そのままでは、勿体無いので、別の使い方を模索するというのも、ありかと思います。

私は、相談結果を、みても、どうも、私の使い方では、ノートパソコンであるのを、やめたほうが、良いように感じています。

JohnClark様

 あ、今思い出しました。
秋葉原でNo.1売り上げを誇る店員さん(女性です)がTVにでていて、その極意は「お客様にあった商品を選ぶ事」。その為にはさりげなく要望を聞きだし(お客だって認識してないのだ)、お客の生活に一番合ったものを探して薦めるのだそうです。買った後の満足感が一番大切だって。
ここで問い合わせると自分でも判ってない要望がはっきりしますよね。高い買い物はこういうのが一番大事ですよね。いつでも店のイチオシしか売りたがらない店は安くてもイヤです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16436452

この記事へのトラックバック一覧です: CPUが暴走?:

« 安倍総理辞任で本会議中止 | トップページ | ピッパを探して »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ