いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気持ち悪い話をして良いですか? | トップページ | から~ん、ころ~ん »

2007年10月22日 (月)

お蕎麦の季節となりました

 日曜日、お蕎麦を食べてきました。

 本当は映画を観る予定だったのですが、映画館近くの駐車場が一杯だった(遠くのスーパー駐車場には警備員さんが居て、その目の前でスーパーを素通りする度胸がなかった)という、表向きの
理由はあるのですが、映画を観なかった真の理由は、何だか知らないけれど異様にお腹が空いて何かを食べずにはいられなかったからなのでありました。
 
 もう手近なものでお腹を満たしたい要求はあったのですが、せっかくここまで来たのだからと、有名蕎麦店Mを目指したのでありました。この時午前十一時少し過ぎ。開店が十二時だったらどうしようと怯えながら近づくと、なんと定休日でした。

 忘れていました。ここは日曜はお休みのお店なんです。

 燦々と紫外線が降り注ぐ明るい陽光の下、ここへ来る途中通り過ぎてきた鯛焼きや焼き芋が頭の中でぐるぐるしてしまう私なのです。しかし、ここでくじけては飢え死なのです。なんとか気を取り直して今来た方角にあるお蕎麦屋Nを目指すことにしました。

 MからNへは大した距離ではないのですが、いかんせん空腹で倒れそうなので歩くのも大変なのです。目指すお店は入ったことはないのですがいつ通りがかっても人が外で待っているお店で、そのお陰で今回も通り過ぎる事無くお店を見つける事ができました。
既に出来ている行列に一瞬びびりながら近づくと、丁度お店の人がのれんを出すところ。開店は十一時半とありましたが、日曜日でもあるためかやや早くお店を開けて下さった模様で、ジャスト待ち時間0でお店に入ることが出来ました。らっき~♪本気でラッキーです。私の直後に来た人はテーブルに付けなかったんですから^_^;

 お蕎麦は更級、つなぎなし、透明感があってつるつる。本当に美味しそうでした。お蕎麦はすすって食べるのがエチケットとか巷間よく言われるのに私はお蕎麦をすすれない人間なので、食べるのに緊張して味がよく判らないのです。
そして緊張しておつゆに大量の薬味を放り込んでしまうし(大汗)。
更にプレッシャーなのが食べる速度。待っている人がいるのだから早く食べたいとは思うんですが、私どうしたものか食べる速度が異様に遅く、おまけにすぐ隣でこちらを向いて座って居るんですよ、私の直後に来た人々(泣)。

頑張ってすする真似だけしながら頂きました。「お蕎麦は美味しいとおもう方法で食べるのが一番ですよ」という有名蕎麦店店主の言葉を噛みしめながら。でもゆっくりもぐもぐ食べる度胸は無い気弱な私(号泣)。
確かに美味しかったです。でも行列の出来る店で食事をするというのがここまで大変だとは夢にも思いませんでした。待たずに食べられたから良いようなものの、待ってあれだったら死んでたかも。

 とまあ、濃密な時間を過ごして日曜日は終わった感がありました。

 Omache 午後大町までドライブしてみました。


 Kamoe これは前日たまたま所用で歩いた時に撮ったお堀の鴨。この時もお腹空いてたんです。だから鴨を撮影した訳ではありませんが。

« 気持ち悪い話をして良いですか? | トップページ | から~ん、ころ~ん »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

さすが、信州といえばおそば、地元です。そちらはお水が美味しいので、おそばも格別では?
>おそばをすすれない人間・・・
きっと、ぽんずさん、前世はきっとフランス人(NHKーBSで、フランス秋色散歩を見て以来、フランス=美味しい)なんですよ。
>食べる速度・・・
気を遣わず、美味しくいただくのが一番ですよね。

私のところは深大寺そばです。父の知り合いのお店でよく買います。一緒に売っている「そばおこし」も美味しいです。

最近、やたら「美味しい」と書いてばかりいます。
これ以上。太らないようにしなくては。

信州そばですね。美味しそうです。
おそばではありませんが、吉祥寺にある行列のできるラーメンの有名店H軒で、以前こんな体験をしました。自分達の順番になり、店内にはいり目の前にラーメンが運ばれるやいなや、それこそ周りを見る余裕もなく、ひたすら早食いを心がけました。待っている時間の方がはるかに長かったですよ(笑)でも、美味しいからゆるされるんですねぇ。

>>この時もお腹空いてたんです。
>>だから鴨を撮影した訳ではありませんが。

次のカットにはネギが写っていたりして・・・(笑)

はるぴょん様

 私、前世はそばがき専門の信州人だったかもです(笑)。

>>フランス=美味しい
 はるぴょんさんに教えていただいて、観たんですよ、あの番組。きのこのキッシュを作っているのと玉村豊男がワイナリーへ行ったところしか観られなかったのですが、美味しそうでした、きのこ。ああ、いれ食べたいです。深大寺蕎麦も食べたいです。
最近「目に入るもの全て=美味しい」になってます(大汗) 


こもも様

 ラーメンはざるそばと違って早く伸びますから食べる速さは美味しさの鍵ですよ。

>>それこそ周りを見る余裕もなく
 これって美味しい証拠だと思いません?待っている間はしゃべり声がにぎやかなテーブルが、お料理が来た途端寡黙になってしまう事、美味しいお店ではよくあります。

>>でも、美味しいからゆるされるんですねぇ。
 です~。美味しいと全て許せます(店主の感じが悪い場合を除いて(笑))。

どんぶり様

>>次のカットにはネギが写っていたりして・・・(笑)
 実はおネギを大量に買い込んでしまったのよ(汗)
それでご要望にお応えしてネギショットを今撮影しようと思ったんだけど、出来ませんでした(爆)。
やらない方が良いわね。鴨と葱を並べたら何かと思われてしまう(-_-) 

蕎麦はすすれません。むせて鼻から出てきます。
薬味は全部入れの人なので鼻の奥がひりひりするのだ。

更科そばもいいけれど、モンゴル記念館のローライズ力士人形を見た後に
ガッツリ食べる出石のそばもうまかんべぇ。
・・・・・・あぁ きれいなお水でさらした美味しいおそば食べたいです。

頑固堂様

 お、頑固堂さんもお仲間なんですね。心強いです(笑)。

>>薬味は全部入れの人なので鼻の奥がひりひりするのだ。
 私もそうです。一応おつゆの加減をみて、とか思いながら、お蕎麦を食べて薬味が残った例しがありません(大汗)。
お蕎麦はたっぷりつゆにつけて、良く噛んで食べたいのです(爆)。


 櫻様

 え、何々?モンゴル博物館ですか?
知らなかったので調べてみました。出石から天の橋立方面に行く途中にあるんですね。天の橋立とモンゴル、シュールだ(笑)。

>>ガッツリ食べる出石のそばもうまかんべぇ。
 櫻さん、それ殺生です。出石の観光サイト観てしまったではないですか。10月28日、新そば祭りですって。
http://www.izushi.co.jp/
櫻さんも食べたいでしょうが私だって食べたいです。蛇の生殺しだわ~(涙)。

 ネパールとかチベットの方ではお蕎麦を栽培していると聞いたのですが、お近くでしょうか(な訳ないですね)

青い空の青色が良く撮れてますね

JohnClark様

 私の携帯は空が真っ青に写る傾向があるのではないかと
最近疑問に思い始めました。
だって空が写れば必ずまっさおなんですから(笑)。
でも空がきれいに撮れない機種よりはきれいに撮せた方が良いですよね。大体において明後日の方角である「空」しか撮れない人物が撮影してますから(笑)。

大町から、白馬方面の写真ですか?しばらく、10年以上、白馬方面は、ご無沙汰していますね。

JohnClark様

>>10年以上、白馬方面は、ご無沙汰していますね。
 オリンピック道路ができてあのあたり激変しています。
昔は走っていても景色の変化が楽しい道路でしたが、今は高速道路の様に景色は殆ど見ることが出来ません。 
なので私も大町以北はとんと行かなくなりました。
この場所は大町の一番松本寄りです。こんな風景も少なくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16842577

この記事へのトラックバック一覧です: お蕎麦の季節となりました:

« 気持ち悪い話をして良いですか? | トップページ | から~ん、ころ~ん »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ