いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋の食卓 | トップページ | お蕎麦の季節となりました »

2007年10月19日 (金)

気持ち悪い話をして良いですか?

 涙が出そうな位気持ちの悪い話なのです。こんな話をアップするなと言われそうですが、書かないと余計に気持ち悪くて(殴)。

 我が家の庭にブラックベリーがありまして、今年はわりとよく実をつけてくれて喜んでいたのです。

Blackberry 虫フリー時代の元気な実り。

が、九月に入る頃でしょうか、葉に虫の食った様な痕が見られるようになって、「あれ?なにか虫でも付いたかな」と思っていたら、「あっっ!」という間に全ての葉に穴が空き半分以上茶色に枯れてしまいました^_^;

 これは駆除しないと大変な事になりそう・・・とは思いましたが、あまりの勢いに恐ろしくて手が出せず、というか既に怖くて直視さえ出来ない有様。
幸い気温が下がったら活動を停止したようなので、それはそれでほっとしたのですが、来春温かくなったときの大爆発が空恐ろしい。
それで先日意を決して退治することに致しました。詳細はさすがに省きますが、5分の一サイズまで刈り込みほぼ全滅させたと思います。ブラックベリーは新枝に実をつけるのと、やたら伸びるのでこの位切っても大丈夫でしょう、多分。

 ここから要注意

 でね、あれは何だったのかなとネットで調べてみたのです。モグサを1~2ミリくらいの大きさにまとめた様なものが葉に付いていたのですが、本体はどうしても見つからなかったんですね。
しかし結局ネットでも見つからなくて、更にひどい目に遭いました(笑)。

まずgoogleによる「ミノムシ」画像検索(みの犬は笑えましたが、他は・・・。)をしたのはまだ序の口、
「昆虫エクスプローラー」という、こう言う場合でなかったら大変有意義なサイトの「見た目で探す虫マトリックス」(探しましたよ、泣きながら。虫本体を見てないことに気付いたのは散々観た後)とか、
「ミノガ」で数々ヒットした昆虫好きな方の画像(小さくリサイズしようよ、ゆっくりゆっくり現れるなんて(T.T))付きブログ記事(敢えてリンクはしません)とか、
目の擬態(幼虫の芋虫)やら、蛾(成虫)やら、もう探しているうちに死ぬかと思いました。枕草子に「ちちよ、ちちよ」と鳴くと書かれた風雅な虫の実態や恐るべしです(涙)。

 何度見ても誓えますが絶対に「ニトベミノガ」ではないし、「キタクロミノガ」でもない様に思えるのです。何なんでしょう、あれ。材料の葉によってミノの出来方も違うのかな?もうちょと調べてみた方が良いのかしら(;_;)

 と言うわけで、今体中に虫酸が走りまくってます。あの画像達が我がPCの一時ファイルに格納されていると考えると・・・

 私、もう駄目かも(爆)

« 秋の食卓 | トップページ | お蕎麦の季節となりました »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなブラックベリー。
タルトにしたらぴったり。シフォンケーキに生クリームと一緒にそえてもいい感じ。

虫騒動、お見舞い申し上げます。
息子が小学校低学年の頃、ダンゴムシをプリンの食べ終わった容器に入れ、飼っていました。それも複数個。
作り方は、容器に土を入れ、次にダンゴムシを入れ、ラップをし、輪ゴムで留め、空気穴をあけたらできあがり・・・。
さすがに今は作りません。

私も気持ち悪いこと言っていいですか・・・?
ナメクジと毛虫以外ならOKです。
近くに住んでいたら、退治に行っていたかもしれません(笑)
>モグサを1~2ミリくらいの大きさにまとめた様なもの・・・
ミノムシだったんですね。
それも、全部食べたあと、成虫になり飛んでいってしまったようですね。成虫になる寸前だと、一日で丸坊主にされてしまいます。
小さいうちなら指でつぶしてしまうと楽ですよ。
私はナメクジだけはどうしてもダメです。
他は花屋で働くうちにOKになりました(^-^)

何故かぽんずちゃんの文章を読んでいるうちに
「軍隊アリのコロニー」
の映像が頭に。

あさって行く予定の霧ヶ峰ではキシャヤスデ(だったかな?)大発生のニュース。8年にいっぺんの大当たり年だそうです。大量の小さい虫…て、本能的に恐怖ですよね(泣)

御虫様・・・><
私は大の虫嫌い(好きな人はあまりいないと思いますが・・・。)

「昆虫エクスプローラー」
無、無理です!!私には開けない・・・(T_T)
怖すぎです。
御虫様・・・。本当に大変でしたね。
考えただけで、ぞっとします。

 私ったら週末にとんでもない記事をアップしてしまって。
読んでコメントするのも大変だったと思います。が、それに返コメするのも大変です。もう自分で自分のしたことが信じられません(殴)。


はるぴょん様

>>タルトにしたらぴったり。シフォンケーキに生クリームと
 でしょう?私もそう考えたんです。
しかしそのまま食べてしまいました。まず生でお味見してたら、いつの間にか残りわずかになってしまって(大汗)

 手製飼育器よるダンゴムシ育成ですか。
ダンゴムシの集団脱走などはいかがだったのでございましょう。
答えを聞きたいような、怖いような^_^;

こもも様

>>ナメクジと毛虫以外ならOKです。
 どちらも気持ち悪いですよね。
実はナメクジ多いんです、うちの庭。でも今年は殆ど見かけませんでした。暑さと乾燥がよかったのでしょうか。

>>全部食べたあと、成虫になり飛んでいってしまったようですね。
 そうみたい(涙)。全く無意味な事だったかも、なのです。やるならさなぎの時に壊滅させるべきでした。遠くに飛んでくれたらまだよいのですが、ごく手近な所(他の庭木です)でスイートホームを建設されたらもう・・・(震 震) 

 しかし一日で丸坊主とはもの凄い食欲ですね。


 
もんちゃ様

>>「軍隊アリのコロニー」
 何というものを連想するのですか。ちょっと強力過ぎますわフキフキ "A^^; 
明後日にヤスデとランデヴーですか。大発生したヤスデで小海線が不通になるというニュース最近聞きませんでしたが、成る程、8年周期なんですね。専務と一緒なのでしょうか。楽しんできて下さいね、霧ヶ峰。

>>大量の小さい虫…
  虫に罪はないのでしょうが、もう体がむずむずしつづけです(T.T)


かおりん♪様

もう気持ちの悪い記事を書いてしまって済みません。
やはり昆虫好きな方は愛でるように写真を撮って、いとおしむようにWEBにアップするんですね。見ていてその気持ちは判るんですよ。判るんだけど・・・(爆)

>>「昆虫エクスプローラー」
真面目で学問的なサイトでした。「虫マトリックス」、発想はナイスだと思います。でも総天然色画像の揃い踏みなんですよ(大号泣)

>ダンゴムシの集団脱走・・・
以外におとなしくじっとしていましたよ。息子が触ると丸くなる丸くなる。
うちに来たのが運の尽きという感じでした。
いつの間にか、「虫を卒業」し、捕まえてこなくなりました。
そうそう、ドングリを拾ってきた時には冷凍しました。虫が湧かないように。

はるぴょん様

 悟りを開いたというか、あきらめたダンゴムシだったんですね。良かった~、ほっとしました。

>>いつの間にか、「虫を卒業」し、
 私も子供の時はダンゴムシ大好きでしたし、こうろぎも平気でしたが、いつのまにか好きで無くなってしまいました(笑)。

>>そうそう、ドングリを拾ってきた時には
 そうか、虫がいる可能性は確かにありますよね。
私ウォーキングで栗を一個拾ったんですが、大丈夫かしら、あれ(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/16809565

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち悪い話をして良いですか?:

« 秋の食卓 | トップページ | お蕎麦の季節となりました »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ