いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思ひ出はいつでも・・・ | トップページ | 冷たい雨が降る日には »

2007年11月10日 (土)

カリンとマルメロ

 ネットで美味しそうなマルメロジャムの作り方を見つけたので、マルメロを買ってみました。ポピュラーな砂糖煮は今ひとつ美味しくないんですよね。
「ギリシャごはん」様の「マルメロのシロップ煮(保存食)」を参考に作らせて頂きました。シロップ煮ではなくの今までジャムだと思って煮詰めちゃいましたが、美味しかったです^_^;)


 マルメロを買った筈なのに袋に「本カリン」と書いてあって一瞬硬直。即座に包丁を突き刺したところ「ぶすっ」と刺さったのでマルメロであることが判りほっといたしました。

 Quince2

直売所で買ったマルメロです。産毛があるの、判りますか?

 我が家には家訓があるのです。「カリンには手を出すな」

 かなり前、カリンとマルメロの違いを知らずに「カリン」を貰った事がありました。下さった方はこんなもの持ってきて良かったのかと不安顔。更に、困るから喜んで持ってきた、とのこと。
つまり、庭にカリンの木がある訳です。で、夜庭に行くと落ちたカリンの実に躓いてつま先を怪我するらしいんです。危ないから集めて土に埋めているんだけど、固くて腐らないからもう埋める場所がないので「困って」持ってきたんだそうで、
「持ってきて良かったの?」ともの凄く不安そうに訊かれても、さすがに頼んだ手前いらないとは言えなくて、山ほどのカリン、受け取りました。

 いやはや包丁が折れるかと思う程のもの凄い固さ。全く木。見るからに木。殆ど材木。
後日聞いたら「ナタでないと切れない」だそうで。やっぱり材木だわ。
ナタないもの、包丁で切りましたよ、家族総出でローテーション組んで「お願い、あと3分頑張って~、まだ腕がしびれてるのよ~」と叫びながら(涙)。

 切った後煮たわけですが、煮ても煮ても、少しも柔らかくなる気配はありませんでした。トータル二日ほど煮込んだ後、あきらめてシロップのまま瓶に詰めて一年くらい放置したら漸く少し柔らかくなったかな。
躓いて怪我をする事より落下したカリンが頭に当たってまだ誰も死んでないことに心底驚きましたけど。

 たまにカリンとマルメロを同じ台で売っているのを見かけますが、我が家はカリンには絶対手を出さない様にしています。

 でも呼び方が混乱しているのよね、どっちも「カリン」になってたりして。それで包丁を突き刺してみたのです。刺さればマルメロですから(笑)。

 ちなみにカリンとマルメロの見分け方です。
カリンはマルメロに比べて実が小さく、産毛がなくて艶があります。色はマルメロより濃いのですが香りはマルメロ程はありません。カリンは咽や風邪の薬には良いのかもしれませんが、普通に砂糖煮やジャムにするのなら包丁で苦労せず切れるマルメロの方を、私はお奨めします^_^;

 ペクチンだって、ほらこんなに。

Quincejam3 ←作ったマルメロジャム。ボトリングした残りです、もうこんなに食べた訳ではないので念のため。


 ウィキペディアに「カリン」の写真がありました。つるつるでしょ。(「カリン」の項目と「マルメロ」の項目)

« 思ひ出はいつでも・・・ | トップページ | 冷たい雨が降る日には »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ネコの伯母が、「名前はカリンだけど、なっているのはカリンじゃない」と言っていたのはこのことだったんですね。
伯母の家の庭に木があり、たくさん実をつけます。香りが良いので玄関に飾ったり、はちみつカリン(はちみつマルメロですね)やカリンジャム(マルメロジャム)を作ったりします。

カリンとマルメロ、つまり、カリメロかあ
(^O^)/~~ see you !

はるぴょん様

 そうです。香りが良いのはマルメロだと思います。
いいですね、お家にマルメロの木があるなんて。
生では食べられませんが香りが良いから色々楽しめますよね。

 基本的には似ているので、かりんと本カリンで呼びわける場合もあるみたいです。quinceで検索かけてみると外国でもカリンと思われる画像が結構ありました。
マルメロのつもりでカリンを買いさえしなければいいのではと。あれは大変でした~~~。


JohnClark様

 そうか、カリメロがかぶっているのは卵の殻ではなくてカリン製の兜だったのね。知らなかったわ~(笑)。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/17034475

この記事へのトラックバック一覧です: カリンとマルメロ:

« 思ひ出はいつでも・・・ | トップページ | 冷たい雨が降る日には »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ