いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒いっ | トップページ | 鵜の目鷹の目 »

2008年2月 1日 (金)

今中国製を避けるともっと危ない事になりそうな・・・

 はい、農薬入り餃子の事です。

 この事件について、TVニュースの街頭インタビューで「もう中国製食品は買わない」という人が多いんですが(勿論私もそう答えたいですけど)、食糧自給率(日本ではカロリーベースで40%。ただしその計算の仕方、存在は意見が分かれるところらしい)では、買いたい人全員に行き渡るとは思えないし、価格が上がったらとても我が家では買えないし、どうしたものか悩んでいたわけです。
そして「天漢日乗」さんのこの記事「中国毒餃子事件(その9)COOP食品の変質」を読んだところこんな書き込みの引用が・・・

6 :可愛い奥様:2008/01/30(水) 18:30:33 ID:Pww3UUCY0
今まで生協でも中国産と書いてあるものは全部避けてきたけど、
正直中国産大杉って思ってた
これで国産にシフトして取り扱い品数が減ってもそのほうがいいな
しかし生協って値段高めのくせになんで中国

 >>これで国産にシフトして取り扱い品数が減ってもそのほうがいいな
 それが一番危ないんだってば!ぱっと売場を見渡して、その半分以上が国産商品のスーパーは間違いなく危険て事。今は安全な物を選ぼうとしちゃ駄目なのよ。最悪な物を選ばないようにしなきゃいけないの。

 重量ベースで考えても中国産食品の流通量は国産を遥に凌いでいる訳ですから、流通割合より遥に多い国産品が並んだスーパーなんてあったら、そちらの方が絶対アヤシイのです。だから流通量から考えて、まあ正直と思えた生協を私は使っていた訳です。勿論「天漢日乗」さんの記事で指摘されている生協の変質は私もあると思います。生協は「良い」のではなくて、他よりはマシかもしれないというだけの理由です。

 でもこの事件で国産の需要が伸びるともっと狡猾な偽装が蔓延すると思うのです。今までは一応の目安として、袋にどこそこの農協と書かれた野菜を選んで買っていた訳ですが、昔聞いた話ではこの袋、誰でも買えるんです。だから国産野菜がもの凄く払底した暁には、輸入野菜を地元JAのロゴ入り袋に入れる、もしくは産地名が入った袋にいれる業者がいないとは言えないわけで、そうなったら素人の私はもうお手上げです。
勿論スーパーが消費者になり代わって調査してくれるとも思ってなくて、二十数年前、減農薬ほうれん草として生協で売られた物は普通のほうれん草だった(ほんとに減農薬で作っているか産地に調査に行かなかったらしい)という事件を、私は今でもしつこく覚えているのです。ただ、あの当時農薬使用量に着目していたというその意識と、納得できる輸入食料比率を買って私は生協を愛用している訳です(今かなり不安になってますけど)。

 だから今どこの産地を買えば更なる悲劇に陥らずに済むか考えに考えてます。日本の商社は合弁事業でかなりの金額を既に投資済み、と考えると市場から中国野菜が減るなんて事はまず起こる訳はなく、そうなると世のため人のため、巡り巡って自分の為を考えればある程度中国産をチョイス、または野菜を減らすということになりそうで・・・(涙)。

ほんと、今まで地味に食べ物を選んできたのにどうして私が?と思うし、野菜の下茹での大変さは身に染みているし(良く洗い、皮を厚く剥き、下茹ですると農薬はかなり減るそうです。胃を全摘したのが家族にいるので下茹での大変さは判ります)で、今泣きそうです。

 一昨年?国産野菜の農薬使用基準みたいなものが見直され(昔はEUの14倍は使っていたそうで)、やっと少し安心かなと思ったら今度はこれですか。あんまりだわ(号泣)。 

 と、ここまで書いていたら「恵方巻き」ブレイクで胡瓜が品薄というニュース。大阪の海苔屋さんの商法に乗って真冬に胡瓜の需要を伸ばすって、一体何を考えているんだ!

 話が野菜になってしまいましたが、冷凍の調理食品はさすがに今買う気にはなれないです。業務用も多いですから選択肢はもっと減ってしまいますよね。ひょっとして既に選択肢すら残されてないのかも(涙)。

« 寒いっ | トップページ | 鵜の目鷹の目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今まで、コスト優先としてきたのですが、原油バブルの影響で来月から、大幅な食品の値上げが発表になっています。給与は据え置きなのに、物価は上がる。はああ。。。中国製品の食品無、無理ですよね。

JohnClark様

 無理ですよ、絶対無理。
どこが無理かと言えば外食産業でしょう。林立してますもの。
しかも長時間労働故に安い外食や中食に食を依存せざるを得ないのが我々の現状な訳で。
TVをちらっとみたら中国製食品あるべきかあらざるべきかというアンケートをとってました。選べる段階は十数年前に過ぎているでしょうに。なんでしょう、この認識不足は・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/17921057

この記事へのトラックバック一覧です: 今中国製を避けるともっと危ない事になりそうな・・・:

« 寒いっ | トップページ | 鵜の目鷹の目 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ