いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鵜の目鷹の目 | トップページ | 早寝をしよう計画の栄光と挫折 »

2008年2月 2日 (土)

小人が寒居して

 暖冬予想も何のその、あまりにも軽く冷え込んでしまった今冬、寒さのあまり泣きそうになっている時こんな物を発見してしまったのでした。

 Hibach004←火鉢(ただし灰なし、炭なし)

 今までも普通にここにあったのですが、この寒さの中で眺めると遠赤効果があって、お餅も焼けて、確か二酸化炭素も出なかった気がする炭を使わないのは罰当たりな気さえして、灰はなくても使ってしまおう♪という事で使ってみました(・_・)

 ただし炭は炭でもマッチ一本で着くバーベキュー用のチャコールで(たまたま家にあったのです。それに炭はお高いですからね)。

 
Hibachi003


なんかキャンプファイヤーみたい。この時点で私は消火器をそばに引き寄せました。茶道の炭手前ってこんな感じでしたっけ?

 たった一つ残った最後のお餅も焼いてみましょう。

 Hibachi001


 でも火力がちょっと強いような。そう言えば強力火力とか書いてあったかも・・・^_^;

 そしてこの後、灰を少しかけたところもの凄い煙が発生し、お餅は黒ずむわ咳と涙にはむせぶわ、寒くて火を入れたのに窓を全開にして煙を出すのに大わらわ(画像はありません。それどころではありませんでした)。

 まあなんとか煙を消し止め、お餅はオーブントースターでちゃんと焼き上げ、みんなで分けて美味しく頂きました。やっぱり炭で焼くと美味しい気がします(笑)。

 という次第でなかなか熱い午後を過ごさせて頂きました。まああれだけ走り回ればねフキフキ "A^^;

  しかしどうして我が家に火鉢があるんだろう・・・。おまけに十能まであったりして(;^_^A アセアセ…

« 鵜の目鷹の目 | トップページ | 早寝をしよう計画の栄光と挫折 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、いつもの、ブログの雰囲気(お笑い系)に戻って、何よりです。

火鉢ですか〜。
風情がある・・・と思っていたら、いつもながらの「おち」。
お餅、美味しくいただけたうようで、よかったです。
うちでも実家から寒餅(お米屋さんがついたお餅)をもらってきたので、食べています。
フキフキとアセアセってなるほど。

JohnClark様

>>いつもの、ブログの雰囲気
 もう火事になったら大事でした^_^; 
バーベキュー用のチャコールは室内で使う物ではないですね、況や客間を、です。客間はまだパラフィンの燃えたような匂いがします。
お客が来たらどうしよう(笑)


はるぴょん様

 ほんとはお餅を焼いてブログ記事にするはずだったんです。
まさか汗つきのこんなオチになってしまうとは(笑)。
それでも炭は風情があっていいですね。
おお、はるぴょんさんもお餅仲間♪
火鉢でお餅を焼いてみたいものです。炭を買ってもう一度挑戦してみようかな、と考えてます(*^_^*)

変な物好きの私は大正時代の古びた有田焼の火鉢を持っているぞ。
一酸化炭素が危ないので窓全開で使うアホらしさに現在は
使われておりません。
まして灰をほじくり返して用便しようとした猫のせいではありません。

頑固堂様

 なんと、アンティークな火鉢をお持ちとは。
首都圏に火鉢を置く余裕のあるお住まい、いいではないですか。
それにしても火鉢って風流ですよね、窓を開けないと暖房出来ないんですもの(笑)。
おや、みかん。おぜう様はその様な場所で。沈香なども焚きしめた方が良いのでしょうか。またたびの様に酔いしれるか拒絶されるか判りませんが(笑)。

応募されたら、いかがですか?

液晶テレビ「ビエラ」などがもらえるフォトコンテスト開催中!|ニュースリリース | eネット事業本部
http://panasonic.co.jp/enet/news/080213.html

JohnClark様

 すみません、自分のブログなのに今までほったらかしに(笑)。

>>応募されたら、いかがですか?

 きゃーーーー、ここhttp://www.picmate.jp/campaign/cat/に出ている猫ちゃんかわいいっ!
無理ですって、募集要項の見本写真に既に完敗してるんですから。
家の故猫も子猫の頃はかわいかったんですよ。でもそれは80年代だったのでデジカメはなかったんですよね。
若い子には勝てないってことでしょうかpenguin

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/17932529

この記事へのトラックバック一覧です: 小人が寒居して:

« 鵜の目鷹の目 | トップページ | 早寝をしよう計画の栄光と挫折 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ