いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 愚痴を言ってしまうのです | トップページ | キイロイお砂がやって来た »

2008年3月 2日 (日)

今更ブルーレイの話

 本当に今更なのですが、ブルーレイとHD-DVDの雌雄も決まらなかった去年11月に私がどうしてブルーレイを買った経緯を白状してしまいます。勿論私だけなら選べませんでした。

 それまでの経緯としては、DVD発売→お手頃価格になるのを待つ→ちょっと待ちすぎる間に次世代DVD二規格が並び立つ→決まるまで買うに買えない状況に・・・。しかし11月の突然の癌騒ぎで、電気店に駆け込んだ時は次世代規格の事など綺麗に頭から飛んでまして(笑)。

 それでDVD売場で「買うぞ~」オーラを出して立って待っていたのです。そこへ店員さんが来てくれた訳です。最初は普通のDVDを見ていたのですが話す内に、出来ればブルーレイにしたほうがお得ですという話に。ここで初めて次世代が「あった」事を思い出したのです。

 販売員氏の次世代(ブルーレイ)を奨める理由。

 規格が決まればレンタルショップでソフトが一本化されるのは目に見えている。ツタヤでも今はビデオは消えて殆どDVD。今は家電製品は皆さん壊れるまで使うので、何年か先でも次世代になったら普通のDVDプレーヤーでは見られなくなってしまう。長く使うなら次世代。

 ではどちらにするか。

 欧州ではHD-DVDが主流である。しかし欧州はレンタル視聴が主で録画機能はあまり重視されない。録画機能に優れているのはブルーレイ、これは日本では有利。ただ問題はアメリカ。ここは今五分五分。しかし夏以降アメリカで積極的にブルーレイが攻勢をかけている。

 その他、実に色々例を挙げて説明してくれ(忘れてしまってすみません)、

それでも「それではあなたの奨める方を私は買う。どちらが良いと思うか」と重ねて聞くと暫く考え込んで「ブルーレイです」。

 今のボーナス商戦でのソニーの熱の入れ様は尋常ではなく利益無視の値段設定なのだそうで、これだけ仕掛けたらもうブルーレイで決まりではないかと自分は思うとの事。これでブルーレイがこけたらソニーもこけそうな勢いであるとも。

 私は販売員氏の言うとおりブルーレイにしました。
ソフトがすぐ次世代に切り替わるかは判らないです(販売員氏もそれは言っていた)。でもそうなっても大丈夫な訳なので、すくなくともびくびくしないで使っていられるのは有り難いです。買い換えの心配もいらないし。
という次第でございます。知恵を出したのは私ではありません。高額商品を買うときは詳しい販売員の意見を聞け、これが私のモットーです。詳しい販売員の居る店にわざわざ行った私、偉いっ(違う?)

« 愚痴を言ってしまうのです | トップページ | キイロイお砂がやって来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのお、最後まで、お得意の「落ち」が、ないんですが。期待してました。

年末に購入=>配達されたその日、開梱と同時に修理の電話=>正月明けに修理=>治ったと思ったらワーナーショック!って、誰のこと。

先週、ヨドバシにDVD-Rを買うついでに、レコーダー売り場に行きました。東芝のコーナーでは、DVD製品しかありません。HD DVDは、いずこへ。。。。即、撤去かな。。

JohnClark様

 おほほほほっ!「落ち」は悲劇の帝王JohnClark様にお譲りしましてよ(高笑ひ)。

 突如画面が消えたり色々ありましたけど、何方かが私の代わりに厄払いをして下さった様で、至って快調でございますの。
きっとこのままずっと快調に、行くと思う、行ってほしい・・・、い、い、いいいいいい、そうありたいですっsign01

>おほほほほっ!、い、い、いいいいいい、

これって、、あほうどり(アルバトロス)の鳴き声!


JohnClark様

>>あほうどり(アルバトロス)の鳴き声!

 おほほ、そうでしたか?
お引っ越ししたあほうどりのヒナ達も元気に育っている様で、それはそれで笑うほどにめでたいですものね。ほーっほっほっほっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/40343410

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ブルーレイの話:

« 愚痴を言ってしまうのです | トップページ | キイロイお砂がやって来た »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ