いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天は自ら助くる者を | トップページ | 当たれば大当たり »

2008年4月30日 (水)

給油した話

 誰か造反しないかな~、と少し期待をしていたのですが、所詮は淡い期待だったようです。明日から揮発油税復活、という次第で本日給油して参りました。そんなに減ってなかったんですが一滴でも二滴でもという根性で(汗)。

 スタンドに着いてびっくりでした。もの凄い混み方で。セルフスタンドで順番待ち行列なんて初体験です。それも次々車が来て行列は少しも縮まらない。帰りに見たスタンドもてんやわんやの騒ぎでした。今夜遅くまでこの騒ぎが続くのでしょうか。

 さて、小型車の上にまだ残りがあった私の車、頑張って20Lちょっと入れてきました。溢れそうで怖かったです(笑)。

 そしてその分のガソリン税なのですが、これが641円(レシートに表示されるんです)なり。

 22Lちょっとで641円。私の車で満タンだと1000円ちょっとです。給油事にそれだけ払っていたのですね。これだけ払って運転しているということは、どんな道路も有料道路の様に感じてしまうのは私だけでしょうか。どんな道路も、という事は家の前の道路も。お掃除する時なんか考えてしまいそう。それより除雪。地方の台所は苦しいと聞かされているので(この認識は正しいとは思います。除雪は各自治体が行うので)、雪の積もった凸凹道でも文句も言わずに走ってきましたけど、こんなに税金取るなら除雪費位全額出してよ!とか叫んでしまいそう。というか家の前の雪かきに対するモチベーションが下がりそうで怖いです(大汗)。

 今日は払わずに済んだ641円が何故かどっしり心に食い込みながら、税率廃止で始まった4月は、廃止の廃止で暮れようとしていました。空にはコウモリ君が沢山。もう初夏の陽気です。

 蛇足

 7時のニュースで伊吹のおぢさまが地方に対する責任とかなんとか仰ってらっしゃいました。景気浮揚策として地方に起債までさせて校舎だのなんだの立て替えさせて、その後財政難を理由に補助金をばっさり切って財政難に陥らせたのは、責任ある行為なんでしょうか。おぢさまの責任感で私は脱力致しました。おぢさまってば無敵(T.T)

« 天は自ら助くる者を | トップページ | 当たれば大当たり »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

へえーーー、レシートに、税金が記載されているのですか。無頓着で、気が付きませんでした。単車は、10リッター強なので、セルフでも、サービスでも、差額が、100円も変わりないのです。え、燃費ですか、軽自動車と変わりないです。でも、セルフの給油が面倒と、思う私です。なので、サービス使う、私です。学生時代のバイトは、GSのスタンドマンを、4年やりました!

残念ながらほぼ満タンだったので行列に加われなかったのだ。
悔しいので列に並んで順番が来たら「洗車だけ!」と言って
みたかったな。。。

こんにちは。
私は、2日くらい前にガソリンが上がる前にっと
いつも給油しているこの辺でも一番安いと言われる
セルフのGSへ行って来ました。

が!!しかし!!
安いはずのGS。
なのに、他のGSよりも5円くらいすでに高かった。
多分、安いからみんなそこで入れてガソリンがなくなったんだわ。
っと、勝手に思い込んだ私であった。
こんなんだったら、違うところで入れたのに。
※ちなみに姉2号が私が入れた前の日に給油したところ、激安だったとの事。
タイミングーgoodが悪かった・・・。

4月からの値下げ。そして、5月からの値上げ。
一体なんだったんでしょうかpout

JohnClark様

 入れたいけれど入らないタンク容量。バイク乗りの悲しい性ですね(笑)。
ガソリン税は記載される店とそうでない店があると思いますが、さすがに5月からまたこれを払うのかと思ったら、食い入る様に見てしまいました。


頑固堂様

 確かにそれは悔しいかも(違っ!)
それでは頑固堂さんの無念を晴らすため、ガラガラになったGSに行って「満タン!・・・ではなくて洗車だけお願いします」と言ってみたいと思います(笑)。


かおりん♪様

 かおりん♪さんは早めの準備だったのですね。それ正解かも。だって昨日はもの凄く時間がかかって、しかもみんな殺気立っているから怖かったですよ~~sweat01 

 でも5円高かった。こう言うの衝撃です。私だったら暫く引きずってブルーになりそうです。

>>一体なんだったんでしょうか
 全くです。下がらないよりはいいですが、それでもへとへとですsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/41048199

この記事へのトラックバック一覧です: 給油した話:

« 天は自ら助くる者を | トップページ | 当たれば大当たり »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ