いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今頃たまメーカー | トップページ | ソフトバンクの白い猫達 »

2008年6月 3日 (火)

トロイの木馬をまき散らしていた

 すみません、タイトル通りです(汗)。

 最近海外からのスパムが山の様に来て、何かを売りつけているTBは消していたのですが、何の目的があったのか微妙に分からないものは、ついそのまま放置に・・・。

 それで昨夜(多分)、海外からのTBがまたありまして、確認の為に行ってみたところ、いつもはブロックにしているカスペルスキーのポップアップがありますが表示しますか?という警告ウインドウを、ふと許可にしたのでありました。

 すると「あなたのPCはウイルスに感染しています」という、あのあまりに有名なひっかけ文句が窓に踊り、しかも同時にブラウザを隠し起動させようとしたのでありました。どうもトロイの木馬を仕込むサイトへ行く為だったみたいです(カスペルスキーの報告による)。今まで来たTBの中にも確実にあったとは思うのですが、セキュリティソフトのせいか、行っても何も起こらなかったのでそこまで危険なサイトと認識出来なかったんです。

 すみません、本当に済みません。削除してしまったので全てだったのか一部だったのかも分からないのですが、兎に角あのTB群の中に単なる押し売り以上の、トンデモサイトがあったことは間違いないです。
それ故このブログのトラックバック一覧から外国サイトに飛んでしまった人で、ポップアップと、ウインドウズアイコンの付いたスキャンか何かが進行する、あのアヤシイ上に脅迫的な画面(プリントスクリーンで保存すれば良かった)を、みた人は当然スキャンするでしょうが、みなかった人でも念のためスキャンをお願がいします。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。

 以下、ネットで出来る無料スキャンと、無料ソフトです。

 マイクロソフトLive one Care 

  
 カスペルスキーオンラインスキャン


 シマンテックセキュリティチェック

 無料ソフトSpybot - Search & Destroy のサイト(寄付もせずに使い続ける図々しい私。常駐してくれるのはIEのみらしいけどとても便利)

 本当に何も起こらず、単なる押し売りTBか、悪くてもメアド集めサイトとばかり思ってました。何という体たらく。常連さんはまだしも、検索で来て、あそこへ行った人がいたらどうしよう(T.T)

« 今頃たまメーカー | トップページ | ソフトバンクの白い猫達 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のところは大丈夫です。ありがとうございます。
外国からの迷惑なお友達、困りますよね。

はるぴょん様

 何事もなくて本当に良かったです、お騒がせして申し訳ありませんでした。
画像をお見せできなくてなんですが、悪質サイトでした。
早く気が付くべきでした。

>カスペルスキーのポップアップ警告ウインドウを、ふと許可にした

なにか、迷いがあったのでしょうか。。この警告を、外した先には、すばらしい世界が広がる。。。。カペは、とにかく、入り口で、ブロックするソフトなので、それを、はずすと。。。。

私のところも大丈夫でしたsweat01
それにしても、恐いですね~!

こもものキャラ、偶然でしょうか?
赤トラなのは・・・。
かわいいですheart01

JohnClark様

 ごめんなさい、本当にそう読めてしまう。今直しました。
JohnClarkさんはカスペルユーザーなので詳しくお話ししますが、
このウインドウはポップアップブロックの方です。デフォルトでブロックして許可に設定しているので、いつもは表示させないのですが、今回はそのサイトの正体に疑問を持っていたため(あまりにも普通に見えるのに何故日本にまでTBする?)、敢えて表示させてみたのです。実はこの時一度退却し、ブラウザのセキュリティレベルを上げてから確認しようか悩んだんですが、上げて普通にしか見えないと困るのでそのままで再度確認に行った訳です。
そしてその後ブラウザの隠し起動を報せるプロアクティブディフェンスウインドウがでたので、それも許可したところ遮断となった訳です。だから火壁はそのままです。
とはいえ用心したつもりが、なんと「管理者権限」のまま行ってしまったので今のところ何事もないようで胸をなで下ろしてます(笑)。
今度は「ブラウザの隠し起動」警告がでたら、即拒否してウイルスサイト認定しようと思います。スパム相手に確認に行くのはいつもどのブラウザにしようか悩むんです。IEが駄目という人もいるし、firefoxはもっと危険というし。悩ましいです。

 こもも様

ほんと、お騒がせしてすみません。でも今のところ被害が無いようなのでほっとしてます。

>>こもものキャラ、偶然でしょうか?
 偶然なんですよ。ほんとこもも君みたいでしょ。マウスのポインタ目指して走ってくるところを見ると、こもも君のあの動画を思い出してしまいます。あの駆けてくる姿、かわいかった。
こももさんがそれでヴィヴィッドにこもも君を思いだしてしまって、辛いようでしたらどうか仰ってください。即解放させて頂きます。

カペさんは、良い面と悪い面がありますね。軽さなら、キャノンのNOD32だと、思います。アマゾンで買えば、かなりお安いです。欠点は、火壁がついていないので、自分で他社製品(フリー)と合わせないといけないことかな。

>スパム相手に確認に行くのはいつもどのブラウザにしようか悩むんです。IEが駄目という人もいるし、firefoxはもっと危険というし。

ブログの開始時期ならいざ知らず、もう開設して、かなりの年月がたっているし、一見さんに、一喜一憂しても仕方が無いので、最近、トラックバックは、お断りしていました。でも、それも、さびしいので、承認後公開にしています。書き込んだアドレスを見て、実際の中身を見ないで、判断しています。ほとんど、それでも、スパムばっかりですね。

危険度は、時期によって変わりますから、昔の判断でなく、現在の判断が必要です。ブラウザーは、最近だと、SAFARIが一番危険ですね。ブラウザは、他にも、オペラや、ネットスケープなど、意見は、有るようです。

昔、「トロイの木馬」を仕掛けられてことがあります。
マカフィーのファイヤーオールが自動起動して、突然、世界地図が画面上に、表示し、西ヨーロッパのとある、国の街、が、表示されて、不正アクセスです。。。。。。いやああ。ビビリましたね。。
すぐに、LANケーブルを、ぶっち抜き、HDDのスキャンを、始めました。。どこで、ブロックするかは、メーカーしだいなのですが、そんなグラフィックを凝らなくても、と、思いました。

まったく、気にしていません。
と言うより、可愛くて見てて飽きません。
どうぞ、そのままでcat

JohnClark 様

>>危険度は、時期によって変わりますから、
 この最近の情報になかなかついて行けないのですよね。FireFoxはNoscriptをいれてみましたが、怖いので今回の偵察はIEで行くという訳の分からない事をやってます(大汗)。

>>突然、世界地図が画面上に
 それ怖い。ほんと、そこまで凝らないでも(笑)。
カスペルスキーは右下に赤いポップアップだけですが、音が「ゴジラ(もしくは恐竜)の雄叫び」 なんです。聞いた時はこの世の終わりかと思いました(笑)。

こもも様

どうもありがとうございます。
ではお言葉に甘えて暫く拉致しますね。このマスコット、本当にこもも君と同じ毛色でかわいくて、私もしょっちゅう見入ってます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/41415058

この記事へのトラックバック一覧です: トロイの木馬をまき散らしていた:

« 今頃たまメーカー | トップページ | ソフトバンクの白い猫達 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ