いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モズ再び | トップページ | サディスティク・エコ・ドライブ »

2008年7月13日 (日)

文章批判能力を鍛える機会?

 NIKKEI NETに「小学生も感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界」(リンクはありません。リンクポリシーに報せてね、とあるのが面倒で)という記事がありまして、読書感想文全国コンクールにとあるサイトに掲載されていたのと酷似している作文があったと書かれております。

 感想文とは学習した結果を計るものなので、読み解く訓練、消化する時間、、日頃自分の考えを表現する機会等いずれもたっぷりあった上で、それに見合った感想文提出回数ならば、それ程コピペは横行しないと考えているので、これを機会に国語のカリキュラムを見直したらいかが?などと思ってしまうのです。子供のモラルについてあれこれ言う前に。

 とはいいつつも、恐ろしい懸念がむくむくと沸き上がったのもこれまた事実。
このブログの読書感想が小学生にコピペされ、先生の添削で真っ赤になって返ってきたらどうしよう・・・。
「てにをは」を直されていたら。「もっとしっかり漢字を勉強しましょう」などと書かれていたら。それより何より「もっとしっかり読みましょう」などと書かれて、コピペした小学生に「どうしてこんなの選んじゃったんだろ」などと言われた暁には。

 夏休みを控えた全国の小学生の皆さん、感想文をコピペする時には沢山の文をしっかり読んで、良い文を選びましょう。間違ってもこのブログから写してはいけません。先生にしかられて、後で匿名の苦情コメントを入れたりするのはもっといけません。責任は一人で被りましょう。あなたは子供なのでくじけても未来はありますが、私はくじけたら立ち直れないお年なのです。

 と、声を大にして頼んでおきましょう。夏休みになると作者や作品名での検索が多くなる事でもありますし(勿論素通りだろうけど(笑))。

« モズ再び | トップページ | サディスティク・エコ・ドライブ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

>このブログの読書感想が小学生にコピペされ、先生の添削で真っ赤になって返ってきたらどうしよう・・・。

私の場合は、推敲しないでアップすることが多いので、誤字脱字だらけで、真っ赤です!

わたしの日本語の文章は、この華恵(HANAE+)さん以下ですから。

Amazon.co.jp: 小学生日記 (角川文庫): hanae*: 本
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-hanae/dp/4043776012/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215958938&sr=8-1

JohnClark 様

>>真っ赤です!
 それはお互い言わない約束でしょう(笑)。

小学生日記・・・・。
うっかり開いたら立ち直れない予感(大号泣)。
 

こんにちは。ご無沙汰しています。

うちのブログも「読書感想文 パクリ」での検索が一気に増えました。
夏休みも近いんですねえ…。
つい先日もアクセス数が急増していたので何ごとかと思ったら、夜中の2時~3時の間にほぼ全ての感想文のページを開いていった(読んだかどうかは謎(笑))人がいたようです。
何かのターゲットになってしまったかと焦りました^^;

暑くなりましたね。
エコもいいですがくれぐれも熱中症にならないように注意して下さいね(^^)

tako様


 こちらこそご無沙汰してます。
4周年おめでとうございます。&オフ会、楽しそうで何よりです。

 takoさんのレビューは質量共に堂々たるものですから、検索数が増えるのは当然かと。それでも
>>ほぼ全ての感想文のページを開いていった
とは凄いです。全部という事はカテゴリからではなく、takoさんが置いている目次頁から行ったのですよね。これは感想文ねらいではなくて、本物の本好きさんではないでしょうか。

>>何かのターゲットになってしまったかと焦りました^^;
(笑)と笑いながらも、その気持よく判ります^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/41827640

この記事へのトラックバック一覧です: 文章批判能力を鍛える機会?:

« モズ再び | トップページ | サディスティク・エコ・ドライブ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ